※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

里帰り中の実家で母親との関係が悪化し、ストレスを感じている妊婦。旦那は帰宅後の家事や犬の世話を手伝うことを約束している。産後は家に帰る予定だが、愛犬のことや母親との問題が悩みの種。どうすべきか相談したい。

皆さんの意見を聞かせてください。
今日旦那と話し合うので
参考にさせてほしいです!!

現在里帰り中です。
自分の実家に居るのですが、
元々母親とは不仲です。
※母親は暴言・暴力がある人です。
自分が気に入らないとすぐに
暴言を吐く人です。
可哀想な人間です。

姉が去年子供が
産まれ里帰りをしていたので
私も産後1ヶ月は安静にしないと
いけないからと里帰りするよう
言われました…。

ですがもう毎日いらいらしてます。
自分が機嫌悪くめんどくさいから
無視をすると、
そんな母親から産まれてくる子だから
いい子は産まれてこないねと言ってきたり、
昨日も理不尽なこと言われ無視を!
死ねと言われましたww
今朝、私が健診だったのですが
終わったら待ち合わせしてどっか
行こうと言われたのですが
母親と居たくないので、
行かないと言ったら協調性ないねと
言われましたww
協調性って意味知ってるのかなこの人はって
心の中で爆笑しました…笑

終いには私の旦那の悪口を言い始めました(笑)
※母親は姉の義理両親、旦那、私の旦那、義理両親の
悪口をよく言います。

いま私が里帰り中で2週間前から
貧血の薬を飲むようになり
義理両親にそれを言ったら
貧血予防と私がお世話になってるからと
野菜やお米を私の実家に送って下さってます(´·_·`)
本当にいい義理両親です😭
私は義理両親が本当に大好きです😞!
※普段も私と旦那のために野菜とお米を
定期的に送ってくれるんです😭‼️

そこまでお世話になってるのに
自分の機嫌ですぐ人の悪口を言う
最低な人間が許せないです。

旦那は上記のことを全部知ってます!
※義理両親の悪口とお腹の子の悪口は
先週知りました…。
そんな環境に居て、
ストレスになるなら里帰りを辞めてほしいと
言われました…。
でもお腹の子も愛犬も我慢できない。
我慢できるのは俺とゆいだけだから
産後のゆいの身体のこともあるから
判断は慎重にやろうと言われました。

いま考えてるのが
産後すぐに家に帰る!
※病院から家まで高速15分、一般道40分で
1時間ぐらいです。

家には愛犬が居るので
行政などの支援を受けると
犬が騒ぐので赤ちゃんが泣いて
悪循環になるので頼めません…


食事はコープとかに頼ろうと思ってます。
旦那は不動産業界でいま繁忙期中なので
11時に帰宅します…。
でも家事は普段から協力的で妊娠前から
食事以外は自分からやってくれる人です( ; _ ; )
なので旦那からは、料理以外の
家事と犬の世話は全部俺がやると
言ってくれてます😞💦

私的にはそれにとりあえず甘えて
寝室に基本的には引きこもる予定だけど
リビングに犬が居るので、
犬が寂しくて泣くので
かまってあげれないのが
申し訳ないなとおもってしまうと
最初から私か我慢して
実家にいた方がいいのかな…とか( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
犬も家族なのでなるべく
相手はしてあげたい…
でもできないこの悔しさが残る…
なんとも言えない感情になります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
※そんな愛犬のことをうちの母親は
子供産まれ噛むかもだから
殺死処分しろと言ってきたこともあります。


話が長くなりまとまってないのですが…
みなさんならどうしますか??

