※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

出産への不安でイライラして自己嫌悪。旦那は平然としていて、飲み会やゲームに夢中。自分のビビリさに情けなさを感じています。同じ経験の方いますか?

今日出産への不安から旦那さんに対してイライラしてしまい自己嫌悪です(;;)
同じ方いらっしゃいますか?

長々すみません(;´Д`)
今日お出かけしたからか、帰宅後お腹の張りが寝ていても約10分間隔で1時間位続きそのあとは落ち着いたので一安心でした!
なぜか、それから急に不安になってしまいました。

旦那さんに話すと心配してくれたのですが、実感がないらしく平然としていて、しまいにはお酒を飲みました。
しかもわざわざコンビニに買いに行ってまで…
明日も飲み会です。

なんかあったら…と私も過剰になってるのがいけないのですが(;´Д`)
つい不安なことばかり話してしまい、聞いてくれてますがちょっと嫌そうでその間もずっとゲーム。

愚痴で本当にすみません。
とても優しい旦那さんですし、男の人はまだ父親の実感がないのもわかっているはずなのに、本当自分の過剰なビビリさに情けないです。

コメント

YUN♪

いやいや、普通ですよ。
出産は皆怖いです。

男って本当にわからないですよね。

考えただけでイライラ。

子供が風邪引いてても飲み会とか…

自己嫌悪になるなんて、優しいなー。

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

共感して頂けて本当に嬉しいです(;;)
    やはり出産怖いです。

風邪ひいてるお子さんはもちろん、YUN♪さんも大変なのに飲み会はイライラしますね(¬_¬)

優しくないんですよー
    私は結局飲み会など行ってきていいと言ってしまい、いい人ぶってストレス溜めてしまうダメな人間で(;´Д`)

• 9月12日
まいむぎ

うちも、そうです(;_;)
うちは、出産まで、まだ少しありますが、私は不安だし、怖くて、怖くて…(;_;)

うちも心配はしてくれるんですよね…。
でも、旦那自身が「まだ実感がない」って言ってるし、仕方ない…って思ってはいるんですけど、旦那が能天気に見えて、イライラしてしまいます(;_q)

• ちびっこmama

ちびっこmama

日に日に近づくと赤ちゃんに会える嬉しさはもちろんですが、怖いですよね(;;)

そうなんですよ!
    能天気に見えて、イラっとしちゃうんですよね(;´Д`)
    できるだけ実感をと、胎動を感じてもらったり名前の話しとかするんですけど、なかなか難しいですよね〜

• 9月12日
  • まいむぎ

まいむぎ

ですよね!
    早く会いたい!産むしかない!って、思ってるんですけど、どうなるのかな…?大丈夫かな…?って思っちゃいます(>_<)

男の人は、産まれてからじゃないと、実感できないみたいですよね…💧

うちは今日は旦那が休みだったので、赤ちゃんの物を少し買いに行ったんですが「必要な物は買えばいいよ!」とは言ってくれるものの「どれがいいの?」「何がいるの?」って、聞かれまくって「私だって、初めての出産なんだから、わかんないわっ💢他人事かよ💢」ってイライラしちゃいました(-""-;)
    旦那は仕事してくれてるし、家事も協力してくれてるから、赤ちゃんの事とかは、なるべく自分で調べたりしてはいるんですけど、イマイチ必要な物とかも、わからないし、種類もいろいろありすぎて、どれがいいのかも、わからないし、自分は、すぐ疲れちゃうし…で、イライラしちゃって、駄目ですね(;_q)

• 9月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

母親ならば誰しも安産、母子共に健康を望みますもんね!

