※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育児中でお金のことや仕事への不安があります。夜泣きがあり、支払いや食費も心配です。他のママはどうやってやりくりしているのか気になります。

毎日毎日ずっと家にいて育児してると、お金のことばっかり考えちゃって、早く仕事しなきゃとか前の仕事辞めるんじゃなくて産休育休取っていればとかそういうことばっかり考えます。
でも、まだ生後一ヶ月ちょっとだし、夜泣きも酷いから今仕事始めるとなると体力的にも厳しいし、実家が近いから両親に預けるって言っても実家には出戻りの姉と5歳の姉の子もいるから大変だろうし…。
旦那は18時から3時までの夜勤の仕事だから旦那ともすれ違いの生活にもなるだろうし…
支払いのこととか食費のこととか色々考えてしまって
死んだら楽になれるのかなとか、考えちゃいけないことまで考えてしまいます。
お金のやりくりとかって他のママさんがたはどうやってやってるんですかね。

コメント

ゆじゅあ

わたしも働きたいけど子供の側にもいたいし、けど収入もと悩み中です。
わたしの場合産休に入るまでフルタイムで働き手当が割と入るのであれですが、今はお母さんも大変な時期ですし、旦那さんにこういうことで不安に思ってるっていうのを一度伝えてみてはどうでしょうか?

• まい

まい

旦那とは話はしているのですが、
    旦那はなるべく短い時間で。って言ってて、そんな最初っから短時間でしか働けないって分かってて雇うところがどこにあるの?って喧嘩になるばっかりで…。

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

金銭面に関しても話はされていますか?何かあった時の為の貯金など😭

• 1月15日
  • まい

まい

お恥ずかしいのですが、貯金はしていなくて、旦那はこれから少しずつでもしていくと言っているのですが、厳しくて、、

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも一切貯金はしてません(笑)
    旦那は多少してるみたいですが…
    わたしと旦那は、金銭面に関して、月々の収入、支払いを一度紙に全部書き出しました。そうすることで例え月1万円でも貯金できれば貯金をするなどこれから貯金をする方向で話をしました!
    削れるところは削る!貯めれるものは貯める!などしていかないと子供に何かあった時にかわいそうなのは子供な気がします👶

• 1月15日
  • まい

まい

紙に書き出すのいいですね!!
    私もやってみようと思います!

• 1月15日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

紙に書けばどこを支払いに当てて、どこを貯金するというのが明確にわかるのでいいかもしれまさん!

• 1月15日
R♥

分かります😭私もついさっきまでお金の計算してました(T_T)余裕がなくて、はあ…って感じです😭(笑)

• まい

まい

生活するのに精一杯で、支払いもってなるともう絶望的です……

• 1月15日
o-haru

分かりすぎます😂😂
余裕なさすぎます!毎月かつかつ。
働いてたときの貯金崩しまくっててやばいです😭
周りのママ友は、旦那さんからお小遣いもらってるみたいだけど、そんな余裕はなし!!笑
でも厳しい中でも子供のための貯金だけは毎月頑張ってます!厳しいですけどね…
2人目は1歳で保育園いれて働かないと!
ってなかなか2人目授からないんですけど(;_;)

でも死んだら…なんて考えないでください😭😭

しゅか

わかります!うちも家計厳しいです💦!
産休育休取ってるので多少は手当てがあるのですが、それでも共働き時代からすると収入激減です。。本当は1歳まで休みたかったのですが、次の4月から保育園いれて仕事復帰する予定です😭憂鬱、。
やりくりはできてるのかあれですが、家計簿を食材レベルでずっとつけていて、毎月の終わりに何にお金を使ったのか整理して二人で反省し、来月の目的別の目標金額を設定して基本そのなかでやりくりしています。
あと住宅購入時にファイナンシャルプランナーの方を紹介してもらっており定期的に今後一生の人生設計について相談に乗ってもらっています!
とはいえなかなか思い通りにならず、、最近は光熱費高すぎてびっくりしてます💦💦