※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
ココロ・悩み

お風呂や寝かしつけで疲れてしまい、ストレスが溜まっています。娘が泣いてしまい、旦那の対応に不満があり、毎日涙が止まりません。どうしたらいいかわかりません。同じ経験をした方いますか?

お風呂とか、寝かしつけとか、もう色々疲れてしまいました。弱音吐かせてください😢

いつもベビーチェアーに座らせて、娘を先に洗ってから自分の体を洗い娘には待ってもらっているのですが、自分の体を洗い始めるとどうしてもギャン泣きしてしまいます💦娘の体を洗ってる時は大丈夫なのですが…外でバウンサーで待ってもらうのもダメでギャン泣きしてしまいます…。毎日毎日どうやっても泣いてしまい、声も大きく金切り声でお風呂場中に響いて…ストレスで辛いです
夜も、旦那が休みの時寝かしつけをしてくれるのですが旦那が抱っこするとすぐ寝てくれます。が、私が抱っこしても全然寝てくれません。旦那は激務で娘が寝てる時しか家にいないような生活です。なので休みの日のみ娘には会ってるくらいで、しかも抱っこはしますが、基本スマホやテレビを見ながらでほぼ放置、大声で泣き叫ばれたらさすがに抱っこしますがゲームしながらです。ほかのミルクあげたりはほとんどやらないです。そんな旦那なのに、、私のほうが娘のお世話頑張ってるのに、、なんで、、という気持ちになってしまい、悲しくて悲しくて辛いです。後追いもないです。娘は私のこと、母親だとわかってないのか、好きじゃないのかもしれないです。こんなに頑張ってるのに、、って見返りを求めてしまってる自分も嫌です。ストレスで、毎日涙が出てきて娘の前でたくさん泣いてしまってます、、よくないですよね。でもどうしたらいいかわからなくて。
毎日毎日夜が来るのが怖いです
同じような方いませんか??😢

コメント

ニコ☺︎

まずは娘ちゃんの前で泣くのではなく、笑いましょう☺︎

ニコ☺︎

焦れば焦るほど、イライラすればイライラするほど、子供には本当に伝わるとおもいます^ ^

育児は焦るものでも、イライラするものでもありません♪

育児は楽しむものですよ♪

今は頑張り過ぎちゃってキャパオーバーなだけです♪心に余裕が出来れば育児はもっと楽しくなります♪

• ゆーな

ゆーな

そうですよね!最近は泣いてばかりでした😰子供はわかってますもんね💦頑張って出来るだけ笑うようにします(T_T)

• 1月16日
ピーカブー

うちの娘も主人と2人なら
すごくおりこうです!が、
私がいるとワガママになるそうです🤦🏻‍♀️
私は娘を甘やかしてないですが、ママには甘えられるんだと思います😅💗
パパの寝かしつけでおとなしく寝るのも、うちの主人いわく「今日はパパか〜しゃぁないからおとなしく寝てやるか〜」と思われてるって言ってます🤣
私も最初はなぜ私といるとこんなに泣いたりするの?と思ってたけど、主人がそう言ってくれてるので、そうだと思ってママには甘えたいんだね〜と思うようにしてます😉

お風呂何が嫌なんでしょうね?
寒いとかではないですか?🤔

• ゆーな

ゆーな

お風呂は寒いと思って浴室暖房もつけてるし、何度もシャワーをかけてあげるのですが、なかなか泣き止みません😭でも、ママには甘えてくれるんですかね?!そう思ったらすごく可愛く思えます😂パパは普段手伝わないクセにかなりドヤぁって感じでムカついてました!😠💦そう思うようにします☺️✨

• 1月16日

一人でお風呂本当に辛いですよね😭
自分が洗っている時に泣かれると
焦るし、近所の人に虐待!?なんて思われたら嫌だし。

私もストレスがすごかったピークの時に息子に何しても泣くし
何をしてもダメで夜もなんども起きるし
しかも夜なんて自分も眠いから余計にムッときてしまうし。
でも自分しか息子にはいないし
本当に辛い時期ありました。
でも昼間毎日近所のスーパーで
その日安い食材を買いに散歩するようになると
スーパーで、知らない人から可愛いね。
レジの人にカゴ運び手伝っていただいたり。
そーゆう外の世界に出ると
可愛いと言われると嬉しいし
手伝ってくれる人がいると
心が嬉しくなるし
1時間くらいの散歩から帰ると
心もリラックスしていて
そうするとなぜが息子もニコニコ
私もニコニコ接することができるし。
本当にイライラは子供に伝わるんだな。と

なのでイライラなくすことよりも
イライラから少しでも回避できる手段を持つと少しは楽になると思います!

