※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

首がすわる状態とは、縦抱っこの時に自分で首を支えずに動かせる状態です。母子手帳には、お医者さんや検診時に首がすわった日を記入します。

首がすわる。とはどのような状態をいいますか?少しの時間なら縦抱っこの時に支えなしでも保っており、自分でぐいぐい首を動かします。
母子手帳に、首がすわったのはいつですか?○月○日と記入する場所が有るのですが、お医者さんや検診時にオッケーをもらった日を記入するのでしょうか??(ノω;`)

コメント

みぃ

うつ伏せにして顔が挙げられたり
仰向けに寝かせて腕引っ張って頭がついてきたら
首すわりですよ¨̮♡
ぐらぐらしないだけでは首すわりしたかどうかわかりません( .. )

• まゆ

まゆ

うつ伏せにして顔は上がるのですが、、手を引っ張るのは怖くてまだ出来ていません💧
    でしたら、まだ先のような気がします!ありがとうございます😊

• 1月15日

私は3ヶ月の予防接種の時に小児科で首座りを確認してもらったのでその日付を書きました。

• まゆ

まゆ

なるほど!私もそうしてもらおうかと思います!ありがとうございます😊

• 1月15日

腕だけ引っ張ってくびがちゃんとついてきて、うつ伏せで真正面向けたらですかね(^ ^)
縦抱っこでグラグラしなくなるのは2ヶ月くらいからありますが、座るのとはまた別です☺︎
私は、うつ伏せで真正面向けた日を書きました☺︎

• まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    真正面を向けたらも一つの目安なのですね💡
    参考になります✨

• 1月15日
hana

仰向けに寝かせた状態から、両手を繋いで上体を起こしていき、首を自力で上げてきたら首が座ってると判断します。首が付いてこず頭を自力であげられなかったらまだ座ってないです。
3-4ヶ月検診ではこの方法で首すわりを確認しますよ(´ω`)

• まゆ

まゆ

詳しくありがとうございます😊

• 1月15日