※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

マイホーム建設中に出産予定で里帰りし、別居を考えている女性。離婚後の住宅ローン支払いについて不安があります。支払い義務はあるでしょうか?

こんばんは!いまマイホームの話しが進んでいて、二月頃に着工が始まる予定です。そして私は4月に出産を控えているのですが、実家に里帰り出産する予定でいます。里帰りを機に、別居しようと思っています。(理由は省きます)そこで、旦那はこの先離婚しようがしまいが、家を建てて自分だけで住む。と以前チラッと喧嘩になった時に言っていて、もし別居からの離婚になった場合、月々のローンは私も払わなくてはいけないのでしょうか??住まないのに払うのはバカバカしいなと思いましたが、財産分与はプラスであれマイナスであれ、全て折半と聞いたのでお聞きしたいです。分かる方教えてください!

コメント

ちびすけ

名義はどちらになりますか?

• おまめ

おまめ

旦那の名義です!

• 1月15日
  • ちびすけ

ちびすけ

払う義務はないです!

• 1月15日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます!!
    安心しました\(^^)/

• 1月15日
4児mama

旦那さんが1人で住むなら払う必要はないです。
家を売却するなら旦那名義でも売却価格の半分ずつ財産分与ですよね。