※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、転勤で引っ越しを迫られています。別居を考えているが親権が心配。逃げ帰ることは可能でしょうか。

旦那との生活が限界です。
すぐ不機嫌になり話し合いや相談事もできません。あまり意見するとめんどくせーとかしつこいとか言って言葉が荒くなって最終的にはくそったれと言われたり無視される感じです。普段はだいたいLINEで用件が送られてくることがほとんどで、自分としては普通の会話として相談等もできてないので結局何においても中途半端な感じで理解したり出来ない感じなので納得するためにもと思って話しかけてみたりしてます。
春から転勤が決まり地方に引っ越しになる予定です。私は育休中なのでできれば今の状況で仕事も辞めたくないし単身赴任を希望してみましたが却下され、ギリギリまで会社に在籍して育児手当もらって辞めろと言われています。(その後は仕事探して働けといわれてます)
知り合いもいなくなるし、家族3人での生活だけになるとおもうと不安でしかたがありません。
両親の理解も得ているので、離婚も視野にいれてとりあえずは別居したいと考えてるんですが実家に荷物をまとめて逃げ帰っても大丈夫でしょうか?
親権については執着あるようなのでこわいです

コメント

まい4姉弟ママ

わかるわかる…モラハラですよねぇ…うちの夫も伝えたこと忘れるくせに確認すると不機嫌になったり、それから10ヶ月も無視され…労いもなく、わたしも他に色々重なって…そんな中理解してくれる人ができ結果離婚を決めました。しかしその人の存在が夫にバレ…いや体の不貞や会ったりなど1度もなかったですけどそれはそれは修羅場に…と話が長くw
結局離婚してなくそれ以来夫が別人のように変わりました!夫は私のことが子供を抜きにしても失いたくない好きな人だとやっと思い出したみたいです。

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ああ、肝心な内容を忘れてました笑
    実家が帰ってきなさいって言ってくれてるなら帰ってみるのもいいかもしれませんよ?あなたのこんな態度にわたしは耐えられません、精神的にも落ち着きたいので実家にしばらく帰りたいと思います。ってちゃんと言ってね。夫婦は同居義務があるから無言で帰ると離婚の時に不利になりますから!

• 1月15日
  • ちゃみ

ちゃみ

結果的にいい方向に解決できたんですね。
    私は約1年前に3ヶ月ほど実家に帰ったんですが結果的に今の状態です。やっぱ簡単には人は変わらないんだなと…

帰るといったらぶちギレられるのは目に見えてるので手紙もしくはメールか電話にしようと思うんですがそれでも大丈夫なもんですか??

• 1月15日
  • ちゃみ

ちゃみ

義両親は前の件で事情しってるので義母にも電話しようかなと思ってます。

• 1月15日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

弁護士無料相談で別居するにはどう言ってでたらいいか?聞いてみるのも手ですよ。5時間も電話で怒鳴るやつなんて異常ですからね!普通だと思わないで、ダンナはモラハラ、DVの気がありますよ。変わらない人は変わらないです。うちの今の夫はかわりましたが、前の旦那はあなたの旦那同様全くかわれない男でしたので!

• 1月15日
オブラート

旦那さん、怖いですね。
王様か何かのつもりでしょうか。。
王様と奴隷の関係ではないし、言う通りにする必要は全くないと思います。

よっぽどのことがない限り、親権をとられることはないと思いますよ!

ご実家のサポートが受けられるようですし、すぐにでも帰られた方がいいと思います。

• ちゃみ

ちゃみ

大丈夫でしょうか?どういう手にでてくるかわからないのでこわくて。。。
    以前実家に帰ったときも電話で5時間怒鳴られ、慰謝料請求する・親権譲らないなら養育費も払わないし慰謝料もはらえ・優位に立ったと思って調子にのってんじゃねーよなどなど言われ、同居義務違反だなどとせめたてられたもので…
    とにかく実家は遠方なんで身をよせて仕事は新たに探さないといけなくなる可能性高いですが転勤先よりましだとおもってます

• 1月15日
★

大丈夫ですか??
そんな旦那さん誰もついて行きたくないですよね。。
ついていったとしても辛い思いをするだけな気がします。
そんなに相談や話し合いしたくないなら単身赴任してくれって思いますよね。
そんな面倒そうな態度取るくせに何故ちゃみさんとお子さんを側に置いておきたいのか謎すぎます。

ご実家が頼れるなら、離婚覚悟で避難した方がいいですよ。
そんな人と一緒にいてもちゃみさんもお子さんも幸せでいられないと思います。
私も旦那の仕事で地元を離れていますが、慣れるまでは本当に孤独だったし、旦那がもしそんな言葉いってきたら耐えられなくてすぐにでも実家帰っちゃいます。

• ちゃみ

ちゃみ

1からの生活になるのってしんどいですよね😢会話も普通に出来ない旦那しか頼れないとおもうと不安しかありません。。。

家を出て実家にとおもうんですけど荷物がまとめきれず。。必要なものにしぼっておいてくしかないですかねやっぱ

• 1月15日
  • ★

寂しいですよね。
    夫婦ってもっと普通にいろんな会話してると思います😔

家を出ることを決めたらご両親に相談もして少しずつバレないように荷物送ってはどうですか?

• 1月15日
  • ちゃみ

ちゃみ

間違えて普通に投稿してしまいました💧下のやつです(^^;

普通に会話して、わらえるってあたりまえなんだろうけど私にはなかなかないことです。かなしいです

• 1月15日
  • ★

下の返信見ました!

離婚するかどうかは一旦置いといたとしても、ちゃみさんが本当に離婚を考えるぐらい思い詰めてるということをわかってほしいですよね。
    荷物は送れるものは送って、ご実家に一時的にでも帰ってご両親とも相談された方がいいかもしれませんね。
    もし離婚したとしたらご実家のサポートが受けれるのか、仕事や保育園はすぐに決まりそうかとか。
    旦那さんの相談に乗ってくれない感じとかも出来れば録音したりして、離婚の際に備えておくといいかと思います。

• 1月15日
ちゃみ

旦那が家を探しだしてるのでできればささっとでたいんですよね…洋服送って取りに行ける時がそのうちあるのかなぁ。。。旦那は転勤先いくわけだし。

一旦別居をするってのも考えてはいるんですが、納得しないだろうなぁとそしたら離婚話進めるしかないかなとおもってるとこです。