※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
ココロ・悩み

主人が人件費削減でトラブル。会社との会議で解任の可能性。意見求む。

少し長くなります

主人は飲食店の店長をしています
9月に今の店舗になったばかりで
元から売上も伸びないらしく
このままだと赤字になるから
人件費を削れと上に言われ
一人一人削ったらしいのです
そしたら今日パートのおばちゃんと
喧嘩したらしいのです

何で削るんですか
何で他の人は削らないんですかと。
主人が色々説明しても
そんな店長の元で働けません
何とかしてくださいと。
感情的になっていて聞く耳持たず
それに我慢ならなくなって
主人はガツーンと言い返したらしく
喧嘩になってしまったらしいです

これが問題になって
上の人と会議があるそうで
もしこれで主人だけが
解任になるようなら
今の職を辞めると言っています
主人も我慢できなくなって
キレてしまったことは反省していますが
話した内容は間違ってないと
思っているのでそれで自分だけ
説教されるようならば
そんな会社で働けないと話しています

こんなとき
なんて言ってあげたらいいか
分かりません。
子供もいるので辞めてしまったら
生活どうするのって思うし
主人が考えてることも分かります
どれが正解で間違いなのか
辞めていいよと言った方がいいのか。

読んでくださった方
意見いただきたいです。

コメント

ぷぅ2167

私の主人も、飲食店の店長をしています!

店長という立場は、良い時と悪い時がありますよね。。。

9月に今の店舗になったばかりで、従業員との信頼関係もまだ出来ていない状況の中で、人件費削減はとてもお辛いことと思います。

でも、お店の為であり、上からの指示であれば、仕方のないことですよね。

店長はお店の売り上げだけでなく、従業員との信頼関係も築き上げなければなりません。

なので、従業員とのケンカは良くないでしょうね。

私も、今の状況で主人が仕事を辞めたいと言われても、困ります。
反対します!

でも、感情的になって反対しても、逆効果だと思うので、
ご主人にも冷静になって今後のことを考えてもらった方が良いように思います。

男性は、定年まで働かなければならないですからね!

嫌な仕事をして、ストレスで倒れられても困ります。。。

店長になられたくらいですから、すぐに新しい就職先が見つかるかも知れません。

でも、不安ですよね。

ご主人とよく、話し合って下さいね(*^^*)

  • chi610

    chi610

    そうなんですよね。
    しかも店長になった
    ばかりだったんです。
    明日上の人達で話すみたいなので
    結果次第ですね
    いい方向にいってくれたら
    いいんですけどね。

    • 9月12日
ちびちょこ☆

コメント失礼します!
私の旦那も以前飲食店の店長をしていました。
店長と言う立場は一番難しい場所で上からもアルバイトさんや社員さんからも色々言われて聞いてるだけでも大変なのは伝わってきて、私の旦那も辞めたいと言われた時期があり、その時子どもは6ヶ月でした。
chi610さんの旦那様がパートさんにどんな言い方をしてしまったか、また上からの対応からも変わってくると思いますが私の場合は仕事に関して意見はあまりせず、
辞めたいなら辞めて良いけど家庭があるから次の仕事を見つけてからが条件ね
としっかり釘をさしました(^-^)無理に辞めたいと言うのを止めても旦那様もストレス溜まってそれを家庭に持ち込まれるようになられてもお互いしんどいだけですし、だからと言って無職になられても困りますよね(・_・;
旦那様には仕事をできれば楽しんで頑張って欲しいので良い方向に解決してくれたら良いですね(^-^)
あまり、アドバイスにならなくてすいません。

  • chi610

    chi610

    本当ですよね。
    主人は思っているより繊細で
    かなり気にしてしまう人なので
    ストレス溜まってしまうと
    思うんですよね。
    もし辞めると話してきたら
    そんな感じで話してみようと
    思います

    • 9月12日
はらぺーにょ、22

うちの旦那も経営者で私自身も飲食店の雇われ店長をしてた時期がありました。雇われ店長辛い立場ですよね💦
自分より年上の人ってプライドもかなりあって本当言葉一つ一つ気をつけてました。
でも、上手く人を扱ってなんぼの立場なんです。どんな職種の店長でも。

私ならですが・・・「疲れたでしょ、そのおばさんムカつくな!!仕事自体は後々絶対に後悔しないなら辞めれば良いと思う。分からないなら多分未練も残るし後悔もするだろうから頑張ったほうが良いと思う。おばさんはまぁ仕方ないとして、他の人はどうなの?大丈夫?」と話した気にしてたら聞くし話したくなさそうなら最終的には旦那さんが決めるだろうし、今変に意見されても余計イライラするだろうから言うだけ言って「とりあえずお風呂ゆっくりつかってきなよ」って話おわらせて本人に考えさせます。

奥さんも気疲れしますね💦
旦那さんもだけど奥さんも無理せずに一旦力抜いてくださいね。
話し合いが良い方向に流れますように!

  • chi610

    chi610

    早く違う店舗に移動したいと
    話していて悩んでいるみたいです
    とにかく心配ですよ〜
    早く解決してくれると
    いいんですけどね>_<

    • 9月12日
min

もしわたしなら、
アハハーキレちゃったんだ!そらオバチャンもキレるわーしかし大変だったね〜
もし辞めることんなったらそのオバチャンに養ってもらうかな〜!
みたいにわざと明るく冗談言うかもです~