※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
お金・保険

退職後の健康保険手続きが間に合わず、出産時の一時金が心配。対策が知りたい。歯医者でも同様の問題が起きている。

ご存じの方教えて下さいm(_ _)m
1/10で退職し、健康保険も使えなくなり、旦那の職場で健康保険の手続きをしています。
手続きに時間がかかるようで、今35週なのですが、前駆陣痛のような痛みも始まり、もしかしたら出産までに手続きが間に合わないのではないかとかなり心配です。(出産一時金?などもらえず全額支払うことにならないかなど)
もし手続きが間に合わない場合、やはり一時金などはもらえないのでしょうか?
何か良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m
ちなみに、通っている歯医者では手続きしてる途中でも番号?など先に教えてもらって、それを出してくれれば3割でいいですよ、とのことでした。
その番号?をもらえるのもいつになるかわかりません……(;>_<;)

コメント

h.

国民健康保険つくるとかはどうでしょう??

• はっちゃん

はっちゃん

回答ありがとうございます。
    国民健康保険は考えたことがありませんでした!国民健康保険にするのにも時間がかかりそうですよね…
    とりあえず旦那の方で手続きが終わるまでに産まれないことを祈ります(笑)

• 1月15日
みー

医療事務をしています。

病院にもよりますが、歯医者さんのように保険者番号、記号などを伝えればいい場合もあれば、旦那様の会社に保険証の原本(カードや紙状のもの)ができるまでに時間がかかるのであれば"資格証明書"を発行してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?

出産される病院に確認してみてください♪

• はっちゃん

はっちゃん

回答ありがとうございます。医療事務されているのですね(^o^)
    資格証明書というものがあるんですね!早速、旦那の職場で発行してもらうようにお願いしてみます!
    今度、出産する病院でも尋ねてみますね!ありがとうございます。

• 1月15日
みぃ

私は旦那が転職し手続き中です。
病院によると思いますが、私が通ってる病院では保険証ができてからの支払いで、それまでの支払いは保留にしてもらってますよ!

• はっちゃん

はっちゃん

保留にしてもらえるのはいいですね!
    病院にも今度尋ねてみます!

• 1月15日
うさぎ🐰

出産一時金について病院で用紙の記入しませんでしたか?
わたしの病院では、その時までにできてなかったらとりあえず自分で一時金分の支払いもしてもらいますって言われました。
その後手続きし直せば帰ってくるみたいです。

その番号っていうのは、旦那さんの保険証の番号と同じなので保険証の記号番号、などを歯医者さんではだせば大丈夫です。

• はっちゃん

はっちゃん

出産一時金の用紙は妊娠初期の頃に書いた気がします!
    とりあえず、支払っておけば後から返金されるんですね!
    番号も同じなら旦那の健康保険証があれば大丈夫ですね。今度、病院でも尋ねてみます!ありがとうございます。

• 1月15日
いく

ワタシは1人目のとき間に合わず、一度病院に全額払ってから申請して一時金もらいましたよ。金額的に焦りましたが、退職金や貯金からなんとか払いました。

• はっちゃん

はっちゃん

金額も高額になるので焦りますよね…
    あとからでも申請したらもらえるなら安心しました(T-T)

• 1月15日