※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい★
ココロ・悩み

実姉からのお金の貸し借りトラブルで、姉との関係が悪化。姉の態度に疑問を持ち、関わりたくないと伝えたい。

家庭を持たれている方々にお伺いしたいので、迷いましたがお伺いします。
嫁とか舅姑の事ではなく実姉の事でどのように対応すればよいか分からず悩んでいます。アドバイスお願いします。
私と姉は11歳差の姉妹です。
姉は箱入り娘で実家の近くのスーパーでしか働いておらず世間をあまり知らず20歳ででき婚して子供も四人います。
私は学校を中退してプチ家出をして中退後社会人として何年も世間を見て来た方です。
姉の次男が大学で私の住む所に上京してきたのでプチ家出をした時に姉夫婦にも迷惑かけてしまったので可愛い甥の為に色々とお世話をしたり面倒見たりしていました。その甥が大学は毎日通っていると言っていたので信じて見守っていました。私夫婦に何故だか重い病気になってしまったと言っていたので信じていて、色々と気にかけてました。そしたら出産後直ぐ位に甥が救急車で運ばれて大学を一年以上通っていない事や病気が嘘だったんです。私は病院には行けなく旦那が親身になって面倒見てくれました。面倒見たりするのが嫌だとかじゃ無いんです。嘘を言われてた事が甥にはムカついていたんです。それから姉夫婦にまた次男を頼むって言われても私は少し距離を置きました。旦那がそう言う時は優しいので面倒を見るのです。だからか?銀行カードを無くして食費代が無いからお金を貸して下さいと言いに来ました。
下さいならあげるかもしれ無いけど貸して下さいと言って今度のバイト代で返しますと言い切ってるんだから返すのが常識ですよね?それをなんだかんだと言い訳した挙句に姉が払ってくるし、お母さんが払ってくれたとしても本人から借りた相手の旦那に御礼を普通なら言いますよね?御礼も無いのにまた今回も銀行通帳を無くしたとかでお金が下ろせ無いから23000円貸して下さいと来ました。甥はバイト代を旅行に行ったりスポーツ系の自転車を買ってたりとかしててお金が無いだけでは無いかって思って貸す事は私は嫌だったので甥に説教しましたが貸す事になりました。
それが元で実の姉には息子の事は軽く謝り、あんたは一般常識ないとか昔家出をした時に迷惑かけた事や私達家族の事まで悪口を言われたり、離婚する気も無いのに離婚して実家に帰って来るな『姉達は実家の近所に住んでいます。』だから迷惑だとまで言われました。
私は結婚式挙げていないんですが、それまでも皮肉くって【結婚式挙げて無い位だから常識無いよね?】と言われました。こんな姉が正しいですか?私は常識ないですか?
自分の息子が可愛いのは分かるんです。同じ母なので。私は甥の事も迷惑だって思ってる事も言い返さないし、こんな女が初めて姉としてがっかりしたので姉夫婦に関わりませんし。縁を切って下さいと言いました。これはダメですか?
長文になりましたがご意見下さい‼️

コメント

mimi

良いと思います!!
私は親や兄弟でも無理な物は無理だと思うので。
ましてや本人との問題で無く、甥御さんの事の様なのでこれ以上巻き込まれる前にかなり距離を取るか、縁を切るかした方がいいと思います。
甥御さんだってもう大学生で大人になるんですよ??
気を付け無いとゆいゆいさんの家族が周りにめちゃくちゃにされます。
大袈裟と思うならそれでもいいと思いますが、気をつけて下さい(˟⌑˟)

• ゆいゆい★

ゆいゆい★

コメント頂きありがとうございます!!
    やっぱり私は嫌なのは嫌で姉とか甥に振り回されたくないので連絡もとっていません。私はこれで良かったと思う位に関わりを持たなくなって気が楽になった気がします。
    これからも気をつけます(^^)/~~~
    mimiさんのお言葉で本当に気が楽になりました♪

• 9月26日
  • mimi

mimi

私もそう思うタイプです。
    嫌な物は嫌ですし…
    大変だと思いますが頑張って下さい!
    旦那さんが優しい方との事なので、甥御さんにピンポイントで狙われないように気をつけて(´๑›ω‹๑)

• 9月26日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

気をつけます(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 9月26日