※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろたん
産婦人科・小児科

赤ちゃんのおへそが出ていることで心配しています。臍ヘルニアについて情報を知りたいです。

今日娘の1ヶ月検診で先生に
「おへそが出てるね」って言われました!
赤ちゃんのおへそって他の子のを見たことがなかったから、
こんなもんかーって感じで気にしてなかったのですが
「時間が経っても引っこまなかったらテープで止めるか、形成外科で処置をした方がいい」
と言われてびっくり!母子手帳には(臍ヘルニア)って書かれていました。
同じ方いらっしゃったらなにかしら情報を頂けないでしょうか!

コメント

さとはな

うちも少し出ています。
でも今まで何も言われたことがありませんでした(^o^;
お子さんはどのくらい出ているのですか?

• ぽろたん

ぽろたん

ちょっと例えが変かもしれませんが、肌色のどんぐりがポンとおへそについてるイメージですかね…笑

• 1月15日
  • さとはな

さとはな

ドングリ付いてるくらいだと結構出てますね…
    うちの子は少し出てるけど成長で腹筋付くとへこんで来る場合も有るから気にしなくて良いと言われましたよ。

• 1月15日
  • ぽろたん

ぽろたん

なるほど、確かに少しくらいなら成長すれば大丈夫そうですよね!自然に治るといいですよね。ありがとうございました☺️

• 1月15日
あや

うちの子もおへそ出てて「テープで止めた方がいいかもねー」って言われましたけどいつのまにか治ってましたよ🤔治ったのは5ヶ月頃だったと思います‼︎しかも結構出てました。

• ぽろたん

ぽろたん

結構出てて治ったんですね!よかったですね!うちもちょっと様子見てみます☺️

• 1月15日
4匹のこっこちゃん

うちは、下の子がピンポン球を半分に切ったのが乗ってるくらい出てました!
でも、医師にも助産師にもなにもしなくていい、このままでいい、テープとかもしなくていい、そのうち治るからと言われ、4ヶ月入る頃にはよくなりました☺️

• ぽろたん

ぽろたん

ピンポン球はちょっと大きくて心配になりますね😣でもよくなってよかったです、ちょっと様子見てます😌

• 1月15日
パン

息子は、生後二週間のときお臍が軽く膿んでしまい、病院にいったら「お臍でてるね」と言われて臍ヘルニアの疑いも出てくるからとスポンジとテープでお臍を押さえつける処置をしました😵確か、1ヶ月検診の時にはその処置も終わり、今ではあまり気にならなくなってます。

• ぽろたん

ぽろたん

早めに処置されたんですね!テープは毎日貼り替えとかするんですか?

• 1月15日
  • パン

パン

テープは防水になっていて、基本、剥がれ中に水が入らなければ変えなくても大丈夫というものでした😊息子は沐浴でだんだんとテープが剥がれてしまい、1度だけ張り替えました!
    貼りっぱなしなので、楽でしたよ!

• 1月16日
パン

すみません💦
剥がれて、中に です!

• ぽろたん

ぽろたん

わざわざ訂正までありがとうございます😣!
    早めにテープを貼るの検討してみます😊

• 1月18日
オハ子

先週までテープで止めてもらってました!12月25日からやってて2週間で治りました💡
綿をヘソに詰めて大きめの透明のテープで止めます。
週一で経過を見せに行く感じです。
出たままだと手術しないといけないので早目に治しました😊

• ぽろたん

ぽろたん

早めの対処がよさそうですね😣参考になりました!ありがとうございます

• 1月18日
ニコニコ

うちの子もあきらかに臍ヘルニアで、インフルエンザ流行ってるし予防接種のときに見てもらったらいっかって悠長に構えてて、今週の予防接種のときに診察してもらったら、こんなに出る前にもう少し早く来たら良かったのにって言われて、スポンジとテープの処置をしてもらいました😅
処置するのが早いほど、治りも早いそうです😣💦

• ぽろたん

ぽろたん

わたしも何かのついでの時でいいか…と思っているのですが🙄早めに診てもらえるように考えます、ありがとうございました!

• 1月18日
むちこママ

先日2歳4ヶ月の娘の臍ヘルニアの手術をしてきました。
昨日無事に退院しました。

テープ療法は3ヶ月くらいまでにやらないと効果が少ないと言われてるようです。
早めに見せてあげたらいいと思います⭐️