それ、うちもあるあるです!
    なのに別になくてもよさそうな、沐浴用のガーゼ手袋をカゴに入れてたりして少し笑えましたが、ちょっと…となりました(;;)

わかりますよー
    仕事もしてくれて、家事も手伝ってくれて、私がグータラしてても文句言わず優しいんです。
    でーも!!!
    妊婦とは。出産準備とは。なんてこと無知に近いですもんね〜

準備物、お部屋の準備など不安ですよね〜
    今日張りが続くので、焦ってめっちゃネットで調べて入院準備したんですが、買い忘れもあったりで尚更不安になりましたもん(;´Д`)

心広くなりたーいが私の最近心の中の口癖です。笑

• 9月12日
  • まいむぎ

まいむぎ

お腹の張りは、今は大丈夫ですか💦?

買い物中のイライラも、ありますよね~(>_<)💦
    それにうちは、ついこないだ「いつから入院するの?」って言われました(-""-;)
    旦那は前もって、入院して、出産すると思ってたみたいです(-""-;)
    私だって入院してられるなら、その方が安心だから、入院してたいよ!って思いましたけど(-""-;)

出産したら、自分では、すぐに買いに行けないし!って思うと、焦りますよね💦
    不安や恐怖は常にあるし、でも自分も、わからない事だらけだし、でもどんどん予定日は近付くし…で、焦りも増すばっかりです(>_<)💦

私も心広く、ドーン‼と構えられるようになりたいです(。´Д⊂)

• 9月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

今は全然大丈夫ですよ!
    お気遣いありがとうございます♬

私は旦那が無知すぎるので、本を読んでもらいましたよ!
    たまごクラブとか♡
    こんな旦那ですが、前よりは少し理解してくれたかなと思います。
    でも、本見ながらやっぱり妊婦や産後って旦那にイライラするもんなんだ〜なんて言われて、そこ!?とイライラしてしまいましたが(¬_¬)

入院準備されてますか?
    本当、早めに越したことはないなと思います(;;)
    あと、入院したら毎日使うもの(メイク道具)とかは旦那さんに持ってきてもらわないといけない可能性があるので、紙に場所と物を書いたりしました!

口で伝えても忘れられそうなので…笑

こうして共感できると、本当安心できます♡
    不安とイライラ、もやもやで眠れなかったので助かりました!

• 9月12日
  • まいむぎ

まいむぎ

お腹の張りが落ち着いて、良かったです(*^^*)

• 9月12日
  • まいむぎ

まいむぎ

途中で送信しちゃいました💦

うちの旦那も「勉強しなきゃな~」といいながら、なかなか本を読んでくれないので、本当に、まだ実感なく、のんびりしてるな~(-""-;)って思っちゃいます(-""-;)

入院準備、まだしてないんです(>_<)
    買う物は、一応、買いましたが、まだ詰めてなくて💧
    早めに準備します!

私も自分だけが、不安になりすぎてるのかと思っていたので、同じように、不安だったり、イライラしちゃう…って思ってるchiiiicoさんがいて、安心しました(*^^*)

めっちゃ怖いし、不安ですけど…
    お互いに、赤ちゃんのために、頑張りましょうね(p`・ω・´q)

• 9月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

私は本読んでも初めてのことばかりでこんなに不安なのに、ある意味不安にならないなんて自信あるのかな?とかすごいな!なんて旦那に思うときあります(;;)笑

もし体調よければ、ぜひ入院準備頑張ってください!
    私も足りないものを午後から買いに行きます♬

こうして質問させて頂いて本当に良かったです!
    正直、甘いとか色々お説教になっちゃうかなと不安でした。
    でも共感したり、励ましてもらえて救われました♬

ストレス溜まったら、退院の際に着せる予定の服を眺めようと思います!笑

残りのマタニティライフ楽しみましょ♡

• 9月12日
YUN♪

いい人ぶってたら絶対潰れます!!

思ったことははっきり言ったほうがいいです!

