※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生の長芋で口周りが荒れてしまうのは、アレルギーって言うのでしょうか?…

生の長芋で口周りが荒れてしまうのは、
アレルギーって言うのでしょうか?

3歳半の娘なのですが、
2歳0ヶ月で初めて生で食べた時に、りんご病?ってくらい頬や口周りがパンパンに腫れ湿疹も出ました。
2歳半の時に手で触ってしまった時も、その手で顔を触ったのか30個くらいの湿疹が出ました。
夜食べたら翌朝に出て、3日くらい消えないので、蕁麻疹とかでは無さそうです。

それ以降、生では食べていないのですが……
保育園で加熱した長芋の汁物がでた時は出なかったです。
今後、生の長芋が出ることもありません。

今日、別件でアレルギー科に行くのですが、その時に聞こうかどうか迷ってます🤔💭
迷うくらいなら普通に聞けばいいんですけど😅

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いた方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

聞いた方が良いと思います!
手が痒くなったり口周り荒れる程度なら長芋に含まれる成分だと思いますがパンパンに腫れて湿疹出るのはアレルギーだと思います!
姉が長芋アレルギーですがお好み焼きに入ってたり加熱してある物は大丈夫ですが生は蕁麻疹でます!
蕁麻疹1回でると結構長い期間出るものもあります

はじめてのママリ🔰

アレルギーっぽいですね。聞いた方がいいです。