• ゆーな

ゆーな

そうなんです、、お風呂以外でも泣き声がひどくて、絶対お隣さんに聞こえてます…😱💦
    最近は寒くて雪も多いし引きこもってばかりでした。確かに外出すると色んな人が話し掛けてきてくれてかなり気分転換になってました…忘れてましたその気持ち💦寒くても、外出てみようかなって思います😵✨

• 1月16日
ちーちゃん♪!

毎日毎日大変ですよね。
本当にお疲れ様です😭❤️

お風呂は、もしかしたら、待ってる間、身体が寒いとかではないですか?
シャワーをかけてみたり、タライにお湯入れて、おもちゃ浮かべて遊ばせたりするのはどうでしょうか?

泣かれると辛いですよね。
分かります…😭
私も泣かれるお風呂、苦痛でした…
なので、あえて、ハイテンションになって歌ってお風呂入ってました🛁

毎日育児頑張ってるのに、適当なあやし方してる旦那様のときに、泣きやんだりすると、ショックですよね!😭💦
なんで?って。
いっそ、休みの日、数時間、旦那様に預けて、少しリフレッシュタイムをもらったらどうでしょう?

お母さんにも休みが必要ですよね😭❤️

私も今度友だちとランチに行きます!!
それを目標にして頑張ってます!

• ゆーな

ゆーな

ありがとうございます😢✨
    お風呂では浴室暖房をつけて何度もシャワーかけてるのですがダメで😰でもおもちゃは買ってなかったので今度買ってこようと思います!💦
    今日もお風呂ギャン泣きでしたが私も大声で歌いながらテンション高めで入ってみました!これいいですね😄✨
    私も今週でも旦那にみてもらってでかけてこようと思います(T_T)

• 1月16日
ズボラーカンパニー

ママの前では素直でいられるもんです💝
パパはたまにだから...笑

私は、同じ月齢の頃や今までもお風呂の外で息子だけでまってもらったことがなくて...😓

• ゆーな

ゆーな

そうなんですかね?!😭✨そう思うようにします!!😭
    お風呂の外で、私も待たせること出来ませんでした!怖いです😂💦

• 1月16日
erika

わかります、、、

1.0歳で年子がいますが、上の子は初めての育児で慣れなかったり、全く寝ない事もあって、わたしはお風呂に入る時間もないくらい本当にずーーーっと眠くて眠くて、初めてだからなにやるにしても、気力、体力がいるため、すっごい疲れてました。

しかも、旦那が抱っこしたらすぐ寝るってのも、すごいわかります。
一人目は何故か、後追いもあまりなく、完全に旦那のほうが、わたしより大好きが、伝わってくるほどです。でも、それに関しては、パパのが好きなんだぁ〜とか言って旦那をもちあげ、育児に参加させてます。笑

お風呂の入り口とか、部屋でバウンサーで待っててもらうとき、ギャン泣きしますよね、笑
一人目は、それがかわいそう?というか、常に抱っこ等、子どもが笑顔でいられる行動をとろうとしていた為、子ども優先で私はお風呂にあんまり入れませんでした。笑笑
だから、旦那から、くさ!みたいな笑

寝てから入るっていっても、いつ起きるかわからない、母乳あげないといけない、貴重な睡眠時間!等いろいろ考えて、疲れ、結局寝る、って感じで、一日が過ぎ、また朝がやってきて離乳食か〜みたいな笑

でも、二人目ができてからは、ある程度泣かせてもいいやあ〜って感じで、さっさっさっと一人目の子の事をやって、二人目をあやします。

今懐かしくなってます笑笑
もっと楽に考えて今の時間大切にしてください🙇‍♀️💓

• ゆーな

ゆーな

ありがとうございます😭😭✨そうですね、もっと楽に考えなければいけませんよね💦erikaさんは年子で私よりもっと大変でしたよね、、凄いです😵ほんとに、寝る時間足りないですよね💦
    私もパパを持ち上げて育児参加させたいのですがなぜか、嫉妬というか報われないみたいな思いがでてしまって😅
    もっと今の時間を大切にして楽しみたいです(T_T)

• 1月16日
はぴちゃん

毎日お疲れ様です☺️
ママだから泣くんですねきっと❤️泣いても何してもちゃんと答えてくれるから✨パパに泣いても何も出来ないことわかってるのかも!!甘えたりわがまま言える人ちゃんとわかってるんだと思います✨ゆーなさんが毎日毎日ちゃんとお世話してきた証拠だと私は思います☺️そう考えるとなんだか愛おしくないですか??💓

うちの子もよく泣く子でなかなか苦労しました😂少し考え方を変えてみたら心が軽くなって泣いても優しくなれました✨うちもまだまだ手がかかりますがお互い頑張りましょうね👼

• ゆーな

ゆーな

そうなんですかね…そうだといいのですが…😭✨全く自信がなくて😥でもそのように考えたら今日もギャン泣きされましたが穏やかに接することができました😌💓
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう!!私も頑張ります!!✨

• 1月16日

つかまり立ちできるならそのまま洗えたりするのでもっと楽にはなります!
待ってもらってる間、お風呂用のおもちゃで遊んでもらうとか?

