※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

今シングルマザーで2人の子を育てています。質問です。来月に彼氏と子供…

今シングルマザーで2人の子を育てています。

質問です。
来月に彼氏と子供を連れて家を借りて同棲をしようと思っています。現在実家暮らしなのですが児童扶養手当が実家だから五万程です。家を出たら増えるのでしょうか?彼氏と同棲するから彼氏の給料面も見られるのでしょうか?結婚する予定はまだありません!

コメント

5kids◡̈

結婚しなくとも、同棲していれば事実婚とみなされ基本は支給されません。
また、後にわかった場合は遡り返還請求が来ます。

石油王の嫁(ムキムキ)

彼氏さんと住んでいる=事実婚の状態とみなされ児童手当は出ないと思います(´- `*)

• 石油王の嫁(ムキムキ)

石油王の嫁(ムキムキ)

もし同棲した状態で受給してると不正受給になり返還しなくてはなりません!

• 1月15日
はせさん

同棲した時点で事実婚になり、扶養手当を受け取るのは不正行為になります!市役所などにバレる?と全額返金だったと思います!

♡りちょぱ♡

同棲をしたら事実婚になるので、扶養手当は打ち切りになりますし、隠しても不正受給になり貰った額の倍の返還がもとめられます。

うちの地域では付き合っているのもNGでしたよ!

ゆうゆいパート2

同棲した時点で同じ生計とみなされますし、籍入れなくて彼氏と暮らしたら母子手当は貰えませんよ。
母子手当の規定にも書いてありますよ。
それを黙って住所移さず実家のまま受給したりする人も中にはいるようですが不正受給ですし、今止めたとしても、今までは彼氏に援助があったかとか聞かれる場合もありますから役所にきちんと申告はすべきだと思います。

m

たくさんのコメントありがとうございます!参考になりました!