※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜1時間程で起きてしまい、授乳が頻繁です。痩せぎみで母乳育児。夜の授乳が影響しているか心配です。アドバイスをお願いします。

息子が4ヶ月に入ってから、1時間〜1時間半程で夜起きてしまうようになりました😢

夜は20時迄に寝かしつけ、朝は7時に起きるという時間は決めています。
4ヶ月になる前は寝かしつけしてから
3,4時間してから起き→授乳
その後1時間半〜2時間半起き→授乳
でした。

それが1時間程で起きてしまって辛いです。
今は完母で1日10回程、体重は4ヶ月健診では痩せぎみとの事ですがグラフの中に入っているので母乳のままでいいと言われました。痩せぎみなのは自分でも自覚していて、頻回授乳してしまいます。
それが夜にも影響しているのでしょうか...??

何かアドバイス頂ければ嬉しいです😭

コメント

Happiness

それだと、ママが寝不足できついですよね…。
寝る前にミルクをあげると良いかしれませんね。

• みな

みな

息子が2ヶ月くらいの時に哺乳瓶試しましたが受け入れてくれませんでした😢 来月から離乳食も始まるし、もう一度挑戦してみたいと思います‼ありがとうございます😊

• 1月15日
  •  Happiness

Happiness

わかります!うちも二人共そうだったので!そうなっちゃうと、哺乳瓶とミルクをうけつけなくなりますよねぇ〜!
    下の子が全くみなさんとこのお子さんと同じで頻回授乳になって足りなくて離乳食を5ヶ月1日目から始めましたよぉ〜☺️
    それから大分落ち着いて寝るようになりました。頑張って乗り越えてくださいね〜

• 1月15日

Happiness

そうそう!寝る前にミルクを少しづつスポイドであげてました😂
    時間かかるわ、こぼして汚れるわ、で大変でしたけど〜寝てもらうために!
    哺乳瓶が嫌いだとホントママが大変ですよねぇ😭

• 1月15日

Happiness

スポイドからスプーンに変えて
    スプーンの練習にもなって、離乳食を上手に最初から食べれるようになってましたよぉ〜

• 1月15日
  • みな

みな

スポイド ですか!
    初めて聞きました(>_<)
    Happinessさん素敵なお母さんですね、尊敬します😭✨
    息子が寝ないのは全て母乳が足りてないんだ...と落ち込んでいましたが、哺乳瓶にこだわらないであげればいいんですもんね!ありがとうございます‼

• 1月15日

Happiness

いやいや〜💦
    自分が寝不足できつくて😭とにかく寝てもらいたくて😭スパウトとかコップとか色々な手段使ってみたけど、一番スポイドが飲ませやすくて😂
    それでも3時間とか寝てくれなくて、でもその3時間寝てくれるのが嬉しくて!
    寝不足できついかもしれませんが今だけですよぉ〜!
    今となっては、12時間寝てくれます😂
    頑張ってくださいね〜!

• 1月15日

うちも全く同じです!
入浴や寝る時間は一定なのに、最近夜間の授乳間隔が2時間くらい(これまでは3、4時間くらい)になってしまって不思議に思ってたんですよね💦
一回の飲める量も増えるって聞いてたのに、何でかな〜って…。
単におっぱいが足りてないんですね😅
勉強になりますm(_ _)m

• みな

みな

さりーさんの場合は分かりませんが、私は始めの頃母乳の出が悪かったので何かあるとすぐに母乳のせいにしてしまいます(笑)

急に起きる間隔が短くなると、体がついてこないですが💦
    お互い頑張りましょー😂💕

• 1月15日