※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の赤ちゃんが歯が遅くて食べ物を噛みちぎれず、棒状の食べ物を口に押し込んでしまいます。どうしたら噛みちぎって食べるようになるでしょうか?

一歳一ヶ月なんですが、歯が生えてくるのが遅くてまだ前歯3本しかありません。

離乳食は柔らかめです。

手づかみ食べをさせるときに棒状にしても
噛みちぎらず全て口に入れてしまいます。

もちろん歯茎で切れる硬さにしてあります。

どうしたら噛みちぎって食べるようになりますか?

野菜スティックにしても棒状のまま口に押し込むため口がいっぱいににりむせてしまいます、、、

コメント

ぷらり

うちの子もまだ前歯3本です。
小さいものや頑張れば口に入るくらいの大きさのものなら噛みちぎらずに口に頬張りますよー!
長いスティックパンやバナナなど噛みちぎらないと食べれないものは必然的に噛みちぎります!
あとは慣れだと思います。

• r__

r__

ありがとうございます☺

少し話がズレますが、前歯3本(上1本、下2本(逆有))ってことですよね、、、?

前歯は生えてないけどその横の歯が少し生えたりしてますか?

私の子は上の歯なんですが、前歯1本しか生えてないのに飛んでその横が少しだけ出てきてます💦

病院に行くべきなのか悩んでるんですよね(><)

話は戻りますが、バナナやパンなど長細く噛みちぎらないと食べれないやつも無理矢理口に押し込みます😞

今日の朝食にバナナを出して、噛みちぎることを教えてって慣れさせようと思います😣😣

• 1月16日
  • ぷらり

ぷらり

上1本下2本でそれ以外はまだ生える気配すらありません(笑)
    ネットで調べたところ順番は人それぞれなので前歯の隣の歯から生えてくる子もいるそうですよー!

うちは長い食べ物あげるときに私が手に持って口に先っぽだけ入れて『ガブッ!ガブッしてー!』って効果音つけてあげたりしてます\(^o^)/
    でも本当最近ですよー!
    噛み千切るようになったのは!
    喉につまらないように見てあげてもう少し練習してみると途中で噛まないと苦しいなぁ〜と理解してきたら自然とできるようになると思います!

• 1月16日
  • r__

r__

遅くなりました( ´・ω・` )

ありがとうございます!!!

歯の生え方はそれぞれなんですね。
    もう少し生えてくるの待ってみようと思います!

わたしも効果音付けて覚えさせていきたいと思います☺

• 1月17日