意見を頂けると助かります( ; _ ; )

コメント

まぁ

妊娠中、それは母体にも胎児にも良くないと思います💦
もう出産する病院は抑えてあるので無理だと思いますが、出産して、病院から退院の時に旦那さんのところへ帰ってください(>_<)
あなたと、あなたの赤ちゃんがとても心配です💦
私も産後はコープを頼んで居たので、コープオススメですよ🤗
スーパーの、コープの会員だと手続きが楽です🤗
旦那が会員だったので🤗

たしか、赤ちゃん割引があり、一年は配達料が無料です。
確認のため、契約の時には母子手帳を見せますが💦

  • ちょこ

    ちょこ


    私は小さい時から暴言、暴力を
    受けてきたので慣れてるから
    いいんです…。
    実際に手のひらには傷がクッキリ
    残ってます。
    今でもその傷をこれどうしたの?
    と人から聞かれる度に
    対応に困ることもあります…。

    でも私の大好きな旦那と子供と
    義理両親の悪口は許せないです。
    私が安心して寝れる場所であり
    大事にしようと決めて家庭。
    そんな私の居場所を傷つける
    ような発言が許せないんです。


    コープ安くていいですよね!
    昨日いろいろ調べました😣👍
    まぁさんはどのくらい
    コープに頼りましたか😵?

    • 1月15日
ぱなっぷ

私だったら絶対旦那さんと過ごしたいです😭
ゆいさんのお母さん程ではないですが、私も実母がストレスになるのが目に見えているので里帰りは考えていなくて、産後の手伝いも控えるようにお願いしてあります😅
ワンちゃんは、1週間だけでもペットホテルは難しいですか…?可哀想ですが、最低限1週間だけでも😖もしくは義両親さんは頼れないですかね?

  • ちょこ

    ちょこ


    私も1週間ペットホテル考えました…😣💦
    1日4000円…費用を考えたら
    ゾッとして…笑
    義理両親は東北に住んでるんです(´·_·`)
    私はちなみに関東なので、
    ちょっと難しいですね( ; _ ; )
    それにアレルギーもってるわんちゃんなので、あまりストレスも与えたくなくて(´·_·`)

    • 1月15日
まぁ

私は姉が暴力、暴言を吐く人でかなり苦しめられました。
でも、向こうの彼氏が家に転がり込み、出ていきたいって言ったら再び暴力を振るわれました。
私だけが働いてるのに、姉や、姉の彼氏を養うのは大変で、介護の仕事してる私は安月給でしたから💦
なんとか許してもらえて離れて住んで、縁を切りました。
結婚しても姉とは連絡してません。
屑ですから。
旦那も育った環境を知っているので、連絡するな。あんな奴とは関わるなと言ってます。
縁を切って、会わない今はとても幸せで穏やかに過ごせてます😊

コープは、先月まで使ってました😊
生後4ヶ月までです🤗

  • ちょこ

    ちょこ


    そうだったんですね…
    ここまで酷い人がいると
    この人は本当に可哀想な人間なんだな
    って思えますよね!
    可哀想で誰からも相手にされないから
    身近な人にしか感情がぶつけられない。
    孤独な人なんですよね。
    そんな人間にはなりたくないですね!

    簡単にできるやつとかですよね😍?
    炒めたりするだけとか🤔?
    それぐらいな産後立ってても
    大丈夫ですよね?

    • 1月15日
  • まぁ

    まぁ

    炒めるだけのもの、冷凍のお弁当が有ります。
    産後の1ヶ月は、昼は誰も居ないので冷凍のお弁当を頼んでました。
    あとは旦那が休みの日に作ってくれたり、同居してるお義母さんが夜ご飯を作ってくれました。
    産後2ヶ月目からは、帝王切開の傷口の様子を見ながら、炒めるだけのもの、焼くだけのもの、レンチンのおかずなどを頼んで調理してました😊

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね*ˊᵕˋ*
    いつも冷食とか食べないので
    今からコープが楽しそうで
    わくわくしてる自分が居ます😁‼️
    ものすごく楽しみなんです😝✨

    帝王切開だったんですね!!
    でも1ヶ月目でも昼間動けてるので
    痛めたりしても
    大丈夫なのかな🤔?

