※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋mama
お金・保険

年末調整の額が少ない場合、税理士に相談しましょう。出産後の支給も考慮されるかもしれません。わかりやすく説明してもらえるはずです。

年末調整について

年末調整の額が少ない気がします。
この場合どうするべきですか?

従業員6人ほどの会社で
社長は税理士さんに任せてるので
わからないとのことです。

4人家族で11月末に出産しました。
7000円程"年末調整"と明細書に
かいてありました。

頭が悪いのであまりわからないです。
税理士さんに直接聞いてみると
いいみたいですが、なにが必要かも
わからないです。

一人で調べても難しいので
簡単に教えていただけませんか😢

コメント

マルコポーロ

年末調整は毎年金額が変わるので、単純に昨年と比較はできませんが…
明らかに計算ミスって感じですか?

  • 秋mama

    秋mama

    昨年が、まっったく覚えてなくて

    • 1月16日
  • 秋mama

    秋mama

    どんな計算で7000円程になったのか、周りが少ないと言うので気になりました💧

    • 1月16日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    本当に人それぞれなので周りが少ないと判断できること自体がおかしいと思いますよ💦

    もし計算するのなら1〜12月の給与明細とできれば源泉徴収票が必要です💡

    • 1月16日
  • 秋mama

    秋mama

    計算は自分でできますか?
    無知なのが悪いんですが、
    納得したくて💧

    • 1月16日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    出来ますよ!
    ただ全くの知識ゼロからやると、もしかしたら大変かもしれませんが…💦
    総支給額から所得控除して課税所得を算出→税額を算出→天引き分との差額が年末調整で還付or徴収
    というのが大まかな流れです。

    細かなことは『年末調整 計算方法』とかで検索すると良いかと💡

    • 1月16日
  • 秋mama

    秋mama

    ありがとうこざいました。
    きちんと調べてみます😌

    • 1月17日
ヘリポクター

年末調整は『この人は今年はこれぐらい稼ぐだろうから、税金はこのぐらいよねー、でもちょっと多目にもらっとこ🎵』っていう感じで1年とられた税金を、『稼ぎはこの額でしたよ!控除できるものはコレですからよろしく!』ってきっちり清算するものです。

なので、去年とか周りの人とかとは比べられないと思います。
単純に去年より今年の稼ぎがめっちゃよければ、年末調整でもらえる金額が減るかと思います。

  • 秋mama

    秋mama

    めっちゃ分かりやすいです!
    ありがとうこざいました😁😆そうゆう仕組みなんですね!

    • 1月17日
りんご

16才未満の子供がいても所得税が、安くなるわけではないので、子供が増えても変わらないと思います。じゃあ何で書くのかといえば、住民税が違ってくるからです。住民税は前年度の収入によって決まります。住民税は毎年6月から一年かけて払います。
11月に出産されたのなら、医療費が10万以上かかってれば、今年の確定申告を旦那さんのでやりましょう

  • 秋mama

    秋mama

    ありがとうこざいました😊

    • 1月17日
ごろんた

年末調整還付金が少ないということでしょうか?
生命保険料の控除などはすべてきちんと記入はなさいましたか?

  • 秋mama

    秋mama

    会社から収集かかったのですべて控除証明書を提出しました。記入などは、したことないです。

    • 1月17日