※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
家族・旦那

旦那さんシフト勤務で夜勤してる方。生活リズムどうですか?我が家の夜勤…

旦那さんシフト勤務で夜勤してる方。

生活リズムどうですか??

我が家の夜勤の日は旦那が14時に家を出て翌日11時頃帰宅なことが多いのですが…

帰宅後、お風呂入るわけでもなく、ごはん食べるわけでもなくタブレット持ってトイレタイム(これが長い💢)
トイレ後はお風呂→ごはんですがタブレットは手放さない。

旦那お風呂後に私は旦那のもの中心の洗濯(夜勤明けの日は2回まわす)とかしつつ、息子の昼と大人の昼の準備。
こどもの離乳食→片付け
洗濯物ほす→ごはん→片付けとかしてると息子が眠たくてぐずるので、自分の昼御飯後回しで寝かしつけ。
旦那は私が何してようがじぶんのことしかしない。
そのあとは寝るのですが、なら息子と一緒に寝てくれよ。
そしたら洗濯もゆっくり干せるし、ご飯も中断しなくて済む。
夜勤明けの人に寝かしつけを頼むのは酷なことでしょうか?

夜も自分が寝たい時間まで寝てて、お風呂手伝うとか言っといて起きない。
なら手伝うとか言うなし。
いないならいないでやるわ😒💢💢

ぐちゃぐちゃな文ですみません。
どうしても腹が立ってしまって。

コメント

ぽんちゃん

旦那は夜勤が月に5回ぐらいですがあります!
15時過ぎに出て、10時頃に帰宅ですね🤣
今は共働きで子どもが保育園なので、夜勤入りの日は送ってもらい、明けは早めにお迎えにいって遊んでくれてますよ🙆

帰って来てすぐシャワーをして自分で洗濯し、仮眠をとったりご飯食べたりして夕方お迎えって感じですね🤔
私と子どもがお休みなら、シャワーのあとにお出かけして、移動中に仮眠して、午後帰ってきたらみんなでお昼寝です( ´∀`)

ちなみに子どもは1才5ヶ月です🤣
子育てに協力的なので、日にちがあえば予防接種や耳鼻科も連れてってくれます(笑)

• ナル

ナル

素敵なパパさんだー❤️
    いやほんとに見習って欲しい✨✨✨✨

• 1月15日
ほなママ

わかりますー!!!!
うちも出勤直前まで寝ていますよー。
特に早く起きて手伝うとかはほぼなし!
帰ってくるのも本来なら昼前に帰ってくるはずなのですが、何をしているのかだいたい14時とかかな?ひどいと夕方だったりもします。
帰宅後は長ーいトイレタイムと、自分のご飯タイムからの睡眠タイム!!
私たちがご飯やお風呂がひと段落した7時.8時に起きてきてスマホ片手に夕飯タイム、お風呂タイム。
子供が寝たあとは自分は昼寝したので寝付けないとひどいときは早朝までテレビゲーム。夜勤明け翌日は必ず休みなのですが、早朝までゲームをしたので結局起きれないので翌日もほっとけばいつまででも寝ていますよ〜

本当いない方がイライラしなくて済むんだけどって思うこと多いです💦

• ナル

ナル

共感ありがとうございます😆💕✨

うちもゲーマーで一緒!!!
    次の日は休みでないこともあるのですが、それでも昼間に仮眠したから夜遅くまたは早朝までゲームからの自分の睡眠時間優先で早く起きる気ゼロ。
    ほんとイライラします😡⚡

• 1月15日
  • ほなママ

ほなママ

本当にイライラしますよね〜💦
    私は以前は旦那と同じ職場で同じように勤務してたんですが、夜勤明けで更にそのまま5時間〜8時間のバイトに行き、夜10時くらいに寝て、翌日昼も1日バイトの生活を普通にしてたので、その疲れ具合が理解できなかったりもしました(・・;)
    本当に疲れていて、ゲームもできないくらいなら手伝いできなくても諦めついたりするかもですが、ゲームする元気あるのに子育てに協力する元気ないのは納得できないですよね!!
    って、何度も本人に伝えて言い聞かせて、徐々に育児に参加するようになり、今は朝早く起きる事はまだ少なくても午後から子どもと2人で出かけたり、私と子供が出かけている間に掃除したりしてくれるようになりましたよ👍

• 1月15日
モモ

うちは、朝6時頃に出て帰ってくるのは、次の日のお昼過ぎ~夕方です!!

そして次の日は1日休みです!!
月に2.3回、日勤の時もありますが。

うちは帰ってきたら寝る事もせず子供の面倒を見てくれたり、お昼頃に帰ってくると、幼稚園のお迎えなどもしてくれたりしてます!小学生の子には宿題も見てくれたりと!
子供が主人が居る時は必ずお迎えは主人じゃなきゃ嫌と言うので、子供の為に文句言わず行ってくれます!
その間に夜食の用意など、私はすませて、子供たちと主人が帰ってきてたら夕方頃には主人が一緒にお風呂に入ってくれて、皆でご飯。そして子供と一緒の時間に寝ます!!布団の中で本読んでくれたり、ごっこ遊びも付き合ってくれてますよ〜。
すごい助かります!!!!

私は主人が居なかったらダメです。
ほんと、頭あがりません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ナル

ナル

素敵なパパさんうらやましいです❤️
    お迎えや、お勉強みてもらえるなんて、ほんと助かっちゃいますね😍

• 1月15日
マイメロ

夜勤の仕事内容や、休憩時間なんかにもよるのではないでしょうか。私自身二交代の夜勤もある病棟ナースでした。その日によっては、患者の急変が重なり、一晩中座る暇もないくらい忙しく、10時ごろ帰宅してからはいつ寝たのかも記憶にないくらい爆睡し、夜に頭痛と吐き気で目が覚めてました。これを月5から多いときは7回やってました。母親になった今、これをやりながら子育ては正直無理なので夜勤必要な職場はやめました。私が主様の立場なら、夜勤明けはあまり求めないかもしれません。そのかわり、帰ってきたらタブレットなんかいじらないですぐ休むことと、夜勤じゃないときはもっと手伝うようにいうかもしれませんが…

• ナル

ナル

夜勤経験のある方のお話、ありがたいです。確かに勤務の内容によって全然違いますよね!
    プニプニさんの言う通りで、別に手伝いを求めてるわけでわないんですよ!ただ、タブレットいじる余裕があるなら寝ろよ!そして夜勤じゃない日を子どものためのリズムで動いて欲しいんです。あーなんかすっきりしました(*^^*)

• 1月15日
むく

旦那はシフト制で週に1度夜勤がありますが、寝たいときに寝て、起きたいときに起きてご飯食べて、好き勝手やってます。専業主婦からなのか、家事、育児は全く手伝わないです。

• ナル

ナル

好き勝手されてるんですね。
    専業主婦だっていろいろありますもん!多少協力してほしいですよね。

• 1月15日