※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で、赤ちゃんの寝かせる場所について悩んでいます。リビングか寝室か、柔らかさやベビーベッドについてアドバイスを求めています。退院後の添い寝についても知りたいです。

今日で妊娠6ヶ月になりました😣
ゆとりをもってそろそろ色々と準備や考えないと行けないのかなぁと思いまして😣

出産後、赤ちゃんとお家に帰ってきて、
赤ちゃんを寝かせる場所についてです😣

今住んでるアパートは2DKで、
8畳のリビングと6畳の寝室があり、
寝室には今ダブルベッドを置いて旦那さんと二人で寝ています👀

8畳のリビングには3人がけのソファーと今の時期は6人くらい入れるコタツを置いています!

6月に出産予定なので、その時にはコタツはなくなると思い少しリビングにスペースが空くと思うのですが、

赤ちゃんは寝室ではなく
リビングで私と二人で寝るようにした方がいいでしょうか??

柔らかいところで寝かせると窒息してしまうと知って、今のダブルベッドのマットレスは床に比べたら柔らかいのかなぁ??と少し心配になりまして😣

ベビーベッドを購入する予定はなく(寝室に置けるスペースがあまり無く)、リビングに来客用のシングルの敷布団を敷いて寝た方がいいのかなぁと悩んでます😣

シングルの敷布団ももしかしたら柔らかいのかも!?とさっきまた悩んでしまいましたが😣

どれくらい固い布団(敷布団、マットレスなど)ならいいのかと、ダブルベッドで赤ちゃん、自分、旦那さんで寝ていた方などご意見頂ければと思います👀

あと退院してすぐ添い寝はするのは良くないとかもしあれば教えていただきたいです😣初めてのことで分からない事ばかりで😣よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぺんペん

こんにちは!
間取りが我が家と似ているので、我が家の場合ですが…
私と赤ちゃんだけ寝室のセミダブルベッドで寝ています^ω^)
旦那さんは帰りが遅いのでリビングで布団ひいて寝てます。パパも一緒の部屋に寝ると夜起きて泣くたびパパまで睡眠不足になるかな、てのもあって別々です。

退院してすぐは旦那実家でお世話になっていたので、赤ちゃんは籠に入れて寝かせていたのですがなかなか寝なくて結局すぐに添い寝するようになりました(´・×・`)マットが極端に沈むものでなければベッドで大丈夫だと思いますよ〜シーツはきっちり伸ばす、周りにタオルなど置かなければ大丈夫です。

ただうちは寝返りが始まってからはベッドにゲートつけたり、つかまり立ちしだすとゲート越しに落ちたこともあるので対策はのちのち必要です(´・×・`)

• ぽん

ぽん

返答ありがとうございます☺️

極端に沈まなければ大丈夫なんですね🧐それなら今のセミダブルのマットレスでも大丈夫な気がします!!それとシーツを伸ばす!勉強になります☺️🙏

ちなみに寝返りが始まるのはどれくらいの時期でしたか??😣

• 1月15日
  • ぺんペん

ぺんペん

うちは三ヶ月で寝返りました〜寝返りがえりができるようになったらゲートを買うかお布団で寝たほうがいいです!
    と思ったのですが今見直したら、マットなんですね〜マットなら横に厚めにタオルひいたりすればもし落ちても大丈夫だと思いますよ(・ω<)

• 1月16日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは特に布団の硬さとかは
気にしませんでした♡
上の子の時はリビングに
布団を敷いて寝てましたが
次の子の時はソファーベットを
倒してベットとして
使ってました☺️✨

私は夜中の授乳がなくなるまでは
寝室では寝ませんでした💕
ミルクだったこともあり
リビングがらくだったので😅

腕まくらに関しては
私は両方腕まくらで
育ってます🤗
整骨院の先生には
背骨だったかな?が
曲がりやすくなると言われて
オススメはできないと
言われましたが
ぐっすり寝てくれるので
赤ちゃん時代は腕まくらでした♡
腕まくらだったので
頭が変形したりはなかったですよ☺️✨
ただ寝てる時
たまに腕を外しちゃってたり
してて焦ったことは
何回かあります😅😅💦

• ぽん

ぽん

固さ気にしすぎですかね😣あまり細かくならないように気をつけます😣🙏

確かにリビングの方がすぐミルクの用意出来ますもんね🤔‼️

それに寝室で寝てたらその都度旦那さんを起こしてしまいそうですし🤔

勉強になります☺️🙏

赤ちゃんに腕枕ですか👀‼️
    高すぎたりはしないのでしょうか??👀👀

• 1月15日