※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

幼稚園の親子広場で孤立感を感じている女性。会話が苦手で他のママたちと馴染めず、憂鬱な気持ち。おやつタイムでも孤立し、開き直れず悩んでいる。

2歳の娘がいます 引っ越してきて 一年 家のそばの幼稚園で
プレ保育みたいな親子の広場があり 何歳の子でも行けるのですが
20名までしか参加できなくて
半年前にやっと 空きがあり 行けたのですが 私に会話の引き出しがないせいなのか私だけ取り残されて 他のママさんは 新しい人もすぐグループが出来てて 子供とリフレッシュがてらのはずが 凄く憂鬱になってます 再来年ここの幼稚園に通う予定なので めげずに行ってますが(ToT)
今日も地味に幼稚園で凹んで
私が会話不足だからいけないのかなぁ⤵︎ 別に話すことないから 無言なんだけど おやつタイムの時ゴザが4個置かれてて
空いてるところに座ったら 二人ぐらい違うゴザに移って行くし
こうゆうとき開き直ればいいのですが ますます憂鬱で

コメント

すーい

開き直れず憂鬱になるなら話す事なくても無理に会話をするのがいいかと💧
天気いいですね。
普段も参加してるんですか?
今何歳ですか?
とか。
同じなら同じですね😊とか
好き嫌いしないでご飯食べます?とか。
引っ越してきたばかりで良く分からなくて。とか。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    定員決まってるので 毎回同じ人立ちばかり着てて 始めのうちは頑張って 話してるのですが そうですねと 返事しか返されなくて
    めげずに 他の人にも自分から話しかけても もう顔見知りの人しか話さないって感じの方か多くて

• 1月15日
  • たまたま☆

たまたま☆

引っ越してきたばかりで とか言ったら 次から挨拶してもスルーされたり 近づいたら 距離置かれたり 返事きても その辺の公園行ってますよ ママ友と遊んだり そこから無言になって グループママが来たらそっちに逃げてしまって

• 1月15日
  • すーい

すーい

それは辛いなぁ…。

• 1月15日
  • たまたま☆

たまたま☆

私の話し方が癇に障ったのかなぁとか
    今では挨拶しかしてないです

• 1月15日
  • すーい

すーい

何ででしょうね💦

• 1月15日
miriku☆

そんな感じのママさん達、結構いますよ。
私も経験あります。

自分に知り合いが居ると、仲間に入れたくないのかわからないけど、全然会話しようとしないですし、やる事があからさまなんですよね😅

たまたま☆さんに問題があるんじゃないですよ。
ご自分を責める必要はないです。

なかなか切り替えが難しいとは思いますが、他の園も見に行ってみたり、児童館とかあれば行ってみるのもいいと思いますよ。

あくまでも、子供を楽しませに行くって考えれば、少しは気持ちが楽になりませんか?
辛いなら、その場にいかないって選択もありなんじゃないかなと思いますよ。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    私だけではなかったんですね💦😭
    私の何が良くなかったのかなぁ⤵︎
    普通に当たり障りない会話してるのにって悩んでて 若い子見たいですね グループが居ればいいみたいな うちの子が 遊ぼーっておままごとに入ったら いい顔しないし 😨

娘は楽しんでるのでいいかなぁと思いながら 毎週行くの憂鬱だったのですが
    頑張って他のプレにも行ってみようと思います

• 1月15日

分かります😞
支援センターとかでも私も上手く話せないです😫
再来年から幼稚園、とのことですがその前の年は幼稚園のプレに通われる予定ですか?だとしたら、そこからお話していっても大丈夫じゃないでしょうか??🤩
開き直りたいですけど難しいですよね、分かります!

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます。
    なんか顔見知りの人が多くて グループで固まってしまってて 一人で引け目感じてます😭
    今通ってるのが週一あるプレ的なの見たいです 園の先生が言ってました 一歳半の子もいて誰でも参加出来る感じなんです⤵︎

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    プレはそれだけなんですか?誰でも参加出来るものではなく、同じ学年の子限定のものはないんでしょうか?😭
    ↑のコメント拝見しましたが、周りのママさんなかなかですね。挨拶しないて相当かと😞思い切って他の幼稚園も見てみてはいかがでしょう?

• 1月15日
  • たまたま☆

たまたま☆

顔見知りの友達が居るのは心強いですよね⤵︎
    話しかけても そうですねしか言われなくて

そこの幼稚園の先生達はいい人ばかりで
    カリキュラムもなくのびのびとした幼稚園で
    いいなぁと思ってて でも他の幼稚園も見てみようと思います😊

• 1月15日