※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ丸
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒にお線香をあげに行きたいけど、遠方で時期が悩みどころ。いつになれば行けるでしょうか?

初マタ・35wです。
赤ちゃんのお出かけについての質問です。

昨日、高校からの親友が突然亡くなりました。
車で(高速乗って)片道1時間ちょっとのところに住んでいる子です。
少しずつお腹も下がっていて出産も近いため、お通夜・告別式は欠席することにしました。
散々悩んだんですが、この時期何が起こるか分からないし、今の時点で私が泣きまくっているので家族が心配して、まずは赤ちゃんを第一に、と説得されました。
とても悲しいですが、今は元気な赤ちゃんを産むことを、親友も望んでくれていると思っています。

そこで質問ですが、産後赤ちゃんと一緒にお線香をあげに行きたいのですが、遠方ということもあり時期を悩んでいます。
1か月検診が終わらないと、とは考えていたんですけど、車で片道1時間以上かかるところだと3か月は過ぎたほうが良いという意見もあって…
私個人としてはすぐに行きたいですが、赤ちゃんを置いては行けないし、親友が私の妊娠をとても喜んでいてくれていたので、ちゃんと会わせてあげたいんです。
実際産まれてから、検診時に医師などにも相談するつもりではいますが…いつになれば一緒に会いに行けると思いますか??

コメント

青穂ママ

なんとお声をかけていいのか
私なんかが想像するよりも
ずっとはにわ丸さんは現在
辛いお気持ちですよね。

あまりお気を落とされるよう
赤ちゃんもですが
まずははにわ丸さん自身の
お身体をご自愛下さいね

一時間程度であれば
私はすでに新生児の頃に
連れ出してました(新幹線)
うちの祖父が危ない時期が
あったもので…

なのであまり動かない
周りの環境がわからない内に
連れて行ってあげるほうが
はにわ丸さんにとっても
赤ちゃんにとっても
負担にならないのではないかと。

もちろん無理をしない範囲で
休憩を挟みながら
産後ですと風邪などの感染にも
極力気をつけながらの行動が
前提となりますが…

はにわ丸

回答ありがとうございます。
新生児でも連れ出せるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!