※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

生後12日の男の子を育てています。授乳間隔について不安です。夜中は泣くまで寝かせていますが、病院では3時間おきに起こして授乳するように言われました。どうしたらいいでしょうか?

生後12日の男の子を育てています👶🏻💓
1回母乳とミルク80くらいあげると4.5時間寝て起きず
昼間は3時間おきくらいに起こして飲ませてますが
夜中と朝方は泣くまで寝かしています。
大丈夫なのか不安でみなさんどれくらいであげていますか?
寝てる時は無理矢理起こしてまで飲ませた方がいいのでしょうか?
病院では3時間起きに起こしてでも飲ませてくださいと言われました😔

コメント

しー

夜は泣いたら授乳してました!
スヤスヤ寝てるのに起こすのも可哀想で…寝たかったのもありますが(笑)

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます☺️
    夜寝たいですよね😂
    まともに睡眠できなくてずっと頭痛です😭
    夜中は泣いたらにしてみようと思います♪

• 1月16日
小大

1ヶ月になるまでは3時間おきにあげてました!
1ヶ月検診で体重がしっかり増えてたので夜は泣いたら飲ませてます!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月検診までは体重とかの増え具合で見た方がいいのですかね😔
    検診まで3時間おきに授乳してみます!!

• 1月16日
ぴの

病院では3時間ごと!って口うるさく言われましたが起こさなかったです!!
でも、体内時計きっちり整ってる子だったみたいで丁寧に3時間毎に起きてくれました。笑
1回くらい授乳飛ばしてもどうってことないですよ😁

• まいまい

まいまい

私も起こしてませんでした!
    体内時計が4時間になってて4時間おきくらにい起こされます😂
    今のところ問題なさそうだし大丈夫と思ってます♪

• 1月16日
bunny

基本は3時間おきだけど、4時間しても起きてこなかったら起こして飲ませたほうがいいよと言われてました!!
今の時期はそんなにないかもですが、脱水したりしたら怖いんで一応退院してからも5時間は開けないようにしてました(*´ェ`*)

• まいまい

まいまい

やっぱり5時間は空けすぎですかね😭
    寝る時はそれくらい寝ちゃうので心配になり起こして飲ませたりはしてるんですが脱水起こしたら大変なので3.4時間で起こすようにしてみます!!

• 1月16日
  • bunny

bunny

正直、助産師さんやお医者さんでも聞くと皆んなバラバラだったりしますし、お母さんと赤ちゃんに合わせてだと思います!気にするかしないか、冬場なので脱水そこまで気にしなくてもいいと思いますが、唇がカラカラになってないか、おしっこが出てるか確認してみて決めてもいいと思います♡

• 1月16日
  • まいまい

まいまい

暖房付けて加湿器も一応付けてはいるんですが唇とおしっこみて見ます!
    みんな言うこと違うと困っちゃいますよね😭どれが正しいのかも分からないし😔赤ちゃんに合わせつつ乾燥とかもみてあげていこうと思います👼🏻🍼
    ありがとうございます💓

• 1月17日