※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やました
ココロ・悩み

旦那は育児に無関心で、自分の快適さを優先している。妻は疲れとストレスで辛い。関係が嫌になりそう…

旦那の父親としての自覚がないような気がします。
任意の予防接種を打つかどうかを相談しても、「打てばいいんやない?」の一言。
娘が泣いたら、即私に任せる。
娘は3ヶ月を過ぎた辺りから、毎晩2時間置きに夜泣き。もうかれこれ4ヶ月以上夜まともに寝てません。
旦那は働いてるので、娘と同室に寝ると寝れないだろうから、別室で寝てます。
年末年始の長期休暇でも、一度たりとも夜一緒に寝ませんでした。
「たまにはゆっくり寝たいから、寝かしつけ変わって」と言ったら、旦那は「俺だと絶対に寝ない。ママがいいもんな~」と言って相手にしてくれず。
手首が腱鞘炎になるまで、毎日抱っこして、毎日の睡眠不足で頭痛が治まらない。
ロキソニンを3回/日飲んでも効かず。旦那に頭痛が治らないと言うと「じゃあ5錠飲めば?」とだけ。
私が風邪を引いたかなと言うと、「頼むから、移さないで」の一言。

「俺は仕事をしているから毎日疲れている」って言うけど、ちゃんとお休みの日があっていいね。夜毎日ぐっすり寝れていいね。私が寝かしつけで苦戦してても、自分はゲームやらドラマやら趣味に没頭できていいね。
この前の7ヶ月検診の問診で父親は育児に積極的ですか?という設問に、「余裕で はい だね」と言ったけど、ほんとにそうなのかな?
働いてくれているのは、感謝してるけど、もうちょっと私の大変さを分かってほしい。
旦那は「○○(娘)ちゃんはほんと、グズらないし、全然手がかからないからお利口さんだね!」とよく言うけど、そりゃそうだよね。娘が機嫌のいい時しか相手にしてないし、夜別室で寝てるから夜起こされないからね。

もう旦那のことが、嫌いになりそう…

コメント

ウッディ

毎日お疲れ様です!(;_;)

そんなんで育児に積極的って自分で言うあたりすごいですね笑

• やました

やました

コメント有り難うございます😢
    一体どの辺が積極的なのか教えてほしいです😭

• 1月16日
スノーライト

毎日お疲れ様です😌夜寝れないのツラいですね😢

人様の旦那さんにすみません😣💦
読んでいて旦那さんにイライラしてしまいました!ホントにどこをどう思って育児に積極的なんでしょ‼

• やました

やました

コメント有り難うございます!
    夜泣きは小児科医にも相談しましたが、成長過程の一環だから、と言われとにかく耐えるしかないなって感じです😢
    ほんとイライラしますよね!
    共感してくださって嬉しいです😭

• 1月16日
じゃじゃまる

毎日お疲れさまです👍✨✨
旦那さま、緑茶さんに頼りすぎてます😭

とりあえず3人でこれからは、一緒に寝てみては?!私も最初の1ヶ月くらいは、仕事が大変だからと寝てませんでしたが、なんだか違うような気がして一緒に寝ました。まぁ、一緒に寝ても旦那って泣いてることに気付かないことが多いですが☹️☹️☹️

あとは、旦那に任せてとりあえず1.2時間みてもらうなど!大変さをわかってもらうためでもあるし、ママがいるとなんでも頼ってしまうので少しは自分で出来るようにと。
心配もあるでしょうが、初めてなので少しの失敗は大目に見てあげてください!

• やました

やました

そうですよね😢大変大変って口で言っても本当の大変さは伝わらないですよね😭
    同室で寝てみるの言ってみようと思います!
    育児は二人でするものですもんね😊

• 1月16日
ゆーめろ

私ならガツンといいます。
1度だけ私が我慢の限界で切れました。

同室で寝ているのでそこはいいのですが
仕事しているから疲れているからとかは
通用しませんよね。女でも働けます。
私は旦那に時々二人の子供だと忘れないように
二人で育てるという意味も込めて言うのですが
「毎日仕事してきてくれてお金稼いできてくれるのは
本当にありがたいけど母親には休みがない
あなたには休みがあるよね?ならその休みは
子どものこと少しでも見て、私を休ませて。
それを仕事で疲れているという理由で放棄するなら
私が仕事に出て稼いでくるからあなたが
育児をしてください。それはどうせできんでしょ?
できないならあなたが稼ぎに出て私が
家事全般して子育てもする、でも休みの日は
ふたりで育児をすること、わかった?」
と、言い聞かせています。

だってふたりの子どもなのに
母親に全部投げやりっておかしいですよね?
それでもグチグチと文句があるなら
私なら旦那のことは何一つ世話しません。
洗濯も旦那の分はしないし、ご飯も作らない
なんにもしてあげません。
旦那が私に何もしてくれないように
私も平等に何もしてあげません(笑)

• やました

やました

そうですよね、子育ては夫婦でするものですよね😭
    私も娘が一歳になったら仕事復帰する予定です。そうなったときに、旦那が一人で娘を見るなんて絶対できないだろうなーと思いました😢
    今からちゃんと旦那を躾ておきます😭!