    • 1月15日
  • まぁ

    まぁ

    私も冷食初めてでしたが美味しかったです🤗
    部屋からリビングまではそんなに距離ないので🤗

    でも、動きすぎて産後2ヶ月過ぎたら傷口悪化して安静にしてました💦


    おしるしが来て、陣痛も来てたんですが、子宮口が4センチくらいしか開かなくて、私も赤ちゃんの心拍も弱まってしまって、緊急で帝王切開での出産だったんです😊💦

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ


    動きすぎはやっぱりよくないんですね( ; _ ; )

    心拍弱まったんですね(´·_·`)
    でもいま母子ともに健康で本当によかった😭‼️
    健康が一番ですからね( ; _ ; )

    • 1月15日
  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます🤗
    大変でしたが、今は幸せです😊

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ


    私もこの子を産んで
    育てられて幸せって
    早く思えるようになりたいです😞❤️

    • 1月15日
  • まぁ

    まぁ

    私もそうですよ😊
    でも、旦那は、今お前が幸せと思えてるならきっと、この子も幸せだよと言ってくれたので救われました🤗
    ゆいさんも幸せを感じれば、お子さんにも伝わりますよ🤗

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ


    旦那さん素敵ですね😭✨
    ちょっと私がきゅんっなりました…
    ゴメンナサイ😵💦

    ありがとうございま😣❤️
    そう思える日常を送ります!

    ちなみに家にかえると
    1時間車乗るけど…
    大丈夫ですよね?

    • 1月15日
  • まぁ

    まぁ

    休憩を挟みながら行けば大丈夫ですよ🤗

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます(´._.`)

    • 1月15日
ワンワン🐾

私も個人的な意見としてご実家より協力的な旦那さまの側に戻られた方がゆいさんにとってもストレスなくいいのかな?と思いました!😄
うちにも妊娠前からずっとわんちゃんがいます!そして同じく知らない人には吠えます😅
ですが意外とお腹にいたからわかっているのか退院してすぐから当たり前のように赤ちゃんの側で寝たりしてました!!赤ちゃんが泣くと、オロオロキョロキョロしてたりしてうちの犬はオスなのに母性があるのか?と微笑ましかったです😄
私の友達も何人かわんちゃんのいる家庭ありますが、どのわんちゃんもちゃんとわかってるようで、赤ちゃん受け入れてますよ😄
寝室にはわんちゃんを入れないようにされてますか??大丈夫なら入れてあげたらゆいさんの罪悪感も少しは減っていいのかなぁと思いました💦
ベビーベットがあれば赤ちゃん踏まれる心配もないですし、わんちゃんも一緒で寂しくないかな?と思います😄
私は里帰りしたので大変さを全て分かってあげることはできませんが沐浴など赤ちゃんの事は実家にいても自分で全部してました!そして結構家の中ウロウロ動き回ってましたが1ヵ月検診は問題なく回復できました😄
うちの旦那さんは家事ができないので里帰りで楽できたのは家事をしなくていい事でした!1ヵ月もせずに旦那とわんちゃんが気になる日々に疲れて家に戻ってしまいましたが💦
ゆいさんの旦那様は、とても優しい旦那様のようですので、ゆいさんがお家へ帰りたくなってしまうかもですね😊
コープを利用すれば買い物も必要ないですし、赤ちゃんの物もネットで頼めますし、なにより旦那様がとても協力的なようですので、お二人で一緒に頑張って行けそうなのかな?と個人的には思いました!😄
これから出産に育児に余裕がなくなってくることだらけだと思いますが、旦那様と赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね😊
長々と失礼いたしました!

  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます😣✨

    産後どれくらいで帰られましたか😞?
    一応いまは寝室には絶対入れないって
    旦那と決めて寝室に入ったら
    だめって怒るようにしてるんです…
    ※以前はよく入ってたけど、
    おしっことうんこをするようになったので
    くさくて…笑

    でもベビーベッドをリビングの隣が和室なのですが、そこに置く予定です!
    日中は和室でとは思ったのですが、
    私がそれだと休めないかな?
    とおもって寝室にこもろうかなとか
    考えてまして…(´·_·`)
    甘ったれの柴犬くんなので
    リビングにあたしがいるとかまって
    ちゃんになるから
    休めないって目に見えてて…
    んー…少しならいいんですかね😣?