男はなかなか親だと実感するのが遅いですよね。

産まれても、数ヶ月実感ないから、産まれてからも喧嘩が耐えませんでしたよー(-_-;)

• ちびっこmama

ちびっこmama

やっぱりそうですよねー
    これで10年きてしまい、そのせいで喧嘩したことないです(;;)
    気持ち読み取れ〜!って思うんですけど、それは無謀なお願いだと今になって反省ですm(__)m

産まれからも数ヶ月実感ないんですね!?
    私も期待しすぎない方が身の為な気がしてしました(;´Д`)

早急にストレス発散法を考えておく必要がありそうです!

• 9月12日
  • YUN♪

YUN♪

やっぱり笑いかけられたり、直接的にかわいい!と思うことがないとなかなか赤ちゃんを可愛いと思えなかったみたいに、私には映りました。

男って、読み取れない生き物ですよね。

言われたことがそのままなので、言わないとわからないですよ〜(^_^;)

子育てでストレス溜まるんだからこれ以上ストレス増やさないでくれって感じですよね!

頑張りましょうね!

• 9月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

なるほど〜
    とても参考になります!

ちゃんと冷静に伝えることって大切ですよね〜
    色んな意味で、男の人って素直だなと思いますもん。

こうして先輩ママさんのお話聞けて良かったです♬
    また弱音吐くこともあると思いますが、頑張ります!

ありがとうございます!

• 9月12日
ゆん@GSR

私も初産だし不安だらけですー(;;)
でももうすぐ会えますね♡
私たち女性はお腹に赤ちゃんいて胎動も感じるし母親になる準備と覚悟は、父親になる旦那さんより断然あると思います。でも、男の人は妊娠したら普通に生まれてくるものだとばかり思っているからこそ、しっかり産んであげられるかとかその他諸々不安でいっぱいでプレッシャーだらけですよね(>_<)
うちも夫は普段優しいですが、仕事以外はパソコンやゲームばっかりで、話掛けても聞いていない時あったりするのでイライラします。そんなときは怒ってるアピールをして無言で家事やります!そのあと話し掛けられても素っ気ない態度貫き、パソコンから離れて私のこと気にしてくれる様になったら、話聞いてくれてなかったから私も聞かなかっただけだよ、と言い訳をします(^^)♪

とりあえず、もうすぐ臨月なので、夜何かあったら車出して貰えるようにお酒だけは出産まででもやめてもらいましょ(>_<)!!

• ちびっこmama

ちびっこmama

まさにその通りです♡
    産後もちゃんと母親になれるかなとかまで考えてしまい、出産が近づくにつれて不安も募ってしまいますよね(;;)

わかります!
    ゲームしながら話してたりするとそれ、昨日言ったよ?とか多々ありますもんね〜
    私もついムッとしてしまいます(;´Д`)

仕事頑張ってくれているので、大好きなゲームとお酒はできるだけ奪いたくないですが、やはりさすがにお酒や飲み会は私もひどいなと思います。
    イライラせず伝えてみます!

ありがとうございます!

• 9月12日
まこま

同じような方がいらっしゃって、私も他の方のコメントを見て少し落ち着けました(笑)
私も同じような不安にさいなまれ、眠れません‼
隣でいびきかいて寝てるのにムカついてしょうがないです(笑)
私は今34週ですが、入院準備ほとんど終わってないんですよーーーーー(TДT)
そして私も数日前に、夜中に突然出血して病院に行くことになり。。。大丈夫だったんですが、私も余計に焦ってしまって(>_<)
来月には里帰りするつもりなのに、おさがりでもらった物を片付けることもできず散乱状態、、、
仕事の休みが少ないのは分かってますが、帰っても疲れた疲れたでご飯食べてテレビ見るだけ。
おまけに休みの明日も朝から遊びに行くと言い出しました(T-T)
ほんとに父親になる自覚あるのでしょうか、、、??
実感がないならないなりに、雑誌を読むなりなんなりして欲しいです。
おまけに私は手根幹症候群になって家事や荷物を持つのもキツいです。
専業主婦させてもらってるので、家事は最低限やってるつもりですが、激痛を伴ってできないこともあります。
出産準備の買い物なんて、とても一人で行ける気しないのに、、、
父親になる自覚あるのでしょうか?
そしてムカついて仕方ない私に比べ、chiiiicoさんの優しさのあるコメント、、、(TДT)
私の方が情けないですね(;_;)
でもムカつくし不安でたまりません、、、何度となく、もう少し興味を持って欲しい旨は伝えてるんですが、、、(T-T)
うまく自分の感情と、旦那さんをコントロールできるようになりたいです(TДT)