• 1月16日
ぽてち

うちは息子が夜はぐっすりなので緑茶🍵さんより全然マシな状況ではありますが…
そんな私でさえ、後半に書いてある ちゃんとお休みの日があって〜…からの気持ちは痛いほどわかります😣
どんなにかわいい我が子でも、言葉が通じない子と2人きり、目が離せないっていう緊張感、なかなか疲れますよね😞
夫には何回も言ってますが伝わらないみたいです😓
なのでもう諦めています😵
男の人は、多分わからないんだろうと思います…
それにしても頭痛や風邪のくだりは、子供いるいないに関係なく夫婦なのに冷たいと思います😓
旦那さんが頼りにならないのなら、娘さん連れてでも、たまには息抜きしましょ‼️(o^^o)

• やました

やました

共感してくださって本当に嬉しいです😭
    もうハイハイもつかまり立ちも軽い後追いもるすようになってきて、全然目が離せない中、家事もこなして毎日寝不足で、髪振り乱して育児してきてるのに、私の心配すらしてくれない。もうまさよさんのおっしゃる通り諦めるというのも一つの手ですよね😅
    娘と息抜き沢山してきます😭❤

• 1月16日
  • ぽてち

ぽてち

諦めると、元からいないものと考え、子供と2人の時間がだいぶ楽になりました(*´-`)
    夫なんていなくても余裕だし!みたいな😊笑
    でもやっぱり夫が帰って来て自由にしていて、夫のお世話もしなくちゃいけないってなると、だんだんイライラして…
    未だに葛藤して堂々巡りです(>_<)
    とにかく息子と公園探して車で巡ったり、買い物ついでに抱っこ紐したままひとりクレープ食べたり…💕笑
    小さい息抜き大事ですよねー😆🌟

• 1月16日
  • やました

やました

旦那のお世話までしないといけないのは、二重の労力ですよね😭
    抱っこ紐したまま、ご褒美のスイーツいいですね😊❤
    娘とお出かけしてストレス発散しないと😂

• 1月16日
pepe

全然手がかからないからって…全然てかけてないの間違いでしょ。そりゃあそんだけしか相手してなかったら子ども可愛くてしょうがないでしょうね。
家にいるってだけで楽だろって思われますよね。本当にそれが腹立ちます。こっちは年中無休の無給なのに。私は何度かブチギレましたよ。

• やました

やました

まさに手をかけてないですね!
    私は泣きやんでくれない寝てくれない娘にイラッとしてしまうこともあって、スヤスヤ寝てる娘の顔を見ながら何度も泣いて、一喜一憂しながら毎日送っているのに、旦那は娘の可愛いところだけしか見ないんです😢
    旦那は会社で与えれた仕事をすればお金も休みももらえて、私は初めての育児で分からないことだらけで、寝れない休めないお金ももらえない。ただ娘が可愛くて愛おしい、健やかに成長してほしくて育児頑張ってるのに、旦那は私の心配すらしてくれない😢
    少し実家に帰って距離を置きたいと思っています😭

• 1月16日
ポケモン好き

クズ過ぎてびっくり。

• やました

やました

ほんとクズですよね😢
    本当に人間としてどうかと思うほどです💧

• 1月16日
さくらママ

ありえないですね。
父親にもなれてないけど緑茶🍵さんのことも大切にできないなら旦那さんにもなれてないですよね!

うちは生まれて退院した時からずっと同じ部屋で布団も旦那の隣に寝かせてましたよ!
夜中もおきてくれますし仕事で疲れてるはいい訳ですね。

• やました

やました

全然父親になれてないですよね💧
    昔はもっと優しく体調崩したら心配もしてくれてたのですがね…。どうしてこんな人と結婚したのだろうと思ってしまいます😢
    同室で寝てるんですね!夜中もおきてくれるなんて、素敵です😭❤
    仕事で疲れてるのはほんと言い訳ですね。母親だって育児に疲れてるんですもんね!

