※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
子育て・グッズ

エルゴアダプトの使い方について2点相談があります。①ネックサポートの位置調整で首がグラつく、②背中の紐の調整が難しいです。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
エルゴアダプトについて、質問です(;ω;)
毎日練習していますが、なかなかコツがつかめません。

上手くできないのは、

①私が顎を引いた時に子どもの頭が私の顎に当たるくらいの位置に調整する(腰ベルトをくびれ辺りに付ける)と、ネックサポートが浅すぎて首がグラついてしまいます。
逆に、ネックサポートがしっかり耳辺りまで持ってくるようにすると、今度は子どもの身体が下がり過ぎて私の顎と子どもの頭にすごい隙間が開きます。

②背中の止めるところの紐の調整は、装着したままでもできますか?説明書では止めるところが使用者の脇の下に来る位置で止める、って書いてあるんですけど、そうすると結構下の方で、装着して紐が緩いなと思っても、そこから自分で締めることができません…。

分かりにくいですが、以上2点の事で分からないです。

わかる方いたらアドバイスをお願いします!

コメント

shまま

ネックサポートの部分折ってますか?

• jeep

jeep

外側に折ってます!
    7週目以降は外に折るって書いてあるんですけど、内側に折った方が良いのでしょうか…。

• 1月16日
  • shまま

shまま

あくまでうちの子の場合ですが大きい方なので外側に折り始めた頃耳の真ん中くらいまでネックサポートがこなかったので、まだ首も安定していなかったのでサポートたてて使ってました。
    あと、赤ちゃん抱っこしてからお尻の所に手をいれてグイッとして深く座らせてます。そうすると赤ちゃん下がります!
    背中の留め具は下にすると手届かないので脇より上になっちゃってます!友達もみんな上の方でとめてましたね!

• 1月16日
  • jeep

jeep

首座ってないのにグラグラしてたら危ないですよね…(;ω;)💦
    ネックサポート、調整してみます!
    そうですね、お尻の位置も深く座れてない感じあったので、また鏡を見ながら練習してみます😣
    やっぱり背中届かないですよね…💦
    アドバイスありがとうございました😊!!

• 1月16日
rai

①まだ首が座っていなければネックサポートを立てて上のボタンで留めないとダメだと思います💦
②私は背中のところを留めるときは、一番長くしておいて下から手を回して留めて左手で下から長いところを持って左に引っ張って調節しています😅
そうすると脇の下でしっかり留められます👍
説明難しくてすみません💦

• rai

rai

①間違えました💦首座ってなかったら中に折り込みですね😅

• 1月16日
  • jeep

jeep

首グラグラして怖かったので、ネックサポートもう一回調整してみます💦
    説明分かりやすいです🤩!!
    明日その方法で一度試してみます😂
    アドバイスありがとうございました!!

• 1月16日
ダッフィー

抱っこ紐は、ママも赤ちゃんも慣れるまでは難しいですよね😭
わたしも2ヶ月のとき、毎日おうちで練習して、1週間後くらいにやっとお外デビューできました😋✨

わたしもアダプト使っていますが…
自分のおへそ辺りに腰ベルトが来るように、けっこうきつめに締めて使っていますが、そうすれば丁度いい感じなのですが、どうでしょうか👶?
鏡を見てサポートが浅そうなら、手で押さえたりしてました💦

背中の留め具は、わたしも体が硬いのもあって自分でとめやすいように、上の方で留めちゃってます😅
脇の下は目安くらいに思って、たぶんそれよりは上だと思うけど、今の所問題ないです。自分で付けられないほうが大変なので😭

• jeep

jeep

私はお正月くらいからちょくちょく練習してるのに、未だに自信が持てません…(;ω;)💦笑

腰ベルトは上の方が良いんですよね😣説明書にも腰の上の方と書いてあった気がするので、もう一度調整してみます😂!!
    背中の止めるやつ、難しいですよね…。エルゴの公式動画見ても、背中はカチッとはめただけで紐の調整してなくて、そこが知りたいのに!ってモヤモヤしました。
    練習してみて無理だったら私も上目で調整してみます!
    アドバイスありがとうございました!!

• 1月16日