※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるびより
家族・旦那

義母とのお付き合い、みなさんどれくらいの頻度で会いますか?今週から義…

義母とのお付き合い、みなさんどれくらいの頻度で会いますか?
今週から義母と二世帯同居です(。-_-。)
今まではよく気を使って、距離感を保ってくれています。最近、「引越したらたくさん遊べるね〜」みたいな発言をよくするので、モヤモヤというか、なんとも言えない憂鬱な感じです。
今でも2週間に1回は最低でも会ってます。今と変わらない距離感を保ちたいなぁ〜…なんだか冷たい嫁かな( T_T)子どもが義母には甘えたい放題なので頻度は増やしたくなくて(。-_-。)

コメント

ママリ

近くに住んでますが、義理両親に会うのは年に4回くらいです。

• こはるびより

こはるびより

コメントありがとうございます✨
    近くで年に4回、それくらいが理想です(>_<)うらやましいです!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

仲が悪いわけじゃないんですが、義理両親の趣味や習い事が多く、忙しくてほぼ会う時間がない感じです😅

• 1月15日
  • こはるびより

こはるびより

趣味や習い事されてるなんて、充実した生活された義両親さんですね✨
    うちは義父が10年以上前に他界し、義母も1年前仕事を辞めたので、孫と遊びたいばっかりで…😅

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‥
    義母さんも孫ばかりでなく、今まで出来なかった事や、やりたい事を見つけてくれるといいですね💦

• 1月15日
  • こはるびより

こはるびより

ありがとうございます✨ほんと、やりたいこと見つけて外に目を向けて過ごしてほしいです!
    あたしも今は義母と同じく専業主婦なので、お互い家にいると会おうと言われそうで😱

• 1月15日
なーちゃん

以前、完全同居していました。
距離が近すぎて、いろいろ嫌なことがあり、同居解消し、今はわたしは月1会えばいいほうです!
旦那と子どもだけで旦那実家に行くことは2週間に1度くらいあります☺️

わたしの友達は二世帯同居してても、お互いに距離感を上手く保ち、良好な関係です。

義理のご家族さんが、どのくらい関わりたいのか、こはるびよりさんがどのくらい関わってほしいか、が上手く一致しないと、お互いにストレスかもしれませんね💦

もうすぐ同居するので時間はあまりないかもしれませんが、旦那さまとだけでもそこら辺の意思疎通はしておいたほうがいいと思います!

同居はいろいろ大変だと思いますが、お互いに我慢は必要なので、義理のご家族さんと上手く生活していけたらいいですね💦

• こはるびより

こはるびより

完全同居…お疲れさまでした🙏距離が近すぎると、実の両親でも大変そうなのに💦

お友達、二世帯同居でも良好な関係なんですね✨そんな話を聞くと、憂鬱になってる自分は性格悪いんだなぁーと落ち込みます😭
    旦那からは、義母は毎日でも孫に会いたいみたいと言われているので、言いづらい気もしますが、適度な距離感を保てるように意見を伝えていきます!

• 1月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

全然性格悪くないですよ!!
    友達も初めのころは本当に悩んでましたし😢
    我慢ばかりでは、こはるびよりさんのストレスになってしまうので、全て我慢するのではなく、ここはOKだけどここはダメ…という線引きはある程度してもいいと思いますよ😊
    同居生活が上手くいくように陰ながら応援しております☺️

• 1月15日
  • こはるびより

こはるびより

ありがとうございます✨
    お友達も悩んでいた時期があったのですね😣そこから、良好な関係にもってくるなんてすごいですね✨
    同居ではなく完全二世帯で、旦那も義母もあたしに気を遣ってくれているので恵まれた環境ではあると思いますが💦ストレスにならない程度に距離をおいてお付き合いできるようがんばります!

• 1月15日
さんぴん茶

うちは道を挟んで向かいの家です。仕事を一緒にしているので毎日会います。旦那かお義父さんが飲み会でいない日はどっちかの家でご飯食べたりしてます。月2~3回ぐらい。その他にも保育園帰りに外で遊んだり、ご飯の後遊びに行ったりもあります💦娘にお菓子を無限にあげるのであまり行きたくないですが、娘も行きたがるので仕方なく💦なのでうちではほとんどお菓子あげてないです😅

• こはるびより

こはるびより

お仕事が一緒なら、毎日になりますね。月2、3回ごはんを食べに行くならありがたいけど、自分もお招きしないといけないと大変そうですね💦
    お菓子を無限にあげるの、わかりますー!うちはケーキとかシュークリームとか、虫歯になりそうな甘いものが多いので本当に嫌です。娘も行きたがりますよね😣うちもほとんどお菓子買いません😅

