※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

ハイローチェアの長時間使用について、お昼寝時の適切な使い方や子供の発育に影響があるか気になります。経験者の意見を聞きたいです。

ハイローチェアについて。

2歳7ヶ月と2ヶ月の男の子のママです。
日中過ごすリビングは24時間エアコンをつけています。
お昼寝・ベビー布団は床にカーペットをひいたその上です。
今月に入り暖房をつけていても足元が冷える気がするのと、上の子のちょっかいがあるのでなかなか寝かせてあげられない時があります。(寝たと思ったらお世話をしたがり触ったり、オモチャの音を出したり…(^^;;)
ホコリなども今更ながら気になります。

購入・レンタルを考え調べていたところ、説明書には長時間の使用は避ける。
1日3~4時間目安。
と書いてありました。
購入した際は抱っこ以外の時間はハイローチェアを定位置にしようと考えていたのですがそうなると軽く3~4時間は過ぎます。
お昼寝をしたら、ベビー布団に下ろすべきものなのでしょうか?

長時間使用された方、使用頻度と期間それに伴って子供の発育に何かありましたか?
ぜひ教えて下さいm(__)m

コメント

パンダ

ハイローチェアってラックのことであってます?
音楽が流れるゆらゆら揺らすことができるのであってます?

上がいるので
踏まれないようにうちもかなり愛用してます

掃除するときや絵本読むとき便利だなと思ってました
4か月にはいり、赤ちゃんが大きめサイズのため段々限界になってきました

  • 2児のママ

    2児のママ

    私もラックが分かりません。。
    バウンサーではなく離乳食を食べさせる時期には椅子になり長く使えるものです。
    回答ありがとうございます。

    • 1月19日
  • パンダ

    パンダ

    調べたら似たような商品でした。うちのは、ご飯たべる台が外れないので、そこが違うようです

    気がついたら、ハイローチェアで寝てますよね
    バタバタあまりするなら、寝返りしたいんじゃない?と支援センターの先生から話がありましたね

    • 1月20日
うさ

産後里帰り中、日中の寝床としてハイローチェア使ってました。実家は狭くてリビングにベッド置けないし、ハイローチェアお下がりでもらったので(^^)でも1日3〜4時間とは知らなかったです(TT)やば…。
もうすぐ4ヶ月の子なんで発育とか影響は分かりませんが…
里帰り中&家に戻って来てからも使ってましたが、2ヶ月後半くらいで狭くなったのか乗せてると機嫌悪くなるようになり、床に布団敷いて寝かせるようになりました(^^;ちなみにうちの子はちょっぴし大きめちゃんだと思います。
ちなみに日中の居場所として使っていたときは、そのまま寝かすのではなく、厚手のバスタオル敷いてました。寝床が若干ふかふかになるのと、シーツ代わりです。ベルトついてますが、その時期はベルトも使いませんでしたので(^^)長い上に回答になってなかったらすみません!

  • 2児のママ

    2児のママ

    丁寧な回答ありがとうございます♡
    2ヶ月後半で狭くなったんですね!
    うちも今ちょうどその時期で6.5キロと大きめです。
    今買っても使用期間はかなり短くなりそうですね…
    発育などについても目立つ事が無さそうで安心しました。
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月19日
  • うさ

    うさ

    うちの子はいま6.4キロくらいです(^^)同じくらいですね♡お子さんにもよると思いますが、うちの子は圧迫感嫌みたいです(笑)確かに私たちも、寝ているとき左右近くに壁があったら何か嫌ですもんね(^^;
    でも、お友達の家で、ハイローチェアで離乳食食べさせてるの見たら、椅子としてならこの先もう少し使えそう?とも思いました!大物なのでよく考えてから買いたいですよね(^^;我が家も今若干邪魔です(笑)

    • 1月20日
パンダ

布団で寝かせっぱなしだと、熟睡しすぎなのか夜大騒ぎなことが多かったので、ラックを愛用のほうがうちは良かったです

散歩してても、気持ち良く寝てるだけなので
2か月頃は難しいですよね

  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほど!
    昼間、熟睡し過ぎも夜にしわ寄せがきますよね。。
    ベビーベッドだと場所をとるので狭いリビングには厳しいかな…と考えています。
    やはりハイローチェアの方が良さそうですね♡

    • 1月19日
わび

昼寝とか全然問題無いですよ😃
ただ、もうすこしで寝返りし始めるとダメですね😥落ちます😓
ベルトで固定されていても嫌になっちゃいますから、常にというわけにはいかなくなってしまいますかね😭

  • 2児のママ

    2児のママ

    寝返り問題ですね。
    やはり下に布団引いて寝かせておいた方がゴロゴロできるし良いのかな~。
    参考になります。
    ありがとうございました。

    • 1月19日
未知

私は産まれる前にハイローチェアを買って愛用してます。
日中、起きている時は床に下ろしたりしていますが、お昼寝しそうになった
りした時はハイローチェアに寝かせています。ゆらゆら揺らしていると眠りにつきます。
テーブルもついているので、離乳食もハイローチェアで食べています。

色々考えると長時間使用しているかもしれません。でも特に問題は起きてないです。

  • 2児のママ

    2児のママ

    お昼寝しそうになったら寝かせてユラユラ出来るのはいいですよね♡
    抱っこだと疲れるし、下ろす時のスリル感…(^^;;
    長時間使用されても問題がなさそうで安心です。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
S&S mama

ハイローチェアは上の子の時からリサイクルショップで買ってずっと使ってます!
上の子の時は基本はベビー布団で気分転換程度にハイローチェア使ってました。
あと離乳食始まって腰もすわってからはリクライニングもできるのでかなり重宝しましたね。
今は上の子は専用のイスで食事してます。

下の子は今基本ハイローチェアです。
ちょっと前までは基本どころか一日中ハイローチェアでした😅
最近は首がしっかりしてきたので、飽きて泣いたら景色を変える為にソファの上に円座と授乳クッションを組み合わせてそこにすっぽりはめて座らせておいたりしてます。
なので気にしたこともなかったですが、今は3〜4時間程度の使用で済んでるかもしれません!
本当は和室で布団の上に寝かせておきたいのですが、やはり上の子のイタズラがハンパないので高いところでないとと。。
ハイローチェアにずっと寝かせてると寝返りが遅い気がします。
ちなみに上の子は4ヶ月検診前には右にも左にも自由に寝返りできてましたが、下の子は明日4ヶ月検診ですがまだ全然寝返りする気配がないです。
ハイローチェアで自由を奪ってしまってるのが原因なのかなぁ。。と思ってますが上の子がいるのでどうすることもできず😥
寝返りが遅いのは必ずしもそれが原因とは限らないですが、一応ご参考までに✨

  • 2児のママ

    2児のママ

    寝返り問題ですね。。
    うちの上の子は和室で布団で寝てたのですが身体か重すぎて(6ヶ月で11㌔(笑))6ヶ月でやっと寝返りでした(^^;;
    上の子のイタズラ本当に困りますよね…
    せっかく寝たのにすぐちょっかい出して起こしたり…手を噛んでみたり…毎日、私の監視の目がキツくなってます(◞‸◟ㆀ)
    ハイローチェアによじ登って倒れないか…など考えるとそちらも安い買い物ではないのでどうするべきか。と考えてしまいます…
    丁寧な回答ありがとうございます♡

    • 1月19日