※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gooo!
子育て・グッズ

お子さんの歯医者通いについて相談です。歯の健康は大事ですが、何歳から通うべきか、どのようなペースで通うべきか知りたいそうです。

みなさんのお子さんは、
歯医者さんに定期的に通われていますか?😁✨

息子は2歳でむし歯があるわけではないのですが、最近の子ってフッ素塗ったり?とかで定期的に通ってる子多いですよね。やっぱり歯は大事にして欲しいので、通わせた方がいいのでしょうか?
私自身、今までむし歯もなくて歯医者さんに行ったことがありません。なのでそうゆうことに無知過ぎて…
だいたい何歳頃から、どのくらいのペースで何をするのかを教えて下さい!🌼

コメント

たンたン

2歳になる前にフッ素塗りに行きました!!
虫歯が出来にくくなるみたいなので!
息子は虫歯ゼロです🙆‍♀️
年中さんくらいになったらもう一回塗るといいですよって言われました!
1000円くらいなので塗っても良いと思いますよ!!

• gooo!

gooo!

そうなのですね!
    むし歯が出来にくくなるのであれば、やっておいた方がいいですね♬
    小児歯科探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
とも

逆に私自身、仕上げ磨きとかして貰ってなかったので、2歳から虫歯治療で苦労しました。
私と同じ思いをさせたくなく、娘は1歳から3ヶ月おきにフッ素塗布しに歯医者に通ってます😊✨

• gooo!

gooo!

そうなんですか😱2歳でもむし歯ってできるんですね…
    1歳からって、すごいです✨
    きっとお利口に口開けられるんでしょうね✨
    うちの子はどうかな〜😅
    ありがとうございました🌼

• 1月16日
ゆり

歯科衛生士をしていました!

歯は生えたら歯医者に通い、定期的に歯科で検診、フッ素塗布をしてもらった方がいいですよ😄
2歳ならばもう通っていいと思います!
もちろん、フッ素や虫歯チェックという意味でも行った方がいいのですが、虫歯になってから行ったりすると、歯医者は痛いことをする所、怖い所とインプットされてしまい、後々連れていくのが大変になるかもしれません💦
いつも行ってる所だからと安心できると、機械など見ても、治療などもスムーズにできるお子さんいっぱいいましたよ😄

• gooo!

gooo!

歯科衛生士さんのご意見、とても参考になります😍✨
    確かに、怖いイメージの歯の治療に慣れる為にもなりますね!目からウロコでした…😳
    ありがとうございました🍀

• 1月16日
みは

今日初めて連れてきます!

• gooo!

gooo!

そうなんですか!😳
    お子さんどうでした?
    最初は、フッ素塗って下さいって予約されましたか?
    教えて下さい♬

• 1月16日
(°▽°)

2歳から2ヶ月に一度受けてます。慣れさせるためにも定期的に受けるのは大切みたいです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• gooo!

gooo!

2ヶ月おきですか!!
    ペースや値段は歯医者さんによって違うんでしょうね😳

• 1月16日
ながちゃん

1歳半から4ヶ月おきに通っています( ¨̮ )お菓子もジュースも飲むので虫歯が心配で‥‥‪‪💦‬

• gooo!

gooo!

うちもお菓子にジュース大好きなんです…😓やっぱり通った方がいいですね!✨

• 1月16日