※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

日々自信がなくなり、離乳食が食べずにイライラしている。夜中も添い乳して泣かれ、旦那は理解してくれるが励ましの言葉が欲しいです。

日々自信がなくなる毎日です。

離乳食はあんまり食べてくれず、完食しません。

夜中添い乳してないのに寂しくなるのか
何回も起きて、その度に授乳してます。
それはいいんですが、布団に置いたら泣いちゃって。
仕方ない事は分かっているんですが
夜イライラしてしまう自分が情けないです。

こんな感じでも大丈夫ですかね。
いつか食べてくれますかね。
こんなイライラしちゃって娘に申し訳ないです。

旦那は今転職のためにお休み中で
夜中辛い時は代わりに抱っこしてくれたりしてくれるので
感謝してますし、少しは休めてます。
大変さも分かってくれてます。

同じような方いますか?
少しでも励ましの言葉がほしいです。

コメント

s

うちのこも添い乳で夜中何度も起きてました!断乳する1歳3ヵ月までほぼ離乳食食べずにおっぱいで育ちました(笑)なのでまだまだ焦らなくて大丈夫!食べないもんだと思ってあげてみると少し気持ち楽かもです!

夜はラッコ抱き?だと寝てくれました!いまだに夜中起きますがそろそろ慣れてきました(笑)

• s

s

あ、ごめんなさい添い乳してなかったんですね😭何回も起きるなら添い乳のが楽ですよ〜!布団に置くこともないのですぐ寝てくれますし!ただ睡眠浅いですけど😩

• 1月16日
  • れんれん

れんれん

ありがとうございます(;ω;)
    離乳食は食べてくれたら嬉しいくらいの気持ちで見守ります😭

いずれ断乳するし、添い乳しようかなって思ってしまってます(笑)
    抱っこだと寝ます!!笑
    色々試行錯誤してみますね😭

• 1月16日
♡yhhs_18111011♡

うちの3人の子供が全くといっていいほど食べなかったです。
毎日がストレスで八つ当たりしてしまい自己嫌悪に陥りました。

限界きた時に、少しのあいだお休みしてみよと思い、2週間くらい離乳食やめました。

1度辞めてまた始めたら食いつくように食べてくれました。

みちゃんさんも1度休憩してみたらどうでしょうか?

夜泣き辛いですよね。
精神的に苦痛でした。

お母さんの温もりに安心してるのかな。
離れちゃうと寂しいんでしょうね。
今は寒い時期ですし、寒いのかも。

今は気持ちが落ち込んで何を言っても駄目な時期かもしれません。

でも、きちんと赤ちゃんと向き合ってるからこそイライラしちゃうし落ち込むんです。
愛情たっぷりな育児だと思います。

• れんれん

れんれん

離乳食やめたんですね😭
    私も1度休憩してみようかな💦
    休憩試してみようと思います(;ω;)

寂しかったり、寒かったり
    理由色々ありますよね(;ω;)
    今だけだと思い頑張ります😭❤️

ありがとうございます😭
    その言葉で少しでも元気が出ました!

• 1月16日
k

うちは離乳食で苦労したこと無いですが、添い乳は分かります!!
何度も何度も起きて、朝起きた時寝た気しないから毎日眠たい…
お昼もやりたいことあるのに眠たくて動く気にならない…
しんどかったです。
でも寝る前にミルクをあげて夜間断乳したら夜通して寝てくれるようになりました。
ご主人と相談してしてみるのも手かもしれないですよ!
ママの元気が一番ですからね!!

後ちなみに、友達の子で全く離乳食食べない子が居たんですが、ちょー元気に育ってますよ!
2歳過ぎた今も食は細いですが、うちの子よりもお話しするの上手だし、(うちの子と同じ月齢で産まれたのはうちの子の方が少し早いです)身体能力もすごい高いし!
うちの子か歩き始めの時にもう走ってました!

離乳食食べ無いの気になるかと思いますが、いつかはかならずご飯食べてくれる時が来ると思うので、コン詰めずにベビーフードとかフル活用して楽しながら進めてみて下さいね!!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます😭
    寝れた気しないですよね💦💦

寝る前ミルクは考えてました!
    実践してみようかな(;ω;)

何口かは食べてくれるので
    楽しみながら頑張ってみます😭✨

• 1月16日
しずかmama

毎日お疲れ様です💦
夜中に頻繁に起きたり、抱っこしてないとダメだったりはツラいですよね💦うちの息子も抱っこマンだったので、本当に大変でした。6ヶ月で9kgあって重かったですし😱😱私は滅多にイライラしないタイプなのですが、やはり夜中はイライラしちゃったりしていました💦

離乳食は段階が進むと食べてくれる子もいます!ただ、私の友人の娘さんはもうすぐ3歳ですが、食べる時は大人1人前近く、食べない時はお腹すいてないの?と思うくらい全く食べないそうです。うちの子も食べムラが凄いあるので、心配になる時もあります。でも、体重が増えていれば問題はないです!

• れんれん

れんれん

辛いです😭
    イライラしたくないんですが、しちゃいますよね💦

そういえば私自身も小さい頃は
    あまり食べなかった気がします☺️💦

あまり思い詰めず頑張ってみます😭

• 1月16日
  • しずかmama

しずかmama

未だに疲れてる時に夜中起こされると、もう!ってなっちゃいます💦イライラしたくないのですが、イライラするのは仕方ないので、それを息子にぶつけないようには気を付けてます!

