※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
妊娠・出産

銭湯での入浴は清潔な場所なら問題ないが、妊婦さんに特に勧められないと助産師に言われました。家のお風呂が狭いので、たまには銭湯でリラックスしたいと考えています。

妊婦さんは銭湯に行かない方がいいですか?助産師さんにも聞いたのですが、清潔なところだったら問題ないけど、特に勧めてはいません。と言われました。家のお風呂が小さいのでたまには銭湯で足を伸ばしたいですー!

コメント

ラファエル

私毎回気にせず行ってます🤣

• nanama

nanama

銭湯良いですよね〜❗️妊娠前は何も気にしてなかったのですが少し悩んでしまいま( ;´Д`)

• 1月15日
  • nanama

nanama

した!

• 1月15日
☆

私の病院では、ダメではないですが、大衆浴場は雑菌が多いのでお勧めできないと言われました🙌
妊婦は感染しやすい、と。
もし入るのであれば、目安として10分以内の短い入浴、入浴中に何かあったら大変なので母親とか誰かと一緒が望ましいとの事でした🙌

私は実家帰省中に給湯器が調子悪くなったので、母と一緒に近くの銭湯に行きましたが、家のお風呂より熱いので確かにいつも以上にのぼせやすかったです。
1人だと心配だなと思いました💦

体調面など気をつけて銭湯楽しんでください♨️

• nanama

nanama

すごいしっかり説明してくれる良い先生ですね❗️それを聞くとなるほど〜と思いました。機会があったら☆さんのこれを頭に入れて温泉に挑みます❗️

• 1月15日

銭湯は結構汚いから、私も
足伸ばしてお風呂入りたいけど行ってないです😓💦

• nanama

nanama

やっぱり人が多いと汚いですかね😣

• 1月15日

退会ユーザー

妊娠関係なく友達が一時期お風呂ハマってて
    通ってたら水虫うつったって行ってて
    そこから無理になりました笑笑
    お部屋の露天風呂とかは良さそうですが😊❤️

• 1月15日
りん

銭湯は色んな人が来ますし
妊娠中は菌が入ると大変なので
行かない方がいいかもですね😫

部屋に露天風呂ついてるとことかに
りょっとした旅行してみては
いかがでしょうか?😁
子供産まれるとなかなか
自由に出掛けられないですし😁

• nanama

nanama

それ素敵ですね❗️内風呂だったらまだ綺麗そうですね❗️

• 1月15日
*H.N*

やめたほうがいいと思います‼︎菌ヤバいらしいです‼︎
私は先生に全力でとめられました。正直どんな人が入ってるかわからないですし、お湯を替えてる頻度もわからないし色々考えたら怖くなってやめました。

• nanama

nanama

えぇー!そうなんですか❗️そう聞くと少し怖いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月15日
  • *H.N*

*H.N*

妊娠中ではないですが、知り合いの方が温泉に行ってなんか婦人科系の病気に感染したとも聞いて尚更怖くなりました😣💦
    温泉旅行で部屋に露天風呂付きとかなら良いかもですね(^^)

• 1月15日
  • nanama

nanama

ひえーほんとですか❗️妊婦だとさらに怖くなりますね…信頼できそうな温泉探します❗️

• 1月15日

安定期入ってから温泉は行きましたが
私も衛生面が気になり銭湯は行ってません(;ω;)

温泉も掛け流しのみにしました!

• nanama

nanama

なるほど、掛け流し❗️うまれてからだとなかなか出れないと聞いたので、旦那さんにも相談してみます😃❗️

• 1月15日
あや

私全然いってました!!
最後体流せばいいかなと!、
けど妊娠してから貧血やばくて、長いことはいってられなくなりました( ; ; )

• nanama

nanama

妊娠すると長風呂や熱いお湯がダメになるのですね❗️元から両方苦手だったので知りませんでした…😮
    コケやすくなってるようなので気をつけて下さいねー!

• 1月15日
アボカド

妊娠中は抵抗力が下がってると聞きますし、身体ものぼせやすくなってるそうです( ノД`)

菌の感染も怖いです。
もし感染したら、母胎だけでなく子供にまで感染してしまうかも....

この時期は寒いですけど、足湯はいかがですか??
身体はゆっくり出来ませんが、旦那様と楽しく話しながらホッとひと息着くにはいいのではないかと!

子供が生まれると本当に夫婦の時間が中々取れないので二人の時間大切にして下さいね(*´▽`)ノ
まだまだ先ですが出産頑張って下さい(^-^)

• nanama

nanama

そうですよね…たったの数ヶ月だけだ❗️と思ってお家のお風呂に入っているのが良いかもしれませんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    足湯思いつかなかったです❗️工夫して安全に過ごせるようにしてみます😃ありがとうございます😊

• 1月15日
♡りちょぱ♡

滑りやすいですし、免疫も下がってて性病などもらう可能性もありますし、妊娠中避けなければいけない効能のものもあるのでやめたほうがいいかとおもいます😭

• nanama

nanama

確かに、ハーブとかの効能でもしかしたら妊婦さんにはダメとか私には判断できそうになかったです❗️ありがとうございます〜❗️

• 1月15日
ゆうかりん

妊娠前から銭湯が好きなので
月に1回行くか行かないかくらいで行ってます!

ただよく思わない方もいるかなとか
周りの目が気になるのと
自分だけでなく滑ったり
事故に巻き込まれないようにと
混まなそうな時間にしたり
ささっとすませるようにはしてます😭笑

気分転換になる程度なら
リフレッシュ出来ていいかなと
自分では思います😋✨

• nanama

nanama

ちゃんと危険なこととか理解して気をつけて行かれる分には良いかもですね❗️私はゆうかりんさんみたいに、何かあったときに他の人が巻き込まれるかも…とか考えずに自分とお腹のことしか考えていなかったです❗️😹
    そういう事も想えるようにします!。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます😊

• 1月15日
  • ゆうかりん

ゆうかりん

逆にほかの人がこけた時にぶつかられた時、自分や赤ちゃんに何かあったらそれこそ大変ですからね😭
    自分と赤ちゃんを守りつつ、楽しいマタニティライフにしましょう👶🏻🎀

• 1月15日
ちゃーや

全て自己責任ですね、
妊婦さんは抵抗力が弱くなってるので、銭湯のお湯が膣に入りそこから感染もありえます(T_T)
私なら辞めておきます(T_T)
産まれてからでも行けますので!

• nanama

nanama

確かに産んでからいくらでもいけるじゃないかー!と思ったら少しの間は我慢しようかな?と思えました😌ありがとうございます!

• 1月17日