※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
子育て・グッズ

年齢制限のないキッズスペースでの赤ちゃんの振る舞いについて、他の親からの理解や対応について相談しています。

年齢制限ないキッズスペースに、赤ちゃんがいるのは正直どう思いますか😭??

昨日電気屋さんに入っているキッズスペースで遊びました!
そこにはブロックがあり、2、3歳ぐらいの男の子が遊んでいました。息子は男の子達が遊んでいるのが気になって、近くによって遊んだり、男の子が遊んでいるおもちゃを取ってしまいました😓

男の子は凄く怒ってしまい、男の子には誤って息子には「お兄ちゃんが遊んでいるから横取りしないよ」と一応言いましたが、分かるわけもなく、男の子が遊んでいるところから遠ざけたり、別のおもちゃで気を引こうとしても、男の子のところをめがけてハイハイしていき、その度に遠ざけるの繰り返しでした😅
男の子のお父さんも、「小さい子に優しくしないと駄目だよ!」など行ってくださり、その男の子も息子におもちゃを貸してくれたりして優しい子だったのですが、うちの子が近づくだけで、凄く嫌そうだったので申し訳なくなり遊ぶのをやめました😂💦

年齢制限のないキッズスペースでしたし、自由に遊んでいいとは思います。逆の立場ならそのお父さんのように、「小さい子に優しくして!」と言うと思うのですが、邪魔と思われているかな?💦まだ言ってもきかない子を連れてくるな!と思われるかな💦など気になってしまいました😓

おもちゃがあるキッズスペースは初めてで、やっぱりまだ人が遊んでいるものを取ってしまいます。また私が行っている支援センターは一歳半までの子しかはいれないので、おもちゃの取り合いなども無かったので、暗黙なルール的なものな分からずにいます😓
みなさん、どう思いますか???きちんと親が見ていれば遊んでも大丈夫でしょうか😓?

コメント

全然大丈夫だと思います!その子達も今は大きくなってますが、そのような時期があったのでしっかり見てれば両親は気にしないと思いますよ😊

• あろ

あろ

回答ありがとうございます😊
    大丈夫ですかね!安心しました!✨
    また利用する際には、しっかりと見ながら遊んで見たいと思います(^ ^)

• 1月15日
にこらす

大丈夫なんじゃないですか?(´ᴖωᴖ`)

うちの子もよくお兄ちゃんお姉ちゃんについて行ったりしてますが
面倒そうにする子もいてますが、逆に全く知らない子に遊んでもらったりもしています(´ᴖωᴖ`)

どちらも社会性が育っていいなと思います(´ᴖωᴖ`)

もちろんきちんとダメな事、危険な事を注意できる大人がいる環境は前提ですが(´ᴖωᴖ`)

• あろ

あろ

大丈夫ですかね!!
    他にも何組かお子さんがいて、どの子にも嫌がられてしまったので邪魔してゴメンね〜😭という気持ちになってしまって💦
    遊んでくれる子もいるのですね✨

また利用する際にも、しっかり子供を見てようと思います!!

• 1月15日
アクア

昨日、同じようなことが逆の立場でありました。

赤ちゃんに息子が髪の毛を引っ張られて泣いてきたので、私は赤ちゃんだから許してあげてね!

と言って息子に赤ちゃんにヨシヨシしてきてあげてと言いヨシヨシしにいってました。

小さい子には優しくしてほしいし、お互い様だと思うのでそうしました!

• あろ

あろ

そうだったのですね!!ヨシヨシしてあげるなんて、なんて優しい息子さんなのでしょう、、😭💓
    自分の子だから気になるだけかもしれませんが、他の子の邪魔ばかりしてしまったのでまだ早かったかなぁ💦と気になってしまって💦
    また利用する際には、よく見ながら遊びたいとおもいます✨

• 1月15日
ゆうちゃん

お互い様じゃないですか?
みんなで遊ぶところですし!
もし、質問主さんが邪魔もの扱いされていると思い、肩身の狭い思いをするのであれば、もう少し大きくなってから連れていくとか…。

• あろ

あろ

お互い様ですかね(^ ^)!
    その親子には、優しくして頂けたのですが、良く思わない人もいるのかぁ💦と気にしてしまいました💦
    結構人の迷惑にならないか、とか気にしてしまうタイプなので、積極的には連れて行かないとは思いますが😂、皆さんに大丈夫というご意見を聞けたので、また機会があれば利用してみたいとおもいます(^ ^)!