• ちびっこmama

ちびっこmama

眠れてたところ起こしてしまったらすみません(;;)

共感して頂けて嬉しいです(^^)
    旦那のいびき、本当ムカつきますよね!笑
    やっと寝れそうって時に起きちゃいますし…。

出血、不安で焦りますよね〜
    私も経験あります!
    しかも里帰りの用意って、今まだ使う物ばかりで準備しにくいですよね〜

お休みに遊びに行かれるのはかなりイライラしますね(¬_¬)
    いつも1人でいるから、旦那さんの休みくらい色々話したり準備して産後のこと想像したいです!
    でも、うちは家にいてもずっと昼寝してます…

手根幹症候群、大丈夫ですか?
    無理は産後にも響くのでよくないですね(;;)

旦那はよくお腹に話しかけてくれますが、それでもあんまり実感はないそうです。
    昨日旦那に、産後できないから今やっておこうとかある?って尋ねたら、ない!と言われました(;;)
    死ぬわけじゃないし!とも言われました(;;)

私はそうじ、準備、焼肉、ケーキ、美容室などあげたらキリがないのに…
    もう1カ月内には産まれるよ!?と思いますけどねー

まこまさん、情けなくないです!赤ちゃんの為にも充分頑張ってらっしゃいますよ!尊敬です!

喜怒哀楽が激しい私は今は、胎動を感じられるのも陣痛も出産も母乳をあげられるのも母親だけの特権で幸せものだな〜と改めて思いました♡
    変わらず出産は怖いですが(;´Д`)笑

1人で焦りすぎてるのかなって不安でしたが、まこまさんともこうしてお話できて嬉しかったです♡

• 9月12日
  • まこま

まこま

chiiiicoさん!!
    何度もすみません😣💦⤵
    本当に優しい方なんですねーーーーー(TДT)
    私も少しは見習いたい、、、(--;)
    朝起きたら冷静にもう少し自覚を持つように話そうかと思ってたんですが、起きたらそれも面倒くさくなってきました、、、(;∀;)
    でも他の方が仰ってるように、言いたいこと言わないと、わかんないですよねぇ、、、
    ほんと、読み取れない生き物(笑)
    上手に、旦那がムカつかないように、可愛く伝えられるようになりたい、、、(;∀;)
    そしてもう、少なくとも大きい買い物はネットでしてしまえと、昨日はずっとネットとにらめっこでした(笑)

そうなんですよ!
    休みの日くらい、せめて一緒に本見て産後のこと話したりしたいのに、、、‼
    ムカつくーーーー!!!!(笑)
    私は、家事はできるだけするから、出産準備は一緒にして欲しいです!
    育児は親の二人でするものだと思っているので、出産準備の中でも少しずつ父親になる自覚が芽生えてくるかなと思って。。。
    でもそれさえも難しそうです(/_;)
    結局もしバタバタ入院になったら困るのは私ですもんね、、、大人しく一人で準備しようかと思います(TДT)
    もうほんと、誰の子なのか、、、
    休みの日に当然のように遊びに行かれるのもムカつきますが、
    隣でゴロゴロ昼寝ばかりされるのもムカつきますね(笑)

