※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki(*´∀`*)♡
子育て・グッズ

洗濯について、赤ちゃんの洗濯と洗剤について相談です。赤ちゃん用洗剤の必要性や、普通の洗剤の影響、ガーゼの使用について心配しています。

洗濯についてですが、産まれたときからずっと息子の洗濯だけ別で、洗剤もベビー用の物を使っています。

もうすぐ7ヶ月になりますが、いつまで別で洗ったり洗剤も専用で使いますか?

普通の洗剤や柔軟剤では、あかちゃん肌にとって匂いとか刺激が強いんですか?

それと、息子はガーゼをいつも口に入れて吸っています。
それでも問題ないですか?

よろしくお願いします😥

コメント

季ママ

私は、1歳頃から
親のも一緒に洗う→洗剤を赤ちゃん用ではなく市販の無添加に変える→普通の液体洗剤に変える

をやりました。
粉洗剤も間で試しましたが、子供に合わなくて肌が荒れたので、今でも液体洗剤を使用してます。

柔軟剤は、使わない方がいいと言われたので、2歳頃まで使ってませんでした。理由はわかりません。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    徐々に変える、ってゆうのもいいかもしれませんね☺️

    柔軟剤ダメなんですか?
    自分の洗濯は、けっこう柔軟剤大事なので、やっぱ一緒じゃないほうがいいのかな〜☆

    • 9月11日
りぃりぃ

うちはまだ赤ちゃん用です〜めちゃめちゃ舐めるのでそれがなくなるまで頑張りますT_T

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そうなんですね♫

    うちも、ガーゼをヨダレでビチャビチャになるまで吸ってるので、洗剤とか柔軟剤が気になって😥

    今はあかちゃん用だから心配ないですけど…

    悩みますよね〜😩

    • 9月11日
  • りぃりぃ

    りぃりぃ

    めっちゃ前ですが高校時代家庭科の先生が2人目妊娠中に習っていてその時赤ちゃん洗濯物舐めるから界面活性剤ない洗濯石鹸じゃないと高いけどダメって授業の合間に喋っていたのが今だに引っかかっていてT_T言い出したらキリなんいんだろうけど…

    • 9月11日
  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    えーっ!そうなんですか??

    でも、そうゆうのって頭から離れないですよね😥

    あかちゃん用があるってことは、それ使ってた方が無難なのかも…。

    あかちゃん用の柔軟剤、あんまりいい匂いしないからつまんないんですよね〜( ̄▽ ̄)w

    • 9月11日
空色のーと

赤ちゃんによりけりだとは思いますが、うちは生まれたときから大人の物と一緒に普通の洗剤、柔軟剤を使ってます(*^^*)

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そうなんですね♫

    始めからそうしてたら気にならなかったな〜w

    肌が強ければ問題なさそうですね!

    • 9月11日
deleted user

うちは1ヶ月から
大人と一緒に洗ってます!

洗剤は
トップとかアリエールとか使ってます

柔軟剤はこだわりないので
ハミングやレノアなどコロコロ変えてます

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    新生児期だけ別で洗ってた感じですね♫

    一緒でよければ洗濯の回数が減るので節水になるんですが…w

    • 9月11日
チョコミントあっこ♪

1人目の時は最初はベビの分は分けて、洗剤や柔軟剤も赤ちゃん用を使っていました。
でも面倒になりw、赤ちゃん用洗剤が1本なくなってからは、大人と一緒にふだんの洗剤、柔軟剤にしました。

2人目以降は最初から家族と一緒、洗剤も大人と同じものです。

お肌の弱い子とかだと最初は分けた方がいいのかもしれませんが、うちは気にせずで、問題もありません。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    きっとみんなそうですよねw

    わたしも、2人目は何においても適当になると思いますw

    1人目は神経質です( ̄▽ ̄)

    一緒に洗って、問題なければ…って感じですかね♫

    • 9月11日
deleted user

うちは最近になって、服が分厚くて洗いにくくなってきたので、一緒に洗い始めました(^^)
洗剤もアリエール使ってます。
でも、それが原因か、治りかけてた汗疹がぶり返してきたので、思案中です(^^;

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    そうなんですかーっ😣

    うちの子は肌強いのか弱いのかよくわかりません( ̄▽ ̄)w

    試しで同じ洗剤で洗ってみた方がいいですよね!

    • 9月11日
∞まぁみん∞

1ヶ月から一緒に洗ってます。
気になるなら無添加にするといいと思いますよ。
さらさとかは赤ちゃんにも大人にも使えますし安心して使えると思いますよ。

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    さらさ無添加ですもんね♫

    でも、汚れを落とすとか臭いを落とすってゆうイメージがなくて、そこらへんどうなんですかね〜😮

    旦那の洗濯物はクサイ!!!

    • 9月11日
ぴーちゃん

うちは一ヶ月検診のあとからは大人と同じにしてます😅
乾燥肌で皮膚科のローションは塗ってますが、柔軟剤とかのトラブルはないですよ!

  • yuki(*´∀`*)♡

    yuki(*´∀`*)♡


    1ヶ月からって方が多いですね♡

    今更になって、ふと気になってしまいましたw

    生活費を節約しようと思って、洗濯どうにかならないかな〜って😂

    1度普通の洗剤使ってみます♫

    • 9月11日