私も寝かしつけるときゲームしながらやったりママリみながらやったりします!もう寝かしつけむっちゃテキトーですわ!

二人ともテキトーですが安全には配慮してる程度で、あーしなきゃ!こーしなきゃ!って概念があんまりないせいか息子も安心してそばでいる気がします。休みの日かなんか子どもの朝御飯10時のときとかもあるくらいダラけてたりします。

うちはお父さんのほうが育児向いてそうなのでずっと一緒におってほしいくらいです(笑)どーぞどーぞ遊んであげてと。お父さん仕事いったあと泣いたりしますよ。軽く耳栓しながら

おー泣け泣け(私の心の声)

そして子どもはお父さんがいないことを悟った瞬間おもちゃで楽しそうに遊んでます。

きっとお母さんが嫌ってことはないだろうし

主さん頑張りすぎっ!
お母さんのこと嫌いかも=無駄な悩み
ですよ!
後追いない子もいます。
後追いの種類は泣きながら追いかけることだけではありません。目線で追ってたり、ちょっと動いたときこちらに反応して寄ってくるのも後追いですよ。

• ゆーな

ゆーな

そうなんですね!早くつかまり立ちしてほしいです💦おもちゃもないので買ってこようと思います😰💦
    私の嫌われてるのかもイコール無駄な悩み!なんだかホッとしました😢✨今まで考え過ぎてました…私はあーしなきゃこーしなきゃって考えてばかりで疲れてたんだと思います💦私ももっと気楽にやっていこうと思います(T_T)

• 1月16日

退会ユーザー

いえいえ💦気持ちすごくわかるのでコメントさせてもらいました😳

全然関係ない話ですが
    よく子供がお父さんになついてて
    お母さんの方には来ないとか
    いつもみてるのは私なのに腑に落ちないとか、嫌ってコメントをママリでよく見るんですよね。

そのたびに『子供が確実に成長してて安全に生きてる』ってだけでいいっておもいます。

目の前の子どもの問題に向き合っていくことは大切ですが、あきらかに悩んでも無駄かなって思ったら家事とか違うことしてるほうが効率いいですよね✨

• 1月16日
ぼんぼん

赤ちゃんは泣くもんですし、毎回のことならそこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊👍

「ママー!私を見てー!抱っこしてー!」って言ってるんですよ😊「待っててねー!ママ洗い終わったら抱っこするからね~」くらいで、泣かせておけばいいと思います。5歳や10歳になっても泣くことなんて絶対ないですからね🤗

寝かしつけも「まだママと遊びたいよー!寝たくないよー!」と泣いてるんですよ。パパの場合は「ちぇっ。パパか…。つまんないから、寝よ…」って感じなんです🤣🤣

何事も「こんなもんか…」くらいの、好い加減が大事ですよ😊

• ゆーな

ゆーな

そうですかね😭💦あまりにもギャン泣きなので心臓が痛いです💦
    今は辛抱ですよね…!声かけてあげて乗り切ろうと思います(T_T)✨
    パパがかなりドヤって感じなので、そんな風に思ってたらいいのに!って感じです😂
    こんなもんか!でいいですよね!!楽に考えながらやろうと思います☺️

• 1月16日
モノ

質問から時間経ってましたが、思わずコメントしちゃいます。
うちの子も泣き声がかなり大きく、よく泣く子だったので私もいろいろポジティブに考えようと思っても泣かれると、辛かったです。
なんか頭ではわかっててもギャン泣きされると心がついていかないみたいな、、
でも今や気に入らない事を泣く以外で表せるようになったので、あまり泣く事はありません。あと少しです!

ちなみにうちはお風呂は別々です。自分がお風呂に入る時は見える位置でスペースを囲ってオモチャやテレビつけて待たせてます。
生まれてから今もです。
シャワーしながら浴室で待たせる方が事故ありそうで怖くて、室内の安全地帯で遊ばせてます。
そして子供とはゆっくり子供の為だけにお風呂です。