※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルパンママ
妊娠・出産

子宮頸管ポリープについての質問です。ポリープを取るか悩んでいますが、初期に取ると流産の可能性が高いでしょうか?初期に取った経験のある方、教えてください。

子宮頸管ポリープ
今7週にはいったばかりの経産婦です。
6週で心拍確認しています。高温期から出血が少量続き、5週の時に子宮頸管ポリープが見つかりました。
産科の先生は、今とると流産のリスクがあるから分娩までそのままでといわれました。
ですが、出血しない日はないほどです。毎日すこーしピンクのおりものの日もあれば、排便で赤い血を見ることもあり、6週の時に確認したところ、(最初の先生とは違う先生)あんまり取りたくはないけど、出血がそれだけ長く続くならとろうと言われました。
そのときその場でとりそうな勢いでしたが、私が心の準備ができず、一週間様子見で出血がなければ温存となりました。
ですが、簡単に止まるわけもなく…

ポリープを取るにしても取らないにしてもリスクはあるような気がします。
初期にポリープをとることはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?
また初期にとられたかた、いましたら教えて下さい。

コメント

あんこ

私は初期に出血、流産かと思い見てもらうと頸管ポリープでした!6週とかだったと思います!

その場で先生が取ってくれました!その後出血はなくなり不安もだいぶ減りました\( ˆoˆ )/私のところの先生曰く、下手に放置してると感染症になったりするとのことで、取っているとのことでした!これは病院によって方針があるようですね!そして、私は数週間後また再発したのでこれも取ってもらいました!☺️それからは出血もなく落ち着いてました!

無事に出産できました\( ˆoˆ )/

• ハルパンママ

ハルパンママ

お返事ありがとうございます!
    取られたんですね!ちなみにポリープは結構大きいとか言われましたか?私はわりと大きめだと言われていて茎?が太いかもしれないと言われています。

• 1月15日
  • あんこ

あんこ

私も大きめでした😥実際に見た時気持ち悪かったです🙄なので取った後はその部分から出血あったのですが、お腹の痛みとかには繋がらず、その部位の出血が治ると以後出血はなかったです😌❤️

• 1月15日
  • ハルパンママ

ハルパンママ

ありがとうございます!とられたあと無事出産されたとのこと、とても励みになります。出血の悩みが減るのはとても大きいですよね。何事もなくすむのなら、私も取りたいです…💦

• 1月15日
  • あんこ

あんこ

下の方も言われているように一般人ではどちらがいいとは言えないので、リスクをきっちり先生から聞いた上で、先生と相談するしかないですね😥

• 1月15日
🐰みすばにー🐰

私は初期に取りました。
初診時からポリープを指摘され、10週までには取ったと思います。

結論を言うと取らない方が良いと思います。

それが原因か分かりませんが、15週頃に頸管が短くなり、緊急マクドナルド手術もしましたが意味をなさず、縛った翌日に抜糸しました。 陣痛が来てどうしようもできませんでした。

ポリープがあると出血しやすく、なんの出血かが区別つきにくいという医者もいれば、取ると刺激になるので出産までそのままの方がいいという医者もいるので一般人は判断難しいと思います。

• ハルパンママ

ハルパンママ

お返事ありがとうございます。
    そういうリスクもあるんですよね。取ることで何かしらの影響が出るというのはとても怖いです。
    でも今の出血に悩まされる毎日もなかなかに辛く、どうしたらいいか決めきれずにいます。
    排便時にはもちろん、なにもしないで安静にしてても少量出ることがあるので、このままでよいのか…

• 1月15日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

心配な気持ちはとても良く分かりますが、最終の決断は医師とよく相談してからの方が良いと思いますよ。

ここではこんな人もいるんだなというくらいに受け止めて、実際に状況見てる医師の判断の方が何かあっても後悔しにくいのかなと思いました。

決断難しいですが良い結果になりますように。

• 1月15日
  • ハルパンママ

ハルパンママ

ありがとうございます!
    しっかり決断したいと思います。参考にさせていただきます!

• 1月15日
ハルパンママ

ありがとうございます😃
先生と相談して納得のいく方を選びたいです。

kiまま

7wのときに出血からポリープが見つかりましたが、取らなくても大丈夫なものだよ!と言われてとってません。
そのときは取る方が刺激になって怖いと言われました!
出産のときに自然と潰れてなくなる場合もあると言われてましたが、今どーなってるのかずっと忘れてました💦