※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontys
子育て・グッズ

3歳半の息子が幼稚園でなじめず、家でも自立できない。発達に問題があるのか心配。同年代の子供との経験不足が原因か。改善方法を教えてください。

現在3歳半の息子がいます。
今年から幼稚園に通い出しましたが、いまだに周りになじめていません。
もともと同年代の子供と遊ぶのが苦手で、公園などに行っても子供がいるだけで、逃げていました。
幼稚園に入れば大丈夫かと思いましたが、半年たった今でもこの状態です。
しかも、家ではできる着替えや片付けなども、先生やお友達が手伝ってくれるまで、しないみたいです。
発達に問題があるのではないかと心配にもなってます。
恥ずかしながら、ママ友といえる人が私にはいなくて、息子が小さい時に、同年代の子供とほとんど遊ばせたことがありません。
このことが影響してるのでしょうか?
幼稚園の先生からも、なかなか自分から行動しないと指摘を受け、私も焦ってしまって。。
同じような経験をされた方、何かいい改善方法をお持ちの方、何でもいいので教えてください!

コメント

ゆっき⛄

3才半なら、
まだまだそんな感じの子は、たくさん居ると思います。
できた時に、ほめてあげると、色々な事を、してくれたりするかもしれないですね♪
うちの息子は、5歳で挨拶が出来たり出来なかったりで、出来なくても叱らずに
『恥ずかしいの?今度は言おうね!』と励まします。

• nontys

nontys

コメントありがとうございます。
    息子は早生まれで、周りの子供達がうまく出来ているのを見たら、ついつい焦ってしまってました。
    出来た時にはたくさんほめてあげようと思います!
    この頃は、何で出来ないんだろうと、出来ないことばかり目についていました。出来ることをちゃんと見てあげないとですね!

• 9月12日