※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

鮭のレシピで生鮭と書いてありますが、塩鮭とは違いますか?サーモンのお刺身を使っても大丈夫でしょうか?

すごく無知でお恥ずかしいのですが…どなたかお優しい方教えてください。

離乳食で初めて鮭を食べさせたいのですが、レシピ見るとどれもこれも生鮭と書いてあるのですが生鮭と塩鮭は違いますよね?塩鮭はスーパーでよく見るのですが、生鮭って見たことなくて…何年か前にたまたま友達とこの話したら普通に売ってるとドン引きされたのですが、サーモンのお刺身使えば良いのでしょうか?

コメント

まいまい

お刺身でいいですよ。
生鮭って、塩が付いてないそのまんまの鮭の切り身のことですが、骨を取るのが面倒なので、サーモンのお刺身が便利です😊

• マイメロ

マイメロ

ありがとうございます^_^サーモン使います。

• 1月15日

お刺身は骨もなく楽なので
お刺身使ってましたよ◎

• マイメロ

マイメロ

ありがとうございます^_^

• 1月15日
Y.R.mama

お刺身なら骨がないので茹でて使う方もいますが、私は塩鮭甘口を購入し茹でて塩気を抜いて食べさせてました。
甘口切り身でも身が引き締まった側(分かりにくいかもですが)が塩分控えめとスーパーで伺ったのでそこをあげてました🙌

• Y.R.mama

Y.R.mama

生鮭はどこでも市販されてますよ😆
    ただ値段も高かったのでうちは甘口シャケを茹でてやってました。

• 1月15日
  • マイメロ

マイメロ

スーパーの方に伺うのいいですね、ありがとうございます^_^

• 1月15日
ちよ

生鮭と塩鮭は違います。
お刺身でいいと思いますが、サーモンと書いてあってもマスの場合もあるので表示をよく見たほうがいいですよ。

• マイメロ

マイメロ

そうなんですね、知らなかったです💦ありがとうございます^_^

• 1月15日
ゆじゅあ

商品名のところに書かれていませんか?塩鮭や(甘口)など書かれて入れば塩が使われています!
表記も生鮭などと書かれ、塩鮭と同じ状態で売られていると思います!

• ゆじゅあ

ゆじゅあ

ちょっと割高にはなりますが、刺身で代用しても大丈夫ですよ!

• 1月15日
  • マイメロ

マイメロ

よーく見てみます。ありがとうございます^_^

• 1月15日
ぴなまま

生鮭あんまり売ってないですよね。
時期によるとは思うんですが…。
サーモンもまた別物なんですけどね。
気にならなければサーモンでもいいと思います!

• マイメロ

マイメロ

• 1月15日
まーた☆

離乳食作るとき、お刺身を使うと新鮮で安心ですよ!と栄養士さんが言ってました(^^)
鮭のお刺身でいいと思います。

• マイメロ

マイメロ

• 1月15日
しょーちゃん

塩鮭は塩鮭ってかいてあるんでそれ以外の鮭です!
鯖も塩鯖と生鯖って売ってありませんか??そんなかんじで
塩がふってない状態の普通の切り身の鮭でいいと思うのですが💦

• マイメロ

マイメロ

肉コーナーばっかりで、鮮魚コーナーあんまり行かなくて💦よーく見てみます。ありがとうございます^_^

• 1月15日
二児ママ

ホイル焼きとかに使うのが生鮭です!と言えば分かりますかね??お鍋に入れる魚を売ってるコーナーとか、ぶり大根するのに、ぶりが売ってるコーナーとかにあったりしません??タラとかカレイとか!!
離乳食に使うのは、私もお刺身つかってました(^-^)

• マイメロ

マイメロ

ホイル焼き塩鮭で作りました笑 鍋コーナー、今の時期ならありそうですね。ありがとうございます^_^

• 1月15日
hana

うちの近くのスーパーも生鮭売ってません💦なのでサーモンのお刺身を茹でてます(´ω`)骨もないし、少量ずつ使えるし便利ですよ(´ω`)

k

生鮭は、秋になるとよく売ってますよ!私がよく20%オフで買っていたスーパーも今は全く置いてません!時期的にタラばかりです💦
魚の品揃え豊富なスーパーだとあるかもしれませんが、今の時期高いかもですね😣
お刺身ので良いと思いますよ(*^_^*)