※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーり
お金・保険

欠勤分の給料が減ると、産休や育児休業給付金に影響しますか?

産休と、育児休業給付金について

休む前の6ヶ月前の給料が参考にされるんですよね?
妊娠した年は、感染症にかかったり有給休暇を使うことが多く、有給休暇を使い切ってしまってます。

現在は、つわりが辛い時は欠勤で休んでます。
(そのこと自体は、職場に理解していただいてありがたいです)
欠勤した分、給料日が減ってます。

欠勤して給料が減った分も、産休や育児休業給付金に影響されるのでしょうか?

コメント

まる

連続した3ヶ月
4.5.6月辺りのお給料だったような気がします🤔
私は5月に妊娠がわかり、切迫を繰り返して休みがちで12月で産休に入りましたが
手当はかなりの額出てたのでフルで働いていたものが計算されたのだと思ってます(*^-^*)

かかか

確か産前産後休暇分のお金は4.5.6月の給料から計算で育児休業給付金は産休前の半年間の給料、ただし育児休業開始日前日から1ヶ月単位で遡って11日以上出勤した月でなければその月は除外されるはずです。

あとは11日以上出勤した日でも最低保障みたいなのがあって確か月額7万以下で計算される事はなかったと思います!

ザト

出産手当金は直近12ヶ月の『標準報酬月額』、育児休業給付金は『11日以上出勤』した直近6ヶ月の『月給』で算定されますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ちなみに上のお二人が言ってる4-6月の3ヶ月計算、出産手当金の算定の話だと思いますが、一昨年くらいに変わり、12ヶ月計算になりましたよ♪