※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

前置胎盤でお薬処方され、安静に。安静度や全前置胎盤について不安。自然分娩できるか心配。

前回の検診で前置胎盤気味と言われていたのですが、4週間後の今回の検診でも前置胎盤と言われ、お腹の張りからの出血を防ぐためにとお薬を処方して頂きました。そして暖かくして安静に。と。
トツキトウカ、何事もなく妊婦生活って大変なことなんですね。。
幸いにも仕事はしてないし初産なので上の子の世話とかも無いのでひたすら安静にしてたらいいのかもしれませんが買い物も行かなくちゃいけないし旦那は仕事で夜遅いから買い物頼めないし。

安静ってどこまで安静にしてたらいいんですかね?
今週末には両親学級があるのに〜。

あと、全前置胎盤ってずっと検診で言われてたけど最終的に上がって自然分娩された方いますか?私は出来れば下から産みたいと思ってます‥‥。。

コメント

Iris♡

今は出血されているのでしょうか?
安静指示が出た場合、基本的にトイレのみです。
お風呂はよくて2~3日に1度シャワーのみといった感じです。
前置胎盤だと出血しやすく、出血してしまうと大量になってしまうのでほかより慎重な管理になると思います。
ちなみに前置胎盤はどのような前置胎盤でしょうか?
私は低置胎盤だったので、幸い出産頃には上がりましたが、前置胎盤で子宮口をおおった形であると自然分娩は難しいかもしれません(;_;)

ご飯は簡単に食べれるものを買いだめしておくか、なるべく動かず済むようご主人と相談されるのが一番だと思いますよ😊

• まめまま

まめまま

今はまだ出血も無く、張りもそんな気になりません。歩き回った日とか疲れてると少し張るかなーという程度です。色々な前置胎盤の種類をイラストととともに説明していただいたんですが、今は全前置胎盤ということで、経膣エコーでは胎盤が邪魔して赤ちゃんが全く見えませんでした。張り止めの薬も初めは『張りが続いたら取りに来てね』と言われたんですが『でもやっぱり最近寒いし出しとくね!』という感じだったので自分ではそこまで深刻に考えてなくて。。

• 1月15日
さん

わたしもそれくらいの週数のときに前置胎盤気味で安静にと言われてました(><)
同じく初産で仕事もしてなかったので、いつも通りの家事してのんびり過ごしてました!
ショッピングモールも何回か行って歩いたりしてましたが出血なども無く、その次の検診のときには問題ないくらいまで上がっていたようで、今のところ他の問題が無ければ普通分娩で産む予定です!

言われた時は、私も色々不安でいっぱい調べたりしましたが、自分の力で胎盤持ち上げるとか出来ないのでのんびりあんまり考えすぎない方が良いかなって思います😌

出産頑張りましょうね😌💓

• まめまま

まめまま

年末、寒いからって引きこもり気味だったので年明けから近所散歩したりショッピングモール散歩したりしてたんですが出血もなくて気分転換にいいかと思ってたんですがダメだったのかなと自分を責めてしまいます😭助産師さんにも『お母さんが何かしたから下がるとか上がるとかじゃないから気にしないでね』って言われて余計泣きそうになりました。。私も次の検診の時には上がってるといいなぁ💦
    さんさんはあと少しですね✨無事に産まれますように😊

• 1月15日