• 1月16日
  • さくらママ

さくらママ

父親はすぐなれないって言いますが努力するかしないかだと思います。
    母親は努力してますよね、お腹にいるころは食べるものや飲むものに気を使い生まれたらどうしたらおっぱいあげられるかな、ミルクどのくらい飲むかな、なんで泣いてるのかな。
    母親だってすぐなれるわけではないんです。
    その間父親は何してますか?
    何もしなければ父親にはなれなません。
    お腹にいるときから父親なりに努力できることはたくさんありますよ!

昔は心配してくれたのですね!
    なぜかわってしまったんでしょうね( ; ; )

はい!里帰りしなかったのもあるのかずっと一緒です!
    ミルク作ってくれたり抱っこしててくれたりしてましたよ。
    いまは夜中ほぼほぼ起きないのですけど、日曜はずっと娘のお世話してくれますよ。旦那は日曜しか休みはありません。
    でもその休みで娘のことしてくれるのは日中いなくてグズグズして休憩もないご飯もゆっくり食べれないことを知ってるからです。

はい、うちの旦那も疲れてますよ。
    朝四時半には家でます、帰りは早いと18時過ぎ遅いと21時過ぎです。
    母親だって日中家事して子供のお世話して休みなんてないんです。
    お互いが思いあって育児にしないとダメだと思います。

• 1月16日
  • やました

やました

父親になる努力…そうですよね😭
    母親は妊娠したときからずっこ我が子のために、色々試行錯誤してきましたもんね!
    1日しかないお休みの日に、娘さんに付きっきりになってくれるって素敵すぎます😭!
    お互いに思いやる心大切ですね😢❤

• 1月16日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    そうですよ(^^)たくさんの努力して命がけで出産したんです。

その間にわたしは離乳食のストック作ったりしてますよ。
    はい!大切だと思います。

• 1月16日
ぽんすけ

すごく分かります。
どんだけしんどいか分かってもらいたくて、言ってみても夫も自分の主張を言ってきて何回も喧嘩になりました💧

旦那があたしより先に起きると、よく寝たねと言われたり、ちょっと昼寝かしてもらっただけなのに、私があくびをするとあんなに寝たのに眠いの?と言われたり、

とにかく分かってくれないので、仕事には納期やら機嫌があって休日がある。どんな大変な仕事をしたか、必ず誰かが見ている。評価してくれる。

でも育児、子育ては休日はないし、近い期限もない。私はワンオペ育児だし、どんだけ苦労してるのか誰も見てくれていない。だから自分の方が仕事で疲れてると思っててもいいけど、理解してほしいと言いました。

それから少しマシになりました。

あと育児にいっぱいいっぱいで夫をあまり気にかけていなかったせいもあるのかなと今となっては思います。
夫も子供みたいなものだと思えばあまり腹もたたなくなりました。

• やました

やました

とっても分かります!ちょっと娘と昼寝してたら、「また寝てたん?」って言われていちいち突っかかってきて、イライラします😭
    誰かに褒められるために育児をしてる訳じゃないけど、たまには「毎日育児頑張ってるね、有り難う」って言って欲しいですよね😢
    旦那も大きな子供と思えば少しは楽になりますかね💦

• 1月16日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ムカつきますよねー
    私と娘は1階で寝てて、うちの旦那は2階で1人で朝までスヤスヤ寝てるくせに、よく寝たねとか言うから、はあ?どっちが?って言いましたよ(笑)

わかります!
    感謝を言葉で示してほしいですよね!

相手に期待をしないことですね(笑)
    期待をするからイライラするわけで(笑)

• 1月17日
  • やました

やました

ほんとどの口が言うか!って感じですね😭
    期待をしない…そうですね笑
    期待してたら逆にこっちがつらいですよね笑😂

• 1月18日
maa

私も同じようなことで何度も喧嘩になりました。
助産師さんに言われましたが、赤ちゃんが泣いていても男の人は起きられないそうです。それを聞いて諦めていましたが隣でグースカ寝られると腹が立ちます。
何度もたたき起こしました。

たまに昼間暇そうでいいねとか言われますが、休日は世話してくれるようになりました。
それまでに何度喧嘩したことか。
たまには爆発していいと思いますよ。

• やました

やました

あんなに大声で泣かれて起きないなんてすごいですね😨
    夜中母親だけ起きて父親は横で爆睡なんてイラッとしますね💦
    思いの丈をぶつけてみようかな😭!

• 1月16日