    • 1月15日
ワンワン🐾

産後は3週間いたかいないかくらいだったと思います💦
それでも退院してからわりと動いてました😅子どもの事は自分でと思っていたので

おしっこうんちはやっぱ臭いですよねー😅

柴犬くん❤️可愛いですね😄✨
なるほど🤔かまってちゃんなんですね!結構遊んでーって感じになりますか??
うちのわんこは遊んでーで遊んでもらえないと横で一緒に寝てくれるので割と楽な感じです🤔横にきたらナデナデしまくってます笑

出産後の体のキツさも人それぞれかと思いますので必ず大丈夫とは言えませんが私は割と元気でしたし里帰り後半は2階まで割と急な階段登って洗濯物取り込んだりしてましたね😅

  • ちょこ

    ちょこ


    動いてたんですね*ˊᵕˋ*

    子供のこと考えたら
    寝室は禁止にしてようと決め、
    おしっことうんちをした
    カーペットも新しく買い換えたんです(´·_·`)

    遊んでっておもちゃもってきて
    無視するとカプって噛んできて
    それを怒ると興奮して
    その後拗ねて寝てます…
    それが可哀想で😩💦
    それを自宅安静のときに
    何回か繰り返したので
    それが繰り返されのかって考えると
    ちょっと考えものですよね…

    なので産休入った
    1週間は午前中は家事やりながら
    一緒にいて
    午後は12時から夕方までは
    寝室にこもるなど
    普段仕事中は家で1人だから
    一緒に居すぎるのはよくないとおもって
    メリハリつけたりはしたんですけど…

    それをまたやればいいですよね😩?

    • 1月15日
  • ワンワン🐾

    ワンワン🐾

    そうなのですね😊でしたらせっかくなので寝室は禁止のままがいいですね😄

    遊んであげられないと可哀想になりますよね💦私も子どもばかりで中々遊んであげられないのでお気持ちはわかります💦

    そうですね😅それが続くと、赤ちゃんが夜たくさん寝てくれるかもまだわからないのでもし寝てくれなくて寝不足になってきたりするとキツイと感じそうですね😥

    そうですね💦構ってあげられないときはそれも一つの方法ですね!
    ゆいさんが回復するまでは柴犬くんには少し我慢してもらうしかないですね😢辛いですが、体の回復、大切なので今だけと割り切るしかないですね😥あとは体調と相談になるかなぁと思います😊

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ


    普段仕事で朝8時から夜20時まで
    犬は1人で過ごしてるので
    そのリズムをあまり崩さない方が
    私が里帰り中も大丈夫かなと
    おもって産休後もなるべく
    犬の生活リズムを崩さないように
    構いすぎとある程度距離を置くことを
    意識していたので
    今までどおり午前中少しだけ
    一緒にいるかんじにします😵💦

    ちなみにいまは旦那と犬の
    二人の生活で
    旦那が11時に帰ってくると
    こんなかんじで甘ったれ
    らしいです…😨💦

    • 1月15日
  • ワンワン🐾

    ワンワン🐾

    そうですよね(>_<)
    わんちゃんのリズムを崩さないようにとは優しいです😢私は元は仕事していたのですが、産む前は毎日のように一緒にいてしまったので寂しい思いしてないかという心配してました😅

    そうですね!わんちゃんも慣れてしまえば大丈夫だと思うので慣れてもらうしかないですね😂

    産後はだいぶ気持ち的にもう自宅にお戻りになる方向になってますか??

    可愛いですね😍❤️
    うちもいつもは旦那さんより私に甘えに来るのに私がいないので柴犬くんのような感じで旦那が帰ると側にくっついて甘えてたみたいです😊旦那は嬉しそうでしたけどね笑

    • 1月15日
  • ちょこ

    ちょこ


    話せない分ちょっとしたことでも
    心配してしまいますよね(´._.`)

    産後はもうすぐ帰ります!
    車で1時間かかるけど頑張ります*ˊᵕˋ*

    うちの旦那も普段こないのに
    くっついてくるって
    毎日写メ送ってきます😁❤️

    • 1月15日
ワンワン🐾

気持ちわかってあげれたらなぁって思いますよね😂なんとなくでしかわかりませんし当たってるかもわからないから心配しますよね😅

写メ送ってきますよねー笑
会いたくなるわって感じでした😄

決められたのですね!
日中はお一人ですし思うように休めない事もあるでしょうけどまずはご自分を大切に旦那さまと一緒に頑張ってください😊✨

  • ワンワン🐾

    ワンワン🐾

    あら💦また返信になってなかった😂すみません💦

    • 1月15日