• 1月15日
mi-sa

キッズスペースってどこにでもあるものではないですし、せっかくあるんだから遊ばせてあげたいですよね😌
親がきちんと見ていて、何かあったときにすぐに対応できれば、問題ないかなと思います。にゃんぺさんと、そのお父さんが対応したように✨
だから、私も遊ばせると思います💕
大きい子も、自分より小さい子がいる環境で遊ぶっていう経験することは、あってもいいんじゃないですかね😆
でも、もし息子より大きい子たちが、走り回ったり、ちょっと激しい遊びをしていたら、状況によっては遠慮するかもしれませんが😅💦

• あろ

あろ

そうなんですよね!色んな場所で遊ばせてあげたいのですが、息子はズイズイ入り込むタイプで😅周りの子達も、うちの子に困っていたので申し訳なくなってしまい💦きちんと見るのは大前提で、もう少し私も楽しく遊ばせてあげる気持ちになっても良かったですね💦
    また、チャレンジしてみたいとおもいます(^ ^)
    ちなみに、私も大きい子が走り回ったりして遊んでいる場所は、遠慮してしまいます😂

• 1月15日
まりゅまろ

そういう場でしか学べないこともあるので気にすることはありません🍀多分その男の子の親御さんも邪魔だとか来るななんてネガテイブなことは頭にもなかったと思いますよ。
小さい子もいるから教えられることも、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるから教えられることもありますよ。

• あろ

あろ

そういっていただけて、安心しました✨きっと、他の小さい子が息子と同じことしてても仕方ないよ〜!と思えるのですが、自分の子供となるとどうしても気にしてしまって💦💦
    これからは、もう少し私の心も広くして遊ばせようと思います(^ ^)

• 1月15日
めぐみん♪

キッズスペースで仲良く遊ぶと言うことを学ばせるいい機会だと思うので年齢制限がなかったら気にしないです。

もし、大きい子の親がきちんとした対応ができなかったら怖いのでその時はすぐに退散します💦

大概の場合は楽しんで遊べますよ🎵

• あろ

あろ

気にされないですか(^ ^)!!どうも、自分の子供になると迷惑じゃないか?とか過剰に気にしてしまって😭
    でも、皆さんにお互い様というご意見をいただけたので、これからは気にし過ぎず楽しく遊べるよう心がけたいと思います✨

確かに、明らかにトラブルになりそうな時は親の判断で退散したほうがよさそうですね😓きちんと見るように気をつけます✨

• 1月15日
まさこ

赤ちゃんと言うのは一歳1ヶ月のお子さんのことですか??

うちの娘もお座り出来るくらいからキッズスペースとかで遊ばせてました、まだわからないので他の子のおもちゃを取ってしまったりはありました💦
まだわからずに取ってしまうのは仕方ないですが、それを親がフォローすれば良いんじゃないかなと私は思ってます。

娘が取ろうとしたらそれは他の子のだからダメだよ、違うので遊ぼうとか、相手の親御さんからしたら、我が子のおもちゃを取ってしまっているのに、ほかの親が知らん顔だったりフォローが無ければいい気はしないと思いますし、自分の子供にも教えないといけないと事だと思っているので。

• あろ

あろ

すみません😅1歳1ヶ月の子供の事です💦一歳ですが赤ちゃんという表現にさせていただきました💦

親がフォローすれば大丈夫ですかね✨
    確かに、親が知らん顔していたりうちの子は小さいんだから!みたいな態度だったら嫌ですよね💦💦
    昨日は、息子を追いかけ回し、謝りながら歩いてしまいました😂

• 1月15日
ママリ

全然大丈夫だと思いますよ!(👍'∀')👍
もし邪魔って思うならそういう人がどっか行けばいいと思います( ´罒`*)✧
みんなの遊び場ですしみんなのおもちゃなので親がちゃんと見てればなにも気にする必要はないですよ\(^^)/

• あろ

あろ

そういっていただけて、安心しました😭💓仕方ないのですが、周りにいたお子さんにも明らかに嫌がられていたので、気になってしまって😓
    気にし過ぎだったかなぁ〜😂💦と思いました!!これから利用する際には、きちんと見ながら楽しむことにします✨

• 1月15日