※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べず、食器をひっくり返して遊ぶ。食べ物を落として遊ぶ様子が気になり、食に興味がないのか悩んでいる。食べ物を豪快にさせた方がいいか相談中。

食に興味がないからか、娘は手づかみ食べをしません。(お菓子はたまに出来ます)
量も食べません。
食器に興味があるのでひっくり返して終了です。
フォークで刺してあげても指でちょいと食べ物を落としてからフォークで遊んでます。
スプーンもひっくり返して食べ物落としてからスプーンで遊びます。

でもたまにご飯粒などが手についたり、テーブルに落ちた食べ物が気になるとみたいでツンツンしてます。
テーブルに食べ物が落ちたらすぐ拭き取ってるんですが、そのせいで食に興味がないのかな?と思ってきました😅
もっと豪快に食べ物をぐちゃぐちゃにさせてあげたほうがいいのでしょうか??
ぐちゃぐちゃさせてあげてたら食べるようになったなどあれば教えてください☺️
読みにくい文章すみません💦

コメント

やひろさん

保育園とか行ってますか?
うちも元々全然食べず、仕事復帰で1歳すぐに保育園に預けています。

もともと月齢的には手づかみ食べをしている方がいいのに部屋が酷いことになるのが嫌だったのでさせてませんでした。
多少落としても、こぼしても大丈夫な食べ物で少しずつ上げ始めたら最近は勝手に手づかみで食べるようになりました。

まだそこまで興味がないのかも?うちはほっといても大丈夫なタイプでした(*^^*)

• あきすき

あきすき

保育園は待機児童で4月かな?という状況です💦

それなんです😫
    ひどいことになるのが嫌で…

保育園に行き始めて食べるようになりましたか?
    こぼしても大丈夫な食べ物をどのようにあげましたか?
    質問攻めすみません😭

興味がないのは自分のせいかもと思い、不安になってしまってます💧

• 1月15日
  • やひろさん

やひろさん

とりあえず握って食べれるものをあげるようにしてます。
    パンはぼろぼろにされるので一口ずつあげたりしてます。
    完母だったせいかほんとに離乳食食べず、ミルクも飲まずで1歳になり、不安を抱えながら復帰しましたが、やはり周りの子供たちがご飯を食べてるのを見るのが刺激になっているようで最近はほんとによく食べるようになりました。
    今日はりんご切って握らせてあげてましたよ。子供用の皿に一口サイズで置いといて、勝手に食べるのを待ちました。笑

• 1月15日
  • あきすき

あきすき

保育園、いい刺激になってくれると期待します✨
    今日は出来なかったんですが、握りやすいものの準備したいと思います!
    今日はとりあえず汚していいから好きにさせました💦
    指についたものを口に運んだり、スプーンを口に入れたりしてました!
    トータル3口くらいしか食べてませんが…
    頑張ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月16日

どんなに食べなくても
普段大人が使っているお皿で料理を出して
やりたいようにぐちゃぐちゃさせたら食べるようになりました

• あきすき

あきすき

ありがとうございます😊
    大人のお皿だと陶器で割れてしまうなどなかったですか??

• 1月15日

退会ユーザー

割れないやつを使ってるので
    割れたことないです!

• 1月15日
  • あきすき

あきすき

そうなんですね☺️
    ありがとうございます✨
    やっぱりぐちゃぐちゃ経験もさせてあげてみます!

• 1月15日