※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

完母で育てたため、哺乳瓶拒否で悩んでいます。仕事を探す必要があり、ミルクを飲まないし吐くため心配です。離乳食や夜の授乳にも不安があります。どうすればいいでしょうか?

完母で育てたため、哺乳瓶拒否です 😭💦

けど、カツカツの生活のため仕事を探さなきゃ
と思ってます…。ミルクは2種類試しましたが
飲まないし、やっと10ml飲んでも飲んだ分以上
お腹の中身全部出たのでは?!と思うほど
吐くため飲ませるのが怖いです 😭💦
どう慣らしていけばいいのでしょうか?
離乳食もまだ始めたばかりで(20日で6ヶ月)
早くても4月からかなーと思ってます。
保育園は空きがないため託児がある所の予定です。
離乳食上手く行けば1歳頃にはしっかり食べられますか?
できたら1歳までは一緒にいたいです…😭


それと、夜は2時間半おきに起きます。
その度に授乳してますが、良くないですかね?💦
すんなり寝てくれるので私が授乳に頼ってます😭
一時期、夜中1.2回しか起きない時期があったのに
やっぱり断乳するまで夜は寝ませんかね?😭


たくさんごめんなさい💦

コメント

deleted user

混合で育てています☺️

気になったのですが、毎回ミルクを吐くならアレルギーの可能性はないですか?💦

  • A

    A


    3ヶ月の頃を最後に飲ませてないのですが、アレルギーの可能性やっぱりありますよね😭
    小児科で相談したところ、普段飲み慣れてないから(哺乳瓶で)空気を飲みすぎただけかもしれないし、アレルギーかもしれないしまだ分からない と言われました😭💦

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すでに相談済みだったのですね💦
    不安を煽ってしまい失礼しました😣

    • 1月15日
  • A

    A


    もう私は勝手にアレルギーだと思ってます 😭💦

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あやのさんに何かあって、ミルクを飲まないといけない時が突然来るかもしれません💦
    アレルギーは命にも関わるので、お早めにアレルギー検査をした方が安心ではないかな?と思いました💦
    かかりつけのお医者さんがやってくれない場合は、病院を変えるのも手かと!

    うちは2ヶ月以上哺乳瓶拒否と戦っていて、寝込みを襲って寝ぼけた状態で飲ませる方法が今の所有効ですが、未だ解決はしていません😭
    哺乳瓶拒否ってずっと続くかもしれないので、搾乳した母乳を哺乳瓶から飲ませるだけではアレルギーか判断できないかもしれないです😣

    • 1月15日
  • A

    A


    私に何かあれば…ってかんがえたこともなかったです😭💦
    最近引っ越して実はかかりつけの小児科がありません…早く見つけてまた改めて相談しようと思います!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緊急時のことは予め考えておくに越したことはないですよ💦
    もしもの時の預け先等も決めておくことをお勧めします☺️

    アレルギーではないと良いですね😣

    • 1月15日
  • A

    A


    ありがとうございます☺️✨

    • 1月15日
ひーこ1011

1歳までお家で見る予定なら、そのまま完母で行って、1歳で断乳してはどうでしょうか?
早い子やと10ヶ月とかで自然卒乳ちゃう子もいますし、ミルク拒否で吐くのを無理に飲ませることもないかなって思います。

うちは上の子は混合でしたが、下の子は3ヶ月で哺乳瓶・ミルク拒否になりました。
乳首変えてもミルクのメーカー変えてもダメ。搾乳したものすら飲まなくなったので、完母にしました(^^;

夜中はうちは2人とも1時間半〜2時間おきの授乳でした。
上の子は2ヶ月から半年までは朝まで通しで寝てたけど、その後は断乳するまで頻回授乳。
下の子は新生児期は4〜5時間空いてたけど、3ヶ月から昼夜問わずきっかり2時間おきの授乳になりました。

夜寝る寝ないも個人差ありますし、よく飲めるようになってきたらお腹すいて起きるとかもあると思います。

私は特に下の子は上の子優先にしてたので、夜中くらいしか甘えられないしゆっくり触れ合ってもあげられないので仕方ないと割り切ってました。
長時間泣くのを抱っこで寝かせるより、おっぱい飲んですぐ寝てくれるなら自分も楽やしその方が良い。と思いました。
夜間断乳が大変なことは覚悟して臨みましたし、添い乳は苦手なこともあったけど、添い乳になると余計やめるの大変やと思い、添い乳はしないで夜中起きたら座って授乳。だけは徹底しました。

夜間断乳が大変なのが嫌やと思ったら、抱っこやトントンで寝かせたほうが良いですし、少しでも早く寝たいからおっぱいあげる。でも良いし、それぞれの考え方次第です。
ママとお子さんがストレスがないほうほうを選ばれるのが1番良いですよ☆

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    どうしてもミルク飲ませたかったら、哺乳瓶ではなく、マグが使えるようになってから、マグやコップで飲ませても良いかもしれないです!
    哺乳瓶は1歳3ヶ月頃までにはやめなきゃいけないですから…

    • 1月15日
  • A

    A


    旦那に早く働いてほしいって言われてて、でも息子のことを考えると飲めないものを飲ますのもかわいそうで…😭
    できたら断乳まで完母でいきたいなって思います!

    何回も起きちゃうのはやっぱり普通ですよね😵!
    私も座って授乳はしてます!!

    長文で教えていただきありがとうございます!✨

    • 1月15日
あちゃん

うちも完母でしたが、4月から保育園に預けるため昨日からミルクの練習を始めました🙌

哺乳瓶拒否のため、昼間とかお風呂上がりに哺乳瓶で麦茶を飲ませて練習してます!

噛んで遊んだりしますが、徐々に慣らしていこうと思ってます!

  • A

    A


    お風呂上がり 麦茶いいですね😳✨
    うちもやってみます!ありがとうございます✨

    • 1月15日
ちぃ

うちも哺乳瓶拒否でしたが、哺乳瓶をかえてみたら飲んでくれましたよ😆✨

  • A

    A


    チュチュベビーも母乳実感もダメでした😭💦
    ミルク飲めないし…と思って他のは試せずにいます😂

    • 1月15日
ショコラ

混合で育ててましたが、9ヶ月で卒乳しました!今は、夜寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクを100ml飲んでます。

毎回ミルクを吐くと、もしかして乳のアレルギーとか疑った方が良いかもです。
乳アレルギー用のミルクもありますし、それを試してみるか、病院で相談してみるのはどうでしょうか?

  • A

    A


    9ヶ月で卒乳されたんですね😳

    アレルギーあやしいですよね…!
    3ヶ月頃以来飲ませてませんが、小児科で相談したところ 哺乳瓶で飲み慣れてないから吐くのか、アレルギーなのかわからないから搾乳した母乳飲ませてみて と言われました😭

    • 1月15日