※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が体温が37℃を超える状態が続いている。嘔吐もあったが他に症状はない。病院に行くべきか悩んでいる。

いつもお世話になります。

もうすぐ9ヶ月になる息子が年末から36.8℃~37.8℃を行ったりきたりしてます。ほとんどが37℃こえます...
平熱は36℃前半です。
子供の体温で考えると、大丈夫な体温なんですが、いつもの平熱より少し高めが心配で( .. )
しかも、年末からずっとこの状態で。
ですが、食欲もあり、機嫌もよく、排便もちゃんとしていて、よく寝て他に症状がないため何が原因かわかりません。
中耳炎を疑い耳鼻科に行ったが問題なし。
小児科にいけば何できたの?対応され、もちろん問題なし。
とりあえず様子を見るということになりました。
そしたら今日の夜中の2時。
息子が泣いたので目が覚めました。
ミルクだと思い作ってあげようとしたら、枕元に大量に嘔吐してました。
とりあえず着替えさせ欲しがっていたのでミルクを飲ませたらそのまま寝てしまいました。完飲です。
嘔吐を触ったら暖かくはなかったですが、固まってはいなかったのでそこまで時間はたっていないのかな?と思います。
でも嘔吐で起きたという感じではなかったです。
この場合みなさまでしたら病院つれていきますか?
また問題ないと言われておしまいですかね?
小児科に何できたの?みたいに言われたのが凄く怒りと悲しみがあり少し病院行くのを考えてしまいますが、何かあったらと思い...でも他の症状がないから...
ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なあちゃん

最後にご飯を食べたのはま15時すぎで、あとは水分補給で白湯やアクアライトを飲ませていました。
それと🍓を軽く水着洗いをし、何も調理せず少しなめさせてしまいました( .. )
私が食べていたのでそのままやってしまいました。
息子は口に含むくらいで舌触りがよくなく食べはしませんでした。

みかん

2人の子をもつママです◟(๑•͈ᴗ•͈)◞
うちの下の子はもう少しで2歳。平熱は36度後半です。去年の冬熱はないけど嘔吐してもケロっとしていました。ただ吐いただけなのかなって心配はしていましたが、機嫌も良かったので病院には連れて行きませんでした。(小さいうちは具合悪い時、ずっと抱っこしてないと泣き止まない)普段と明らかに違います。嘔吐して何日かで家族全員胃腸炎になりました。医師の診断は受けてませんが胃腸炎だったようです。うんちも食欲も普通。ただいつもと違うのは1回吐いただけ。心配でした違う病院に行ってみてはいかがですか?

• みかん

みかん

すいません!文書がおかしくなっていました、、具合が悪い場合は明らかに普段と違うと言う意味です。

• 1月16日
  • なあちゃん

なあちゃん

お返事ありがとうございますm(_ _)m

平熱は36℃代の前半なので、37℃の熱がずっと続いるから何か悪いところはあるのかな?と思いまして...
    あきらかに違う症状ていうのはないんですよね。
    やはり様子見で大丈夫ですかね?
    嘔吐は1回吐いただけです。元々吐く子ではないのでそれまた気がかりで...

• 1月16日
  • みかん

みかん

そのぐらいのお子さんだったら眠たい時など37度前半はありえるかもしれません。心配でしたら

• 1月16日
ぱなそん

まだその月齢だと36.8度〜37.5度までは平熱だと思いますよ💦もともと体温低めの子なのでしょうか??

• なあちゃん

なあちゃん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そおなんですよね。
    子供は普通なんですよね...
    平熱は36.2℃~36.5℃くらいですね( .. )
    さすがに37.7℃まで上がるとびっくりしちゃって...
    やはり様子見で大丈夫ですかね?

• 1月16日
みかん

すいません途中投稿になってしまいました、、心配でしたらやはりなあちゃんさんが納得するまで病院に行った方がいいと思いますよ。