食べる子・食べない子、体質もありますよね!離乳食過ぎて、ご飯を食べないから、といって間食としてお菓子やジュースばっかり食べさせなければ大丈夫だと思います!そのうち自分に必要な分を食べられるようになってきますよ!

• 1月16日
  • れんれん

れんれん

別のストレス発散方法も考えてみます☺️

お菓子やジュースあげすぎよくないですよね!
    いつかきちんと食べてくれるといいです✨

• 1月16日
みたらし

まだ離乳食始めて1ヶ月くらいですかね?
今は完食を目指すというよりは楽しく食事をするということ、慣れてもらうことが目的なのでそんなに思い詰めなくていいと思いますよ(^^)
徐々に食べてくれると思います。

うちも昨日珍しく夜中泣いて起きたのでお腹に乗せて寝ちゃってました(*_*)
イライラしてしまうとやっぱり赤ちゃんに伝わってしまうもので、余計に泣いてしまいます。昨日実感しました(*_*)笑
旦那さんもいらっしゃるとのことで、寝不足からもイライラしてしまうかと思いますがいずれはなくなります。今だけと思って頑張りましょう!(*^^*)

• れんれん

れんれん

一口でも食べてたら大丈夫ですかね😭✨
    食べなくてもいいや、くらいの気持ちで楽しくあげてみます!

やっぱりイライラ伝わっちゃいますよね😭
    今だけと思って頑張ります❤️

• 1月16日
じーほ

生後6ヶ月になって、急に夜2時間おきに起きるようになってしまいましたー(T ^ T)
授乳して寝てくれる時と、大泣きするときバラバラで、
ここ2、3週間寝れ寝ません…。
おっぱいが出てないのか、便秘なので苦しいのか、
離乳食あげすぎなのか…
もぅイライラだし、ヘロヘロです💦💦

• れんれん

れんれん

一緒ですか😭😭
    理由が分かればいいのですが、分からないですよね(;ω;)
    娘は上の歯が生えかけなのでそれも理由かもしれません😭
    イライラするし、ヘロヘロになりますよね💦
    お互い頑張りましょう(;ω;)

• 1月16日
ママリ

下の子が離乳食を初期からあまり食べてくれず完食した事もないまま1歳5ヶ月まできました。
それまで色々試しても全く食べずにほぼ母乳のみでここまで来ましたが、先月あたりから突然自分から口をあけて食べ物を欲しがるようになり今では大さじ1程食べれるようになりました☺︎
一般的に見れば量も少なく全然食べれていないと思いますが、うちの子にしては頑張って食べてるので嬉しく思ってます(*´ω`*)
夜中は口寂しさからか未だに何度も起きます💦
なので諦めて添い乳して私は爆睡してます(笑)

いつか食べるようになるよ!いつか寝てくれるようになるよ!と言われても食べる素ぶりを全く見せてくれないし何度も起きるし離乳食も夜中も嫌になっちゃいますよね( ;´Д`)
離乳食お休みしたりBF活用したり月齢に合った大きさや硬さじゃなくても食べれそうならとりあえずあげてみたり、夜は思い切って添い乳にしちゃったり、ママのメンタルを保つ為にも少し手を抜いても良いと思いますよ(´ω`)

• れんれん

れんれん

少しでも食べてくれたら嬉しいですよね😭
    お休みしたり、BF使ったり色々試してみたいと思います(;ω;)
    夜は諦めて私も添い乳します(笑)

ママがイライラしちゃダメですもんね😭❤️

• 1月16日

離乳食、お休みしてみるの良いと思います!😊私の息子も初めあまり食いつきよくありませんでした!
私はお休みしようと思ってしたんではなかったんですけど、お正月休みで旅行に行ったり実家に帰ったりしたときに何日間かあげなかったら次あげたときに食いつきよくなりよく食べてくれています😊

そして夜の眠りですが、息子も5ヶ月ぐらいから3時間おきになったり2時間おきになったりして困っていました😔
夜泣きが始まったのか?!と思ったりもしましたがおっぱいをあげると寝てくれるので違うのかなーと思いつつ、、、
寒いのかと暖かいパジャマを着せて寝かせてみると急に寝てくれるようになりました!!!
うちの場合は寒かったようです💦
それと、うちも飲みながら寝るのですが置いたら起きてしまいます😱
なので夜はおしゃぶりを使っていますよ😊
置いて、泣いたらおしゃぶりを入れてます。それでも泣いて寝てくれない時もあるのでその時は添い乳しています😊
おしゃぶり抵抗あったり嫌がったりしなければ使ってみてはどうですか?☺

• れんれん

れんれん

やっぱり一度休憩するのもいいですね!
    休憩して食べてくれたらいいです😭

寒かったり色々理由ありますよね💦
    添い乳したり、おしゃぶりも検討してみます!
    ちなみに歯生えてても大丈夫ですかね?😭

• 1月16日

退会ユーザー

大丈夫だと思いますが、言い切れません😭笑
    私も葛藤はありましたがおしゃぶりに頼ってます😊笑

• 1月18日
  • れんれん

れんれん

ありがとうございます😊
    検討してみます!!

• 1月19日