※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
ココロ・悩み

人間関係の変化に悩んでいます。結婚と出産後、友達との疎遠感が強まり、寂しさを感じています。旦那との関係も不安です。落ち込みから抜け出す方法を知りたいです。

人間関係の変化に落ち込みます。
結婚、そして三年後に出産ときました。
結婚後も友達と会わなくなってきたなぁと思ってましたが
出産したことで更に疎遠になっていくんだろうなと
いう思いが強くなりました。
連絡とっている、会っている友達はいるのですが
どんどん厳選されていっている感じです。
それはそれで良いことなんだろうけど、
やっぱり寂しいです。
また旦那は連絡をこまめにとる友達がいません。
それが余計に家族3人だけの世界になりそうで
最近怖くてたまりません。
どうしたらこの落ち込みから抜け出せるのでしょうか。
なにかご意見やアドバイスいただけると助かります。

コメント

クマダ

友達と疎遠になり寂しいのであれば支援センターや児童館に行って新しい友達を見つけてみてはいかがですか?🤗

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。そうですね。支援センターとか児童館に行ってみたらいいですよね。でも毎日会うとは限らない人と友達になるのが、とても苦手です💦

• 1月16日
こみすけ

年齢を重ねるとだんだんと特定の友人としか関わりを持たなくなる気がしますね🤔特に男性はそうなんじゃないですかね??
あとは周りの友達に子供ができてくれば子連れで遊びにでかけたりもでてきそうですけどね( ¨̮ )

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。周りには独身。もしくは結婚してても、場所が遠かったり。子連れで遊びにでかけるタイミングが難しいです。

• 1月16日
きーちゃん♡

おはようございます😊
分かります😭😭
私も一時期同じことで悩んでました😭✋️
どんどん厳選されていくし、会うのも結婚した子や子どもがいる子のみになってきました…
同じ月齢の子を持つママさんが集まる支援センターに行かれるか保育園や幼稚園行き始めたら、また新しい友達出来ると思います😊

• さーもん

さーもん

おはようございます😊
    同じことで悩まれてたんですね。
    この悩みは新しい友達が出来れば解消されるものなんですね🤔

• 1月16日
なみみ

うちもそうです。普段連絡している友達は3人くらいしかいません。会うのも数ヶ月に一度です。旦那も全然友達いませんよ 笑
支援センター行ったり、そのうち保育園か幼稚園に通うようになると思うのでその時に新しいお友達ができると思いますよ!
うちは来年からプレ幼稚園やスイミングに通わせようかなと思っているのでその時にできればいいやーぐらいに考えてます😄

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    新しい友達を作るのに凄い時間かかります。特に毎日会うわけではない人となったことがありません。今までの友達は学校か会社だったりして…

• 1月16日
ひいらぎ

わたしはむしろ結婚して出産して育休中の方が友達に会ってます😭
仲のいい友達がみんな同時期に出産したからかもしれませんが💦
逆にずっと独身で40、50代とかの方が、周りが疎遠になっていくと思いますよ。
同じような境遇の友達の方が予定や話が合いやすいですからね。周りが出産するまでの辛抱ですよ✨

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    同時期の出産だと心強いですね。羨ましい!居なくはないんですが、沖縄にいってしまいました…子持ちでも子供が同じ年齢とかじゃないと、行動範囲が違ってきますよね…

• 1月16日
あーちゃん

同じくです!
高校の時仲良くしてた友達と独身の時は毎週のように会ってたのに子供産んでからは全くと言っていいほど会ってないです(;_;)
悲しいけど仕方ないのかな~と。
仲が悪くなった訳ではないのでまた何かのきっかけで頻繁に会うようになるかもですし!
最近は保育園のママ、職場の人とばっかり会います。どちらも10歳以上年上ですが楽しいです♪
うちの旦那も友達と遊びに行くなんてないです!
友達がいないとかではなく面倒くさがりなだけですが(笑)
頻繁に遊びに行かれると多分イライラするのでたまーに飲みに行くくらいが丁度いいのかなと(笑)
たまーの飲みは朝帰りだろうが気にしません!
まだお子さんが3ヶ月とのことなので、これから歩くようになったり保育園、幼稚園等に通うようになれば色々な人との交流も増えると思いますよ😌✨

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    同じくですか!保育園のママ友がいて羨ましいです。私の顔が濃くて、怖いと勘違いされやすく。毎日会わない人と友達になったことがありません。ママ友できるかな…

• 1月16日

私も同じように悩んだ時期が、ありました。出産後、前からの友達とはもうほとんど会っていません。すごく寂しくて、SNSとかみたら、いいなあっとしか思えず😢
でも、このままじゃあいけない!って思って、支援センターに頻繁にいくようにし、地域のお母さんたちの集まりには毎回参加するようにしました!そしたら、自然と寂しさはなくなり、今は楽しいです😊💕なので、どんどん外に出た方がいいですよ!\( ˆoˆ )/

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    皆さん、同じような悩みがあるんですね〜。私だけじゃなかった。
    支援センターに頻繁にいくようにしたんですね。凄い!集まりに参加もしてたんですね。私が変わらないといつまでもこの悩みは無くなりそうにないですね😢

• 1月16日
ぱなな

めちゃ分かります!寂しいですよね😭やはりどんなに仲の良い子でも環境が違うと疎遠になると思います。結婚しても独身の時とはあまり生活が変わらないので仲良くできますが子供が出来るとやはり生活スタイルが変わるのでどうしても疎遠になっちゃうのかなぁと😭私もでしたがもちろんしょうがないのですが、独身の子には子育ての大変さとか分かってもらえないですよね💦話題も全然違うし。私もできたら子育ての話をできる友人が欲しいので元々仲の良い子育て中の友人や支援センターで新しくできたママ友と仲良しでいれれば良いかぁと気楽に考えるようにしたら少しは気持ちが楽になりました🌟

• さーもん

さーもん

わかっていただけて、ありがとうございます!出産しても自分は変わらないと思ってるのですが、周りはそうは思わないんですよね。自分も実はそう思ってたし…それで逆に疎遠にしてたなぁと気が付きました。
    新しい関係を作れば、この気持ち、少しは楽になりそうですね。

• 1月16日