※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について相談です。招待された旦那の友人に、自分たち夫婦がお祝いをしていない状況で、いくら包むべきか悩んでいます。

友人の結婚式のご祝儀についてお聞きしたいですm(*_ _)m
旦那の大学時代の友人が結婚することになりました。私も面識はありますが招待されたのは旦那だけです。
私たち夫婦は一昨年結婚しましたが式は挙げておらず籍のみでした。その際報告したら、おめでとうとは言われましたが会う機会もなかったのでお祝い等は頂いていません。(出産報告はしたのか確認していませんがそちらもお祝い等は頂いていません。)
大学時代は仲が良く卒業してからは頻繁に会う関係ではないものの連絡は取り合っていたようです。が、今後会うかと聞かれれば恐らく何かない限り会ってどうこうという感じではありません。

心が狭いのも承知していますし、恥ずかしながらそれほど余裕があるわけではないので貰ってないのにあげるのに少し抵抗があります。笑
かと言って少額で旦那がケチだと思われるのもなんだかなって感じです。
私が旦那の立場だったら迷わず欠席するところですが旦那はすでに行く気満々です…。
お祝いを頂いていない友人の結婚式、ご祝儀はいくら包むべきなのでしょうか…?
気持ちの問題、と言われればそれまでですがご相談させて下さいm(*_ _)m

コメント

くみちゃん

結婚式いくのであれば、絶対3万ですよ!
もらってなくても、結婚式あげてないのでしかたないです!

• なな

なな

やはり3万が妥当ですよね。
    式はあげずとも友人ならばお祝いをと思う派なのでお祝いしなかった相手を式に呼ぶというのが少しひっかかりまして😅
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月15日
りらっくま

友人なら3万でいいと思います😊✨

• なな

なな

やはり3万が妥当ですよね💸

• 1月15日
コテツママ☆

一般的な3万は包みたいですね。
うちも式挙げてないので気持ちはわかりますが食事代と割り切ってます。

• なな

なな

そうなんですよね😭
    お祝いしてない相手をよく呼べるな、と思ってしまい💦
    少し高い食事代、私も割り切るようにします。笑

• 1月15日
じゅり

基本的に、会費制でなければ祝儀としては三万円ではないでしょうか…?それに旦那様だけなら、三万円でいいと思います!きっと引き出物等で半分くらいは返ってくるようにしているはずなのでそれくらいが妥当なのですかね…。

• なな

なな

やはり3万が妥当ですよね。
    おめでたいことなんですが、ご祝儀って難しいですよね😭

• 1月15日
soramama

3万だと思います(^ー^)

• なな

なな

ご回答ありがとうございます😊
    割り切って3万包みたいと思います💸

• 1月15日
🍒💕

貰ってなくても結婚式に出席するならば三万円包むのが一般的な常識かと。

• なな

なな

やはり一般的には3万ですよね。
    お祝いしてない相手を式に呼ぶというのが私的にはないなと思うので悩んでしまいました。

• 1月15日
けいちゃん

私も専門学校の友達の結婚式に行きました。
自分の式はこじんまりやったのでその友達は呼んでまん。
特にお祝いとかももらってないですが、気にしてません。
結婚式に出るのなら3万は包むと思います‼️

• なな

なな

やはり出席するなら3万ですよね…欠席して欲しい限りです。笑

• 1月15日