• 1月15日
かぴ

義母は毎週日曜日に来ます。
旦那の休みが日曜日しかないのに、その日曜日の夜ゴールデンタイムに義両親で来ます。
「来てる時くらい寝かせなくたっていいじゃない!起きてる大人と同じ空間でも寝られるくらいにならなきゃダメよ!赤ちゃんは明るい暗いなんてわからないんだから、ガヤガヤしてるところでも寝られるくらいにならなきゃダメ!」っと言って、生活リズムを崩されます。
いずれ、同居予定ですがこんな状態では一緒に住みたくないです(笑)
なんでもはいはい言う事聞きたくないので、私は反抗してしまう可愛げのない嫁です!
せめて、1ヶ月に1回会うか会わないか位の距離感が良いですよね(笑)

• こはるびより

こはるびより

毎週日曜、しかも夜!それは大変ですね😣子どもによって、静かで暗いところの方が寝やすい子もいるだろうに…💦旦那さんが唯一お休みの日だとお出かけや買い物もあるでしょうに😭
    同居予定、なんだか心配ですね💦うちは完全二世帯なので同居はもっと大変なんだろうな…😣
    子どものためにも、かぴさんの精神状態のためにも、はっきり意見を伝えたほうがいいですね😌あたしも思ったことは伝えるようにします!

• 1月15日
りーすもぐら

私は、月一回です。けど今月は、毎週のように行ってるので、疲れます😔

同居大変ですね😭義両親といても、実の親とよく間違われるという同居してる友達の言うことには、ちょっとずつ自分を出していくといいらしいです😭

私は昨日初めて息子と旦那だけで、義実家に送り出しました💦私がいなくても、全く泣かずに笑ってたと言う息子に寂しさを覚えました😑

お子さん甘えたい放題だと、困りますね😓おばあちゃんなら、なんでもしてくれる!って喜んで行きそうですもんね😵

• こはるびより

こはるびより

今月は毎週だったのですね💦お疲れさまです😣
    お友達、義両親といい関係で過ごせているんですね😊少しずつ自分を出すといいんですね💡がんばります!

息子さんと旦那さんだけで義実家、送り出せてすごいです✨おばあちゃんは孫に甘いですから、泣かずに過ごせたのかもしれませんが、絶対ママが1番です!💗男のコは、ママにべったりな勝手なイメージを持ってたんですが、うちの息子もあたしと離れても泣かない気がする…😢楽なような寂しいようなですね😭

• 1月15日
あや

私は同居しています。泣いてる息子を私から取り上げ「どうしたのー。よしよしー。」って。かなりイラっとします。でもこっちも見てもらって助かる時もあるので、良し悪しですよね。でもやっぱストレス溜まるのであったこと言われたこと全部旦那に言って、困ることは旦那から言ってもらいます。その辺は私に理解のある旦那なので、助かります。

• こはるびより

こはるびより

同居お疲れさまです🙇🏻泣いてる子どもをあやしてくれるのは助かりますけど、あやさんから取り上げるなんて…😱手が離せない状況ならわかりますけどね💦
    距離が近いと、何も起きていなくてもそれだけでストレスがたまりそうです!旦那さまが頼りになる方で、ステキですね✨うちも旦那に我慢せず話すようにしてみます!

• 1月15日

一週間に1回あるかな?くらいです‎(u_u)もっと減らしたいと思う日々です(笑)

• こはるびより

こはるびより

1週間に1回!それはもっと減らしたいかもです💦お疲れさまです🙇🏻

• 1月15日
あゆ

近くに住んでますがほとんど会いませんよ(⌒-⌒; )

• こはるびより

こはるびより

近くでもほとんど会わないんですね💡二世帯同居ではあるものの中でつながっていないので、あたしもほとんど会わない感じにしたい…(>_<)

• 1月15日
  • あゆ

あゆ

こちらから連絡しないと会うこともないですね😓
    歩いて行ける距離ですが 会わなくてスーパーでたまに会いますがお会計してあげるわね〜
    家まで送るよ〜
    じゃーね〜って感じで帰っていきますよ(^◇^;)
    頻度高いならたいへんですよね。うちみたいに遠すぎてもだけど近すぎもストレスですもんね。

• 1月15日

月に1回か2回くらいです
来いとは言われませんが、行くと喜んでくれるのでできるだけ行くようにしています

• こはるびより

こはるびより

なんていいお嫁さんなのでしょう😍お子さん生まれて、連れて会いに行くようになったらもっと喜んでもらえそうですね💗

• 1月15日

退会ユーザー

全然いいお嫁さんじゃないです笑
    夫が帰ろうと言わないので、連れていってます
    私には弟がいるので、あまり実家に寄り付かなくて母が寂しがっているのをみているので…
    それに、本当によくしてくれる義両親なんですよ✨
    ラッキーなんです

• 1月15日