※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少し、ミルクをあげるよう指導されました。同じ経験の方いますか?

生後12日の赤ちゃんを育てている新米ママです!

退院後1週間の検診で赤ちゃんの体重が60グラム減っていました😢
初めはミルクをあげていましたが、途中から母乳の後にミルクをあげると吐くようになったので、それからはミルクなしで母乳だけ与えていました!
結果、体重が減ってしまったのでミルクをあげるよう指導され、3日後に検診になりました💦
体重が増やせなくて情けない気持ちです😭
同じような方いらっしゃいますか?
ミルクをあげて体重増えましたか?
後に完母になりましたか?

コメント

ゆじゅあ

わたしも退院してから、体重チェックでしてから2〜3日に一回は病院に呼ばれて、体重チェックと授乳について聞かれアドバイスされての繰り返しでした!
赤ちゃんの体重が減ってから増える傾向になるまで赤ちゃんによって差があるので

• はな

はな

そうなんですね💦
    体重が減っていてかなり心配と助産師さんに言われてしまって、私もかなり心配になってしまいました😢😢😢
    これから増えてくれるといいのですが😭

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

うちの子は退院してから1週間ちょっとしてからやっと増えてきました!

• 1月15日
  • はな

はな

そうなんですね!
    それぞれ違いますよね💦
    焦らないように頑張ります!

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

吸引力とかもこれからどんどん強くなってくると思います!徐々に増えていくといいですね💓

• 1月15日
  • はな

はな

そうなんですね!
    赤ちゃんのことも信じて頑張ってみます😣💪
    ありがとうございます✨

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ちなみに母乳は何分くらいあげていて、ミルクはいくつあげてますか???

• 1月15日
  • はな

はな

1回の母乳の時間ですか?
    10~30分でその時によります!
    寝てしまうときもあれば、そうでないときもあります🍼
    ミルクは数日前に吐いてしまって以来なしにしたのですが、検診で40ccを1日6回と指定されました。
    なかなかの回数ですよね😢
    母乳もっと飲んでほしいのですが、ミルクを飲んでしまうと次起きるまで時間が空いてしまい、母乳をあげる回数が減ってしまいます😭😭

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

授乳時間が短いときにミルクを足してみて、寝ている場合は、下唇をツンツンしてみてください!飲みたければ寝たままでも口を開けるので、そのタイミングでおっぱいや哺乳瓶を突っ込んでっていう感じにしてました!
    寝てて飲まないときも3時間以上寝てたりして回数が減ってしまう感じですか?
    たぶん先生が言ってるのは1回の授乳で母乳の後にミルクを足して飲ませるということじゃないでしょうか?

• 1月16日
  • はな

はな

寝ているときは、下唇やほっぺをつんつんしたり足の裏をくすぐってみたりしますが起きません😣💦
    そうです!ミルクにすると寝る時間が3時間以上になってしまって、起こしても起きないので、おっぱいを加えさせる回数が減ってしまいます😭
    おっぱいの後にミルクにしてますが、ミルクを飲ませるととりあえず起きなくなるんです😞💦

• 1月16日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ミルクを与えると3時間は開けないといけないのでそれで一度やってみてください!
    うちも搾乳でしたが、1日8回で済んでましたよ〜

• 1月16日
にこ

産後の10日間の入院中、なかなか体重が増えず、母乳もあまり飲めてなかったので混合でした。
1か月にもなると赤ちゃんも飲むのが上手になるので体重も増えて完母になりましたよ✨
飲み過ぎて吐いてるのか、げっぷやおならが出なくて吐くこともあるので、しばらく混合でも大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• はな

はな

まだ母乳もたっぷり出ているわけではないと思いますし、赤ちゃんが飲むのもまだまだこれからって感じですよね😞
    1ヶ月で完母になったと聞いて、私も頑張れるかも!と思えました!
    ありがとうございます😳💕
    完母目指して、いまは赤ちゃんの体重が増えることを目指して、頑張ります💪

• 1月15日