
潰瘍性大腸炎と診断された方が食事について相談しています。食生活を見直したいが何を食べればいいかわからず悩んでいます。
潰瘍性大腸炎と診断された方に質問です。
普段、何を食べてますか??
私はまだ診断されたばかりで毎日とても辛いです。
ステロイドも処方されそのせいなのか身体中の骨が痛くて立つのもしんどいです。
何を食べたらいいのか分からず。
とりあえず、今日の朝から米麹とヨーグルトのみ。
お昼は納豆ご飯にしました。
今後食生活を見直し改善していこうと思いますが、さすがに何からやったらいいのか。とか、毎日お昼ゴハンも悩みです。いつも子供とテキトーに食べてきたので。
これを毎日飲んだり食べたりするといいよ!とか等ありましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
- aina(5歳6ヶ月, 8歳)
コメント

♡♡♡
場所は違うんですが大きな十二指腸潰瘍が去年出来ました者です。
ひと段落良くなるまでは
ヨーグルト、牛乳は毎食取るようにしててお豆腐とかお粥とか柔らかくて油抜きの胃腸を傷つけないものにしました。とりあえずお肉抜き。
良くなりかけてからはクタクタに似た野菜スープとパンとか栄養取りながらも優しい柔らかいものにしましたよ。

きなこ
旦那が潰瘍性大腸炎です。
毎日レシピ考えるの大変です!
ご自身でやられるとなると、それも大変ですよね。お子さんや旦那さんの献立にも関わってきますし…
とりあえず、油を抜いてください。カップ麺や脂の多いお肉などもなるべく避けてください💦
私はお肉も一度下ゆでして、油抜きしています。
症状はどれくらいと診断されましたか?
食べ物にも個人差があり、寛解中は何を食べても大丈夫な人、ちょっと油物や食物繊維などをとると体調を悪くする人がいます😖
よれけば詳しい症状を教えていただけるともっとアドバイスできるかもしれません。
-
aina
コメントありがとうございます。
特に先生からどれくらいの症状か教えてもらってはいません。ってか何聞いてもいまいちな先生で。
私自身の症状はまだ血便も止まらず夕方から朝方にかけて何度もトイレに走る生活です。
今は、肉にしても何か食べるとすぐくだすと思うとなかなか食べれずの生活してます。なので栄養無いし体力も落ちていくし。って感じなので簡単に栄養取れるものはないのかなとも思ったり。自分自身がズボラな性格なのでめんどくさがって何もやる気にもなれないのが現状です。- 1月16日
-
きなこ
先生がいまいちだとちょっと不安になってしまいますよね…
旦那は劇症というかなーり酷い状態で5ヶ月入院、そのあいだの3ヶ月は絶食で米粒ひとつ食べてはいけませんでした…
その間はステロイドで治療していたのですが、旦那はステロイドが効かない体質で余計治らず…
とりあえず入院中はずっとお粥でした。退院してからも何回もトイレ間に合わず、見ているだけで何もできないこちらも辛かったです。
今はだいぶ落ち着いてきて、食べれますが、しばらく血便がとまるまでは旦那が食べていたようにお粥中心がいいかと思います💦
そんなに作るのもめんどくさくないし、味もふりかけなどで変えられますし!
下痢するかも…と食べないよりはお粥だけでも食べたらいいと思います😖- 1月16日

とかげママ
ステロイドの副作用辛いですよね💦私はムーンフェイスで顔がパンパンになり肌荒れも酷かったです😢マスクで隠してました💦
食事は人によって合う合わないがあると思うので、食べながら自分にはアリナシかを探していくのが良いと思います。
現在は落ち着いていますが、再燃中は消化に良い雑炊・お粥、うどんが多かったです。脂は良くないので、牛乳は無脂肪乳、肉は鶏むね肉(皮なし)かささみ、魚は白身魚、野菜は繊維質が有り過ぎないもの(ゴボウやさつまいもは腸に負担がかかるので)等々、本で見たOK食材を買い物してその中から料理してました。コレ食べるとお腹痛くなるかも…と怖くなる事もありますが、この病気は長い付き合いになるので無理せず、ご自分に合う物をゆっくり探していきましょう😊
-
aina
コメントありがとうございます。
なかなかまだ診断されたばかりで何が合う合わないか分からないですよね。
長い付き合いになりそうなので、いろいろと試して見たいと思います!ありがとうございます。- 1月17日

モノ
症状や個人差はあると思うので、必ず効果があるか約束できませんが、私はミルミルが1番のおすすめです。
以前ヤクルトからミルミルMがこの病気の寛解を継続するのに良い結果が出たと論文をみました。
ミルミルは2種類ありますが、Mの菌じゃないとダメだそうです。
詳しくは、ヤクルト研究所のHPの論文見るか、ヤクルトのお客様センターど説明聞けますよ。
私はこのミルミル飲まないで疲れ溜まるとすぐ再燃します、、
今はずっとミルミル飲んでるので、アサコールは3錠一回だけになりました。
ヨーグルトを食べて大丈夫そうなら変えてみてもよいかもです☆
-
aina
コメントありがとうございます。
先程、スーパーでミルミル見つけ買ってきました。
毎日一本飲んで再燃しないならありがたいですよね!
さっそく飲んでみようと思います!
ありがとうございます。- 1月17日
aina
コメントありがとうございます。
ヨーグルトは今日からまた食べるようにしました。牛乳は元々飲むとお腹崩してたのでやめてます。
やはり優しい野菜スープとかがよさそうですねっ!
ありがとうございます。