※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

主人の給料で家計を支え、自分の給料の使い道に悩んでいます。家のために貯金を我慢するか、自分のお小遣いを増やすか。どちらが良いでしょうか?

お小遣いについて。
主人の給料は全て家に入れてもらい、そこからお小遣いを渡しています。
わたしもフルタイムで働き始めました。
わたしが無職の時はほぼ毎月赤字。 貯金を削っていました。働き始めたのでなるべく節約して少しでも貯金しようと思います。
そこで自分の給料をどうするか考えています。

①わたしも全額家に入れて、主人と同額の小遣いを抜く。
こうすると家の貯金は少しできるが、自分の貯金はほぼできない。
②主人より少し多めにお小遣いを抜く。
これでも少しなら家の貯金はでき、自分の貯金も少しできる。

一昨年、家を購入し、頭金を家の貯金とわたしの貯金から出しました。(主人の貯金はなかったため、主人は出していません) そしてわたしは無職だったため貯金は減り続け、わたしの貯金は今はほぼありません。

家のために自分の貯金を我慢するか、頭金で出したのでその分を少し多めにお小遣いとして受け取るか。

どう思いますか?

コメント

ぴーちゃん

私も色々考えましたが、
家も貯金して自分のも貯金してって、
無理かなと思いました、、、
私は働いていませんが、
主人は貯金がゼロだったので、
給料少ない月は私の貯金から出してたので、
落ち着いたら自分の通帳にも戻すぞ!
と思ってましたが、なかなかそうはいきません(´;ω;`)
私なら主人の給料から生活費をだして、
足りない分わ自分の働いた給料から使って、
残りは自分の通帳で貯金しますね(笑)
ちなみに主人には内緒で(笑)(笑)(笑)

ねないこ

①かな…
夫婦の収入はそれぞれ分けず、夫婦の財産と考えています。どっちがいくら稼ぐとかじゃなく、互いの協力ゆえの収入だと思うので。

でも、なおさんのお気持ちよくわかります。
私も、自分の独身時代の貯金からまとまったお金を出したり、奨学金を私は独身時代の貯金から一括返済し、夫の分は家計から払っている…なんてこともあり、まっさら対等だ!と思えないのはよくわかります。
我が家は、二人の収入を合わせた額の1割÷2がそれぞれのおこづかいで、女の人の方がなんだかんだお金かかると思うので、化粧品や美容院代、洋服などを家計から出して、そこで相殺しているつもりで気持ちを納得させています。

夫婦なので誰のお金とかではなくてお互いフル勤務なのであれば、お互いお小遣い同額で、少しずつ減らしてその分を家族の貯金へまわし、お小遣いの中から少しずつ貯金されては?

将来の為に貯めるのであれば個人年金などもありだと思います(^^)v

疲れたママです。

私はフルではないですが、
働いてます。
月八万ほどです。

旦那の給料は支払いして
残りが4万です。。。
その4万は、生活費、
私の給料の、半分生活費
半分貯金です。
なので、生活費は八万あります。
貯金も4万は毎月出来てます。

で、私も働いてるご褒美に、
毎月5000円だけ自分のために
貯金して、なにかあるたびに
その自分の貯金から買ってます。

はる

①かなと思います。
私は結婚した時点で、自分の貯金というものはなくなりました。
旦那さんも全額給料を渡してくれてるなら、ななさんも働いた分は全部家の為の貯金で良いんじゃないかな?と思います。

旦那さんの給料管理してるなら、自分の給料もまとめちゃっていいような…🤔🤔なかなか自分用の貯金は難しいかな〜と思います(><)うちは同じ財布でお小遣い制にしてます✨

はんちゃん

もともと後から戻しすって約束で頭金を貯金から出したなら少しずつ戻してもいいと思いました(^_^)

ですがそうではないなら①ですかね。
働いてない間は旦那さんが働いたお金で生活させてもらっていたわけですし、旦那さんはいくら働いても自分の貯金はできないってことですもんね。
2人を合算してお互い同額のお小遣いをもらうのがいいんじゃないかなとおもいます(^_^)

YU0123

自分の貯金の使い道は何でしょうか?私なら1にして家族の貯金を目的別に老後、学費、必要な時に使う分などわけて管理します。そして自分の物を買ったり冠婚葬祭なども対応できるようにします、もちろん旦那や子供にもですが。それ以外にこっそり貯めたいならあくまでも同額のお小遣いの中きら貯めますかね〜!

mako

私なら①です💡
結婚したらどっちのお金とかでなく二人で働いて二人で生活するものと思っているので、旦那は貯金ゼロだったし私の方が収入も上だったので、私が貯めていた貯金も全部家庭のものにして、頭金や引越し費用、新婚旅行代その他もろもろ全部そこから出したし、同棲中も私の方が生活費を多く出していました🙆
結婚後も育休までフルタイムでしたがお小遣いも私の方が使わないので少なくして、その分家庭の貯金に回していて、それで十分です😊

なな

皆さんご意見ありがとうございました(^ ^)
①の意見が多いようですね。。。
結婚したら、自分の貯金より家庭の貯金なんですね! 勉強になりました。

夫婦同額のお小遣い、そこからできる分だけ自分の貯金にする方向で考えていこうと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

あゆ

フルタイム共働きのときから、2人ともお小遣い制(5万ずつ)にしています!
昼食は2人とも社食のため、自分の貯金も少しだけできます。(ボーナスは2割個人、8割家庭に入れてます)

働いているのに自由なお金がないのが嫌で、この形にしてます。笑

女性の方がお金かかるので、化粧品を家計から出すなど調整して、お小遣いの額は同じにした方が後々良いのかなーと思います!

リバティ

うちは旦那給料と私の給料を合わせて、生活して、その中から貯金をしていました。おこずかいはお互い同額しています。足りないときは独身の時の貯金を使って遊び行ったりしていました。