※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の寝かしつけ時間について相談です。夜遅くなるため、保健師に21時までに寝かしつけるよう指摘されました。早く寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけの時間について🤔生後5ヶ月半の娘がいます。ぱぱが自営で20〜21ごろ帰ってきて、ご飯を出したりして 大体22時には寝かしつけるようにしています😭今日保健師さんに遅くても21時には寝かしつけないと!と怒られてしまいました💦みなさんは何時頃寝かしつけていますか?💦そばにいてあげないと すぐに起きてしまうし 朝8時には、ぱぱも仕事に出てしまうので ただでさえ話す時間もないのに 会話も全然出来なくなっちゃうな…と思います💦でも、娘の為に早寝させたほうがいいですよね😅

コメント

みっくん

うちは早くて21で遅くて23時や24時ですね🤤
基本12時間寝るので遅く寝かしつけたらその分次の日も遅く起きます😪
次の日朝から親子教室や病院など予定があるときは21時ごろ寝かしつけて08時とかに起こします_(┐「ε:)_

• ひよこ

ひよこ

12時間も寝てくれるの羨ましいです😭!体重が増えないので四時間おきわざわざ寝てるところ授乳で😢そのせいもあり昼間ちょこちょこ寝てます😴ありがとうございます😊

• 1月16日
  • みっくん

みっくん

うちも2ヶ月とかに比べると増えないです😞起きてるときちんと4時間でミルク欲しがって泣きますが、寝てる間の脱水症が心配で起こした事もありましたがすごく不機嫌になっちゃったので起こさないようにしました…
    最近は280mlとか飲む時があるのでそんなにお腹空くなら…と昨日から離乳食開始しました!

• 1月16日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね😭!わざわざ起こすのも可哀想ですよね💦娘はミルク完全拒否なので足そうと思っても飲まず😭でも夜アラームかけても私が起きられない時もあって空いちゃう事もあります💧私も3日前から離乳食始めました🍚体重増えろー🙇‍♀️!

• 1月16日
けいまま

5ヶ月半ならパパが帰ってくる前に寝かしつけちゃいますね。睡眠のリズムがそのまま生活リズムになるので…
ママのパジャマなど匂いのついてるものをかけたりするとそのまま寝ててくれたりしますがどうでしょう?
会話ってママとパパのってことですよね…?ちょっとでも1人で寝ててくれればなんとでもなりますよ〜

• ひよこ

ひよこ

一歳前から保育園なので もうリズムをつけていかなきゃと思っていたので💦慣れるまでは娘をはやく寝かしつけます🙌!!ありがとうございます!

• 1月16日
  • けいまま

けいまま

保育園に行かれるんですね💦だから保健師さんも強めに言われたのかもしれませんね!
    朝バタバタでごはん食べられなかったりすると大変なので早寝早起きできるといいですね!

• 1月16日
  • ひよこ

ひよこ

そうなのです😭できることならまだ保育園に預けたくないくらいなんですけど 育休が…😢💦私も朝起きられないことがあるので慣らしていかないと😂頑張ります💦

• 1月16日
🍓

いつも夜8時から9時の間には寝ています😊

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます✨早寝を心がけます😭!

• 1月16日
ヒマ

気にしないでいいと思いますよ😊
家庭の事情はそれぞれで今は仕方ないと割り切っていいのではないでしょうか?
私も5ヶ月半の娘が居ますが寝ない時は23時過ぎになったりします。
保育園や

ヒマ

すいません途中になりました💦
保育園や幼稚園に行きだしたら生活リズムはついてきますしね😌
世界中の赤ちゃんが皆んな同じ様にリズムがついてる訳ではないので。
自分が家事、育児しながら負担にならない様にが一番ですよ😊

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます😭💦ゆるく頑張ります😭💦一歳前から保育園なので そろそろリズムをつけていこうかなと思います🙌✨

• 1月16日
ともちゃん💍

うちは、6時半頃からお風呂に入ったりなんだりして…8時までには寝かしつけちゃっています😊💤
その後に旦那が帰ってくるので、ご飯作って2人でゆっくり食べて話してって感じです💕
この方法、おすすめですが…娘ちゃんがそばにいてあげないとすぐ起きてしまうのだと難しいですね(><)