今月私の誕生日もあって、私も最後の二人でのイベントだと思ってるんですが、それすら実感なさそうです!!!!
    うちも今二人のうちにやっておきたいこと聞いても、別に誰かに預ければできるやろって感じですよ!!!!
    そんな簡単にどこに預けるわけ?!
    もし完母だったら尚更!!!!
    ほんと、妊娠出産子育て、甘く見てる、、、(-_-)
    私が保育士をしていたこともあり、現実的に小さい子どもたちと過ごすことが多かったので余計に不安な面が見えてるのかもしれないですが、あまりに楽観的なのでムカついて色々不安なことを言うと、それはそれで赤ちゃん産まれて来るの怖いんやけどとか言い出す始末。
    どうもっていけばいいのやら、、、(;∀;)
    私もいっぱいありますやりたいこと!!!!(>_<)
    夫婦最後の旅行(ほぼ諦めてますが)、焼肉、ラーメン、カフェデート、美容室、掃除!部屋の片付けに準備に買い物!!!!
    ほんとキリないです(笑)
    特に今は掃除ですねーーーーー手が痛くて拭き掃除できなくなってしまって、、、(/_;)
    赤ちゃんが来る前に絶対にあと一回は綺麗にしときたい‼(>_<)
    そう言えば、「赤ちゃんを迎える」って感覚もあまりなさそうですね。。。

chiiiicoさんの優しさに甘えて、何度もすみません(>_<)
    私もお話できて良かったです、本当にありがとうございました(/_;)
    結局、妊婦が焦るのも、男が自覚持てないのも言わないとわからないのも、仕方ないってとこなんですかねぇ(笑)
    そんな自分にも旦那にもうまく付き合って行きたいです(^^;
    さて、旦那が出てから起きようかと思ってたんですが、なかなか出て行かないのでぼちぼち起きようかな、、、朝飯どうすると?って言われてムカつきそうで嫌なんですが、、、(笑)
    ほんと、ありがとうございました❤
    そして何度も長々すみませんでした💦
    出産どちらが早いですかねーーーーー♪
    楽しみですね✨
    あともう少し!!!!
    私も何より出産が怖いですが、がんばりましょうね(>_<)

• 9月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

本当言いたいこと言わないとですが、言い方次第ですよね〜
    私、大袈裟な上に理屈っぽいから旦那の胃に穴を開けそうです!笑

言いにくいことは、友達の旦那がさ〜なんて例えて話してたんですが読み取れない生き物なので意味ないなと反省です(;;)笑

私もネットと睨めっこしてました!
    これどう!?なんて必死に見せるのが疲れる日もありました。
    産休前は旦那と休み合わなかったり、そしたら切迫で絶対安静となってしまい…
    2週間前に外出許可が出て、買い物に付き合ってくれました!

出産準備ってワクワクするじゃないですか♡
    それ感じれないご主人、本当後悔しちゃうと思いますよ!

産休入って私もいつもたくさん寝てるので、旦那が寝ててもなかなか文句言いにくいって思います(;´Д`)

反対に旦那さんのお誕生だったら、まこまさんはきちんとお祝いして差し上げると思うので、もしのもし!実感なければ私も悔しいです(¬_¬)

保育士さんだったんですね♬
    それと母親になるとは違う!って叫びたくなりますね〜

2人で旅行、私もしたかったです!
    今は育休中になんとか行けるよう旦那をマインドコントロール中です♡
    掃除は手首かなり使うので、かなりお辛いでしょう…
    無理はしないでくださいね!?
    私はシルバーウィーク中に掃除を手伝ってもらえるよう、そこもマインドコントロール中です!笑

こうして皆さんとお話したり友達の旦那さん思い出しても確かに、腹くくって我慢するかまずは自分自身が変わらないと旦那さんも気づいてくれないんかな〜なんて思いました!

