※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ひろまり*
ココロ・悩み

うつ病の症状か不安、産後うつの期間、心の悩みや旦那とのコミュニケーションについて相談したいです。

うつ病って何かきっかけがあれば、いきなりなったりしますか?

もしかしたら...って自分で思えるうちは、うつ病じゃないですか?

産後うつっていつまでが産後なんでしょうか?

病院とかに行くほどでもないと思うし、まず子ども保育園行ってないので、病院とか行けないし...

少し吐かせてもらうと、今は日中子どもと2人でいても、前みたいに活発に活動できないし、機嫌よく遊んでいるのを良いことにけっこう放置してしまっています...

本格的なイヤイヤ期になってしまったので、声をかけても叱るとかマイナスなことばかりになってしまっています。

身の回りのことはかなり手抜きですが、ちゃんとやってます。

でも前みたいに心の底から笑えません。

元々は楽観的な性格で、メンタルもそんなに弱くないです。

今までは何かあると旦那に聞いてもらったりしたのですが、今はなぜか話せません。
何から話せばいいかわからないし、どう話せばいいかわかりません。

でも旦那は私が落ち込んでいることはわかっているので、少しずつ声かけてくれるのですが、涙しか出ません。

私はどうしてしまったんでしょうか...

読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ゆいちゃんママ

担当保健師がいるとおもいます。つらかったら話してみるといいかもです

• *ひろまり*

*ひろまり*

コメントありがとうございます😊
    考えてみます😌

• 1月15日
ニコ☺︎

いきなりズドーンと気分落ち込みますよ。何もやる気になりませんし、動けません。

私は自分でそろそろヤバイかなと思った時にはGoogle先生から、鬱のセルフチェックで自己診断します(笑)

その時にはだいたい鬱症状に当てはまり、病院へ行き薬貰います💊

• *ひろまり*

*ひろまり*

私はネットのセルフチェックでも可能性が高いと診断されました。
    でもまず自分がそういった病院にお世話になることも、恥ずかしいというか情けないと思ってしまううえに、そう思えるってことは、まだ大丈夫なんだろうと思ってます。

病院に行くとどんな薬を出してもらうんですか?

• 1月15日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

私の場合は不眠もありましたので、睡眠導入剤と、緊張をほぐす薬など、鬱に使われるお薬もらいましたよ♪

私の通ってる病院は内科と皮膚科も混ざっており、診察室は一緒なのでとても通いやすかったです🙋

恥ずかしい事でも、情けない事でもありませんよ♪

むしろ、先生に話を聞いてもらえてとてもスッキリします、行ってよかったとも思えます☺︎

鬱はどんどん深刻化していくこともあります、早目早目の対処で早く自分の事を救ってあげてくださいね✨

• 1月15日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

よくよく様子見てみます。
    昨日の夜少し旦那と話せました。
    話まとまらなくて、結局原因はわからなかったですが、少し楽になりました。
    私よりしんどい思いしてる方や、同じような方がおられることがわかっただけでも、もう少しがんばろうと思えました。
    ありがとうございます。
    ニコ☺︎さんもご無理のないようにされてください。
    ありがとうございました。

• 1月16日
ゆず

すでに産後1年8ヶ月経ってるので産後うつかは微妙ですが、うつ状態なんだと思います。一時保育等利用して病院に行けませんか?もしくはお子さんを連れて保健師に話しに行くけ…

• *ひろまり*

*ひろまり*

一時保育1度だけ2時間利用したのですが、それ以来またあの辛い思いをさせるのかと思うと、気が引けてしまいます。
    いずれは保育園入れる予定なんですけどね...
    少し考えてみます。

• 1月15日

うつは誰でもなる可能性ありますよ!!

うつ症状が2週間以上続いた場合うつ病と診断される!と本で読みました!

誰にでも気分の良いとき悪いとき、笑える日、笑えない日ありますよ!!
精神科や心療内科に行くと必ず診断名つけられて薬処方されます💦

旦那さん気づいてくれてるなら何からでもいいので伝えてみては?
前みたいに心から笑えない、子供の事は好きだけど心から遊び相手してあげれないなど、、、
毎日小さいお子さんと二人で過ごすのは大変な事だと思います💦
時には外に出て気分転換できたらいいですね(*^^*)

• *ひろまり*

*ひろまり*

まだこの状態は2週間は続いてないので、大丈夫ですね。
    旦那にも少しずつ話してみて、明日はとりあえず公園にでも行ってみます。

• 1月15日
ミーテ

私の仲の良い友人が産後鬱です。
ちなみにお子さんが1歳4ヶ月の時に鬱病になりました。
今は病院に行って改善されつつあり、職場復帰もしています♪♪ですが、感情の起伏も激しく、気分が落ち込むと鬱病に近い症状になったりするので、今も病院に通っています。
ひろまりさんと似たような状態でした😌もし病院に行くのが抵抗あるなら、親しい友人に話を聞いて貰うとか♪
誰かに助けて貰うのも一つの手だと思います♪♪♪

• *ひろまり*

*ひろまり*

私の場合なんとなく友人にも話せなさそうなので、とりあえず旦那に話すところから始めてみます。

• 1月15日
育休中

うちはもうすぐ2歳と5歳の姉妹ですが毎日私はヒステリーで
マジで児童相談所に預かってもらいたいぐらいです。

本当にイヤイヤ期の下の子と何でも歯向かってくる自我が確立した上の子。

悲惨です、どこも皆んな多かれ少なかれ悩んだり、子供に八つ当たりしたり、旦那に切れたり
でも夜、皆んなが寝た後、1人反省しまくりです。
アドラー心理学などの講座を受けたりしましたが気が長くなく元々短気な私はダメなママです。

*ひろまり*

2人の子育てされてる方からみれば、まだ1人しかいないのに、なにやってんだって感じですよね...
もうちょっとがんばってみます。