※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

2月予定日の妊婦です。産休や退職のタイミングが不安で、切迫流産気味で自宅安静中。看護師で働き続けるか、産休に入るか迷っています。

こんばんは(^^)
2月予定日の働く妊婦さんに質問です♡♡
皆さんはいつから産休予定ですか?または退職されますか?
切迫流産気味と言われ二週間自宅安静中なのですが、復帰しても産休までちゃんと働けるか不安で(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)看護師なので、なかなか休憩も出来ないし張ったらゆっくり行動するくらいしか出来ないし、、このまま産休入りたいなって気持ちともう辞めてしまいたいと気持ちと、、
マタニティーブルー+自宅安静で再びメンタルが落ちています(¯―¯٥)
皆さんはいかがですか?

コメント

るーこ

なんだか似たような状況なので
思わず回答させてもらいました!

今19wですが
自宅安静中です

上司に相談したところ
たまたま人員的にも問題なく
以前より『自宅安静になるかも』と
説明していたため
このまま産休まで休職させて
もらえることになりました。

予定日は2月上旬なので
産休は12月後半からの予定でした。
病院で診断書をもらい
後程、傷病手当申請を
する予定です。

私は第一子妊娠なので
自宅安静が暇に思うときも
あります(^-^;
でも出勤してたら
無理してしまうし
今は『お腹の子優先!』
と割りきりました(笑)

休むお願いをするときは
気まずい気もしたけど
今はゆっくりします!

• まいまい

まいまい

そうなんですね(><)私も上司に相談してみようかな、、でも、人手不足だったり、今任されてることもあるので無理かな。。三人目だからってちょっと余裕こいてた部分もあったけど、三人目だから気をつけなあかんよ!って言われて、納得したり(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)2人目が37週で産まれてるから先生もちょっと心配してくれてるみたいで。旦那に相談するのが1番だろうけど、なかなか言えずに悩んでます(^^;
    お腹の子優先!ほんとですよね。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

• 9月11日
  • るーこ

るーこ

お友達にもいますが
    大変ですよね💦
    私は事務職なので
    できたのかもです(>_<)

3人目のめーはーmamaさんに
    あやかって
    私もがんばります!

• 9月11日
キング☆ダム

看護師ではないですが、病院でリハビリの仕事をしている者です。
二ヶ月ちょい切迫流産で入院、自宅療養しており先週から職場復帰しました。
といっても流行性結膜炎になってしまい1日だけ出勤してまた休んでいますが…(^_^;)
復帰に関して私も悩みました。
以前と同じように仕事できないだろうし、また何あったらと不安だらけでした。
主治医と相談し、やってみて調子がよくなかったらまたすぐにおいで!と言われたので、無理そうなら診断書もらってまた休ませてもらおう!という気持ちで復帰しまた。
めーはーmamaさんも無理はなさらず、体調と相談して見てください。
あと、有給使って早めに産休に入ったりもありだと思います!

• まいまい

まいまい

やっぱり復帰には不安がありますよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)口ではいいよ〜って言ってくれるかもしれないけど、足でまといにならないかとか。。復帰前に再度受診して主治医に相談してみたいと思います(><)実は、今のところは以前も働いていて、再復帰してまだ1年たっておらず有給がそんなにないんです(¯―¯٥)そんなこんなで、色々悩んでます(^^;

• 9月12日
tikka

私も似たような状況なので投稿しました。1人目妊娠中で、切迫早産と診断されて現在休職して1ヶ月半位になります。
12月頃の出産予定ですが、このまま産休に入れたらと考えています。今は2週間ごとに受診して状況を報告しています。職場は常に人手不足なやので、毎回報告するのが心苦しいのですがお腹の子のためと思い割り切るようにしています!

