※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

息子の頭が大きく、歩行が遅れています。体格や運動発達について情報を求めています。

ずっと頭が大きいと言われ続けている息子
1才4ヶ月の時点で頭囲51㎝ありました。
添付でみてわかるとおり、成長曲線を大きくはみでています。笑
遺伝ではないです。
頭が重いせいか、歩くどころかまだひとりだちもせずです。
身長は成長曲線内の中央あたり
体重は成長曲線内の上のほう
です。
同じようなお子さんいらっしゃいませんか?
体格や、運動発達状況お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリさん

息子も生まれた時から頭が大きく、発育曲線のギリギリをいってましたが、1歳ごろから上限をアウトしていて

頭囲
出産時36センチ
1ヶ月時39センチ
3ヶ月検診44センチ
1歳時50.5センチ
現在2歳8ヶ月56センチです😅

病院や先生に何か言われた事は一度もありません。。

身長は平均ですが
体重は常に成長曲線ギリギリ上限かアウトしてる感じです💦

運動発達は標準でした💦

つかまり立ちは10ヶ月
歩き始めは11ヶ月でした。

今も普通に走ったり
三輪車に乗ったりしてますが
まだ時々転びます💦
頭が重いからなのか…😅

息子の場合
旦那や義母が頭や顔が大きい為
遺伝だと思います😫

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    確かに大きいですね!!でもやはり遺伝ならば先生からは何も言われないものなんですかね(。>д<)なのに運動発達も標準だなんてすごいです!!やはりうちはただののんびりさんなのかな…笑

    • 1月15日
キレートレモンがないと生きられない

ゆっぴーさんの投稿を見て、気になって息子の頭囲をはかってみました

1歳4ヶ月で50センチでした

頭囲は成長曲線の上
体重は真ん中
身長は下💦💦💦

ちびなので、余計に頭が大きく見えます(笑)

足がしっかりむっちりだったので、歩いたりするのは早かったですよ

友達の頭が大きい仲間の男の子は1歳8ヶ月まで頑なに歩きませんでした

立っちしたり、歩くのは頭の重さよりも足の筋肉量のような気もします

頭が重いので、転んだときはシャチホコみたいになります(笑)

  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    お返事遅くなりすみません!!うちも足しっかりむっちりですが、なかなか歩かないのでこれはもう頭が重いのか?!と思い込んでました…笑
    頭が大きい仲間がいてうらやましいです!!こっちにはまったくおらず、共感できる人がいなくて( ̄▽ ̄;)
    1才8ヶ月まで、うちもそれぐらいまで歩かなさそうです…気長に待つことにします!

    • 1月16日
s。💓

息子も51センチほどでした
歩いたのは一歳半です!!
1人で立ったのは4ヶ月後半くらいだったと思います
体格も大きく二歳、3歳に間違えられることもしばしば。
身長も84センチほどです。