※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなち⛄
子育て・グッズ

保育園で一歳児を預けると、病気で会社を休むことが増えるでしょうか。1歳児と2歳児では違いがありますか?

保育園に一歳児で預けた方に質問です 

やっぱり 病気ばかりもらってきたりカゼなんかで 会社をたびたび休むことになるのでしょうか?

また、1歳児 2歳児では違いますか?

コメント

りーちゃん☆

一歳も二歳も変わらないでもらってくると思います!
また、なれない疲れから自ら風邪を引いたり下したりも頻繁でした!
二歳で四月に預けて三ヶ月はまともに仕事できませんでした、、、(;゜∇゜)

• まなち⛄

まなち⛄

そうですか(^-^;
    大変そうですね…

仕事たびたび休んでたら 迷惑かかってしまいますよね…

けど、保育園は働くママじゃなきゃ入園できませんよね

• 9月11日
  • りーちゃん☆

りーちゃん☆

働くママじゃなきゃ無理ですね!!
    会社で働いてるよっていう証明が必要なはずなので休んでも、仕事には一応復帰することになるなら大丈夫だと思います!証明書だけ会社からいただくことになりますが!

• 9月11日
  • まなち⛄

まなち⛄

証明書が必要なんですね

小さい子どもがいても大丈夫な会社が見付かるといいですが

• 9月11日
ひ(aーyaーto)m

子どもを生むまで保育士をしていました。
1歳児と2歳児では、そんなに変わらないとおもいます。
園でどんなに消毒液を使ってお掃除しても、色んな人が出入りする以上、おうちよりも確実に菌にさらされる確率は高いです。0.1.2歳児は、体が小さい分、菌には弱いので病気しがちです。また疲れから熱を出したりと病気が原因でないことだってあります。しかし、それは園に慣れていくにしたがって、体も強くなっていくので、暫くの間です。
もし近くにご実家があるなら、協力してもらったり、どうしても休めない時の為に、病児保育、病後児保育等に登録されているといいかと思います。

• まなち⛄

まなち⛄

そうですよね。飛沫感染 空気感染防ぎようないですよね

私の親は車で一時間
    旦那の親は他県なんです(^-^;  
    病児保育ですか…

• 9月12日
  • ひ(aーyaーto)m

ひ(aーyaーto)m

ご実家が他県や車で1時間だと、協力してもらうにもなかなか難しいですね。
    職場の雰囲気が、子育てする人、誰もが通る道と思ってくれるような子育てに寛容な職場ならいいのですが…
    病児保育、ちょっと抵抗ありますよね…ただ、そういうサポートがあることも知ってもらえたらと思ってお話ししてみました(((^^;)

• 9月12日
  • まなち⛄

まなち⛄

そうですね、寛容な会社探すしかないですよね
    面接時には予めそのことをお話したいと思ってます。

病児保育園 私の家から20分くらいの所にあります(^-^)

確かに抵抗ありますね(;´Д`)

入園希望者一歳児が一番多いって本当ですか?
    友達が言ってました。

• 9月12日
  • ひ(aーyaーto)m

ひ(aーyaーto)m

確かに子どもが1歳になってから、お仕事を始める方は多いと思います。
    ただそれだけではなくて、1歳児で入園するのが難しいのは、定員数が決まってて、0歳児クラスから入園してる子は、年度が変われば、進級するので、その残った枠内しか受け入れができないから、なかなか入れない感じです。
    分かりにくくて、すみませんf(^_^;
    例えば、全体の定員数が90人だとして、0歳児9人、1歳児10人、2歳児17人、3.4.5歳児各18人という風に各クラスの人数が決まっています。
    今年度、0歳児が9人いたとしたら、次年度、進級した時に0歳児だった子は、そのまま進級するので、残りの枠は1人しかないという感じです。
    学年が上がるにつれて、クラスの定員数が増えていくので、幼児になってからの方が入りやすいというのは、そういうところからです。

• 9月12日
R♡T.mama

私の友達の子が1歳から保育園に入っていますが、しょっちゅう風邪や病気や熱で仕事を早退したり休んだりです。でもまあ、保育園に入るとそんなもんだと思いますけどね。難しいですよね(^_^;)

• まなち⛄

まなち⛄

そんなもんなんですかね
    困ったなぁ(^-^;

働いたはいいものの 休んでばかりだったら 迷惑かかりますよね

• 9月11日
  • R♡T.mama

R♡T.mama

そんなもんだと思います(^_^;)
    しょっちゅう熱とかで早退ってみんな言ってましたし、私、だいぶ年の離れた兄弟がいますが保育園の頃はよく熱などで休んでいました(^_^;)

そうですね、でも子供がいると仕方ないことだと思うし、かと言って迷惑かけていることにも罪悪感もありますしね…

難しいですよね。

• 9月11日
  • まなち⛄

まなち⛄

難しいですよね。
    もう少し考えます

保育園に行く方向だとしても
    まずは仕事探さないと!

• 9月12日
ゆうこ♪(^.^)

時期的に2月だったので風邪は引きやすかったです。我が子は中耳炎もしょっちゅうでしたし…さすがに今はかなり強くなりましたが、環境にもなれたからだと思っています。

• まなち⛄

まなち⛄

2月から入園もできるんですか?

カゼなんかはすぐに貰ってくるだろうし…なかなか大変そうですね
    けど、働いてないと保育園入園できないですよね(T▽T;)

• 9月11日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

私の場合認可外に入れたので、空きもあったし仕事する前でも入れました。
    認可保育はそういう訳にはいきませんね~(^^;

• 9月11日
  • まなち⛄

まなち⛄

認可外の保育園もあるんですね

やっぱりカゼとか貰ってきますよね 大人でも会社でもらってきたりしますもんね

• 9月12日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

全体で20人ほどしかいないのでまだ風邪や大きな感染症にはかかりにくかった方だと思います。
    やはりどうしても子供が多いほど菌をもらう確率は高くなりますよね…

• 9月12日
  • まなち⛄

まなち⛄

休んでも大丈夫な会社ならいいと思いますが。

面接受けるとき あらかじめ話して 会社探します!

• 9月12日
  • ゆうこ♪(^.^)

ゆうこ♪(^.^)

就活頑張ってください❗❕

• 9月12日
  • まなち⛄

まなち⛄

あっΣ(ノд<)まだ 一歳児で!かは考え中なんですけどね
    悩む所です…

頑張りますO(≧∇≦)O

• 9月12日