私も看護師をしているので、お仕事の状況を少し想像できます。病院にもよると思いますが看護師って本当に忙しいですよね!私の職場は朝〜17時頃まではお昼休憩以外ノンストップに働き続け、それから記録など行って、19時頃に帰宅、勉強会などの時は21時頃になってしまうこともあります。夜勤はもっとハードでしたが夜勤も行っていました。
悪阻の時は本当に辛かったです。
そんな毎日を続けていたら切迫早産になってしまいました。

働いている間は先輩、同僚などが、患者さんの移乗など色々と助けてくれていたのですが、お腹が張っても、気持ち悪くなっても忙しすぎて休めるような状況ではないです。ゆっくり歩くくらいしかできませんよね(>_<)
復帰したら自分が無理してしまうのと、足手まといにもなってしまうので、、、。

今はお身体を1番に考えて、療養に専念して下さいね。有給消化以外にも、傷病手当などもありますし、主治医に職場の状況を伝えて、お腹の赤ちゃんと、体調を優先して下さいね(^-^)/

• まいまい

まいまい

看護師さんなんですね(><)どこの病院も人手不足で、忙しいですよね。昼以外はノンストップ。わかります(¯―¯٥)私も先月まで夜勤してました。つわりの時は朝方かなり死んでました(笑)復帰したらみんなに迷惑かかるかなって凄い思います。幸い、上司もスタッフも子持ちが多く理解はあります。でも、やっぱり気が引けますよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)赤ちゃん一番に考えていきます!

• 9月12日
きりんマメ

同じく2月出産予定日の3人目妊娠中です
看護師さんはとても忙しく大変でしょうね💦
私はデイサービスで介護士をしています
16週で前置胎盤と言われてから、せっかく安定期に入り思う存分働けると思っていたのに、大出血や早産が怖くなりなり、昨日社長に面談して9月末で休職の希望を出しました
初期で3週間休んだので、足手まといになりたくなく、移乗もオムツ交換、トイレ誘導などもやっていました
パートなので育休はないと言われ(前回1月の妊娠で流産した時)
悩みましたが、書類を揃えて持参し、会社初の育休が取れる事になったので、安心してお休みを頂ける事になりました
一緒に働く看護師さんが、大体無理すると切迫早産で入院して、早産になる…とも聞いていたし、前置胎盤の相談をしてから、もう無理しちゃいけないって止めてくれました
これからの休職中が長い為、体重管理にプレッシャーです
めーはーmamaさんも、くれぐれも無理せずにいて欲しいです‼︎

• まいまい

まいまい

介護士さんも力仕事だし、なかなか休みにくいですよね(><)おむつ交換や移乗、入浴介助など出来る限りはやるようにしてます!なかなか仕事しながら妊婦は難しいですね(¯―¯٥)無理せず仕事したいと思います(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 9月12日
かひた

看護師しています。
予定日が違うので申し訳ないですが、私も初期は切迫流産と重症悪阻で1か月くらい休職しました。
復帰しても悪阻は5か月くらいまでつづき、忙しくてなかなか休憩もできずでした。
まわりのスタッフは色々配慮してくれてたすけてもらったのですが、役職もついていたので、なかなか自分がしんどいから休憩させてと言いにくいし、早朝会議はあるしで最悪でした。師長さんは赤ちゃんが大事だから休んで~と言いながら、めちゃくちゃ仕事ふってくるし∑(ºロºlll)

本当ならば32週まで働く予定だったのですが、ほぼ毎日お腹が張っていてもバタバタとはたらき、夜中まで資料作りなど無理がたたったのか、28週より切迫早産で入院になってしまいました。
家族は旦那とまもなく3歳の息子がいますが、全面的に旦那は協力してくれて家庭の方はサボり気味だったのに。

こんな私のような例もあるので、本当に無理だけはしないようにしてください!

• まいまい

まいまい

役職ついてたらなかなか言いにくいですよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)私もギリギリまで働きたいのですが、こればっかりは身体と相談しながらじゃないと無理ですよね(><)上二人いるので、入院だけは避けたい、、(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)看護師でも仕事してたら無理しないようにと言われても無理しちゃいませんか?(^^;それがダメですね(눈_눈)気をつけます!!

• 9月12日