産後6カ月の友達が夫婦仲とても良かったのに、産後も父親意識がなくゲーム、遊びや趣味ばかりでもう離婚したいかもって初めて言い出してちょっと私も過敏になってたのかもです(;´Д`)

あ〜それはイライラポイントですね!笑
    男側にもきっと、いや絶対反論があると思いますが…
    妊婦さんも色々大変なんですよね〜

本当同じくらいなので、どちらが早いか楽しみですね♬
    まずはお互い、入院準備頑張りましょ!笑

• 9月12日
  • まこま

まこま

マインドコントロール!(笑)
    ほんと私もそんな冷静に伝えられる大人になりたい、、、orz
    結局そそくさと出ていく旦那にムカついて、もっと実感持って欲しい、準備も一緒にして欲しいと話しました!
    ら、そんなことで呼び止めた?実感持ってないとか失礼。。そっちのが時間あるんやけん準備してくれたっていいやんと、、、平行線(笑)
    そんなことって、私はここずっとそんなことで悩みまくってたんですけどねーーーーー(笑)
    一人で準備するのは簡単ですよ。。。ただあなたの子でもありますからねと。。。
    一番の理想は、うまく楽しく買い物できるように持って行って、楽しく買い物するなかでまた出産や育児に対する実感を二人で高めて行く、って感じだったんですが、第一段階でしくじりました!!!!(笑)
    でも気持ち伝えたら多少はスッキリしました(^^;
    結局平行線なので、もう諦めて一人で揃えて行こうと思います!(笑)
    一人の方がさっさと済むだろうし気楽ではありますしね💨
    あ、拭き掃除は里帰り中にお願いしました(笑)
    理想はあるけど、それぞれの夫婦に、それぞれに必要な距離感とか役割、あるのかもしれないですねーーーーー(>_<)
    まだまだ難しいです!

産後6ヶ月のご友人の話!!!!
    恐怖です、、、||||||(;゜д゜)
    さすがに出てきたら少しずつ実感湧いてくるものだろうと期待してるんですが、、、😱
    この調子だと、順調に産後うつもありそうなので(笑)余計恐ろしいです・・・(;´Д`)
    里帰りして実家に長居するのは楽なんでしょうが、あんまり長居するとまた旦那との赤ちゃんに対する思いの温度差が出てきそうだし、、、ほんと難しいですね(^^;
    私の友達の旦那は子ども嫌いで(笑)、もう上の子は小学生なんですが、出産当初は全く可愛がるそぶりもなく、会話ができるようになってようやく可愛がるようになったと言ってました、、、(;゜∀゜)
    私はそんな冷静に待てない気がします、、、(;∀;)
    そこまで一人で頑張った友人、、、マジでリスペクトです‼(笑)
    諦めたら結局離婚なんでしょうからね、、、子どものためにもそんなことしたくないし。
    長ぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーい目で見て頑張りますかね💨

最後は自分への呟きになりました(笑)
    ほんと何だかここ数日のモヤモヤが少しスッキリしましたーーーーー‼(>_<)
    本当に何度もすみません💧
    準備頑張ります‼(笑)

• 9月12日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

旦那さんに気持ち伝えられたんですね!すごいじゃないですか♡

旦那さんなりに父親になろうという気持ちなのかもですが、1人で準備したらいいはちょっと…
    お気持ち察します(´Д`)
    私なら駄々こねてしまい家出しそうですが、気持ちの切り替えが上手なまこまさんが羨ましいですれ

1人で頑張った分、絶対何か幸せなことがありますよ♡

旦那さんには旦那さんだからできることがあるはずです!
    うちも旦那の仕事の帰りも遅いので、何か育児に関する係りを作りたいなと思ってます♬
    上手くいけばいいなの話しですが…笑

私は昨日旦那に、産後うつになりたくないな〜と話したところでしたよ!笑

できれば絵に描いたような家族でいたいですもんね〜
    先程お話した友達の話しですが、切迫で6カ月〜9カ月まで入院してたんですよ!
    その間旦那さんは1人で自由な時間がありすぎたせいで、父親意識もあまりなく独身気分が抜けないんだーって言ってました。
    なので、里帰りの際気をつけてくださいね!!
    毎日お子さんの写メや動画送るとか何かあるはずです!

私こそお付き合いしてもらえて嬉しかったです♡
    可愛い我が子のために、生きていきましょうね!

• 9月12日