• ひよこ

ひよこ

その感じいいですね😍!寝かしつけたら そのまま寝れるようになってくれたらいいのですが🤔💦寝たと思って離れると すぐ泣いちゃうので😂💦側にいると泣かない不思議😂!でも徐々に慣らしていかないとですね💦

• 1月16日
  • ともちゃん💍

ともちゃん💍

唯一、落ち着く時間です😂✨
    離れると泣いて、そばにいると泣かないって凄いですね‼️寝てるのにセンサー作動してるんですね(笑)
    試行錯誤して、徐々に慣らし頑張って下さい😊🌸

• 1月16日
ちょむ

うちの子は20時には絶対寝ないです_:(´ཀ`」 ∠):
寝ても置いたらすぐ起きるので💦
23:00頃〜24:00頃にやっと熟睡します(*´ω`*)
10:00頃まで寝ます(笑)
もうこのリズムついてるので
無理に変えない予定です!
(というか寝てくれないです笑)
保育園入ったら変わると思ってるので🙂💓

• ひよこ

ひよこ

なるほど🤔✨保育園はいったら変わりますかね🙌☆ありがとうございます😊

• 1月17日
ゆき

すごく状況が似てて共感しました!
私も4月から保育園に預ける予定で、その時点で娘は7ヶ月半になります。

今のうちに生活リズムつけたいなぁ…と思うのですが、なかなか難しいですよねー😅

21時までに寝かしつけようとしても、30分寝たら泣いて起きちゃって、そこからは泣かないけど目はパッチリ状態が続きます😅
深く眠るのは23時台~0時、遅いときはもっとかかるときもあります💦💦
周りからも「早く寝かせなきゃ!」と云われますが、寝かせたいけど寝てくれず困っていました😭

少しでも生活リズムをつけたいのと、私たちの食事に対する娘の食いつきが半端なく、じーっとよだれ垂らしてモグモグしてるので、先週から離乳食始めました!!

ひとまず、必ず朝は8時までに起きて授乳して、その後遊んで少し寝て、10時~11時半までに離乳食食べさせるようにしてみました!おかげで、午前中の流れはほぼ確立できたかな👍✨

その後はお昼寝は、一回あたり30分~1時間以内にして 、ちょこちょこ起こすようにしたりしてます。(今まではお昼寝3時間連続でがっつりとかでした)

それでも夜は相変わらずですが、朝・昼のリズムができたら自然と夜も寝てくれないかなぁーと、今は流れに身を任せてる感じです。寝返りもできるようになったので、これから先ずりばいとかハイハイで日中動くことが増えたら寝るかなぁと、期待を込めて見守っています😊

アドバイスになってないですが、赤ちゃんだって人それぞれだし、保育園始まれば自ずと家族の生活リズムも変わるでしょうから、お互いゆるーく頑張りましょうね♪

• ひよこ

ひよこ

参考になります🙌✨色々言われると焦りますけど 私も流れに身を任せて ゆっくり成長に合わせて見守っていこうと思います😊ありがとうございます✨

• 1月17日

うちは20時に寝かしつけ6時に起床してます!うちも旦那の帰りが遅く夜は21-22時に帰ってくるのですが、もう娘は夢の中ー💤娘が5ヶ月くらいの時は寝かしつけてもずっと添い寝してないと起きてきちゃうので私も一緒に寝てました😂その頃は娘優先で旦那ほったらかし😂夫婦の会話なんてあったかなー?くらい!笑 でも7ヶ月前には娘は寝かしつけたら一人で寝てくれるようになって20時に娘寝かしつけたら大人タイム持てるようになりましたよ✨
私も4月から仕事復帰なので出来るだけ仕事復帰後のリズムに合わせて生活するように心がけてます!娘も急にリズム変えられるとぐずりがひどくなりなので💦笑

• ひよこ

ひよこ

すごいです🙌✨慣れれば1人で寝てくれますかね😂💦旦那はしばらく放っておいて 少しずつ慣れた頃大人タイムもてるといいです☺️ありがとうございます💕

• 1月17日