※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
果林
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がミルクを飲まず、断乳を考えています。夜は添い乳で2時間おきに起きる状況。母乳が足りていないのか不安です。助言をお願いします。

今11ヶ月の息子がいます。
完母でミルクをまったく飲んでくれません!
まず哺乳瓶で飲むことをしてくれません…
断乳を考えているのですが
どのようにしていいのか
いつしたらいいのか分からなくて困ってます…

ちなみに夜は添い乳でまだ夜中2時間起きです…
母乳が足りてないのかなとも思ってます…

何かいい方法があれば教えて下さると助かります😭

コメント

a.*・゚

ストローはどうですか??

  • 果林

    果林


    ストローはたまに飲んでくれます!

    • 1月14日
  • a.*・゚

    a.*・゚

    うちも完母で哺乳瓶拒否だったんですが夜泣きが酷くて辛かったので
    思い切って断乳しました(´^ω^`)

    • 1月14日
  • 果林

    果林


    断乳するとよく寝ると聞いたことあるんですけど、やっぱり寝てくれるようになりましたか?😂

    • 1月14日
  • a.*・゚

    a.*・゚

    大分寝てくれるようになりました♥
    初めは泣くわ叫ぶわでおっぱいをあげそうになりながらも4日位したら大分変わってきました!二時間起き辛いですよね😢😢

    • 1月14日
  • 果林

    果林


    そおなんですね😂
    やっぱりひたすら我慢しかないのですね…
    皆さん通る壁ですね…
    ご丁寧にありがとうございました😭
    頑張ってみます!!!

    • 1月14日
  • a.*・゚

    a.*・゚

    無理してストレスにならないように頑張って下さい(´^o^`)

    • 1月14日
deleted user

断乳は、いつまでにしたいとかはありますか?😄
娘も完母で ミルクも哺乳瓶も拒否でした😲
ついこの間ですが、お正月を機に断乳しましたよ🙆
夜間断乳は9ヶ月にしましたが、夜間断乳のほうがかなり大変でした😶💦場合によりますが、先に夜間断乳っていうのもひとつの手かと思います🙌

  • 果林

    果林


    1歳までに出来ればしたいと思ってます!
    夜間断乳も視野に考えてます!
    あばらさんはどのようにしましたか??😳

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳は、寝かしつけまでは授乳して 朝6時まではお茶で誤魔化したりひたすら抱っこで乗り切りました💦

    その後 おっぱいへの執着がかなり強くなりましたが😂
    1歳くらいになったら 遊びや歌や絵本など理解できることが増えたので
    そういうもので気を逸らしたら案外すんなり断乳できました😊
    おっぱいばかりでごはんが進まなかったのが、断乳してすごくよく食べるようになりました😋🍴✨

    • 1月14日
  • 果林

    果林


    そおだったんですね😂
    ご丁寧にありがとうございます😭

    私も頑張ってみます!!!😳

    • 1月14日
ahyl❤︎

1歳頃までに断乳する予定だったので上の子は11カ月で断乳しました😊
うちは離乳食もよく食べていたので!
ミルクを飲ませたいのですか?
フォローアップミルクですかね💦
11カ月でしたらもうストローマグなど使えれば哺乳瓶は必要ないかと🙆‍♀️
添い乳で寝かせてるとのことで断乳後当分は寝かしつけが大変かもしれませんが、夜中は起きにくくなるかもしれませんよ😄

  • 果林

    果林


    断乳をしたらミルクを飲ませるのかと
    思ってました😭

    • 1月14日
ごろんた

ミルクを飲まなければいけない理由が何かあるのでしょうか?
11ヶ月で完母なら、今から哺乳瓶とかミルクはもう必要ないかなと思います。何か体重増加とかでお医者さんから指示されているなら別ですが...

断乳は、決行する日を決めて、少しずつ授乳間隔をあけていけばいいかなと思います。一度決行したら、どんなに泣こうが辛抱して下さい😓最初は大変だと思いますが、ママの強い意志とお子さんと一緒に乗り越えれば、早ければ数日で忘れてくれる子もいます!
うちは時間かかりましたが💦

  • 果林

    果林


    8ヶ月検診で少し標準より小さめって言われてそこだけが気になるってお医者さんに言われてから少し気にしてるとこはあります…
    断乳をしたらミルクを飲ませるのかと思ってました😭

    やっぱりひたすら我慢しかないのですね😭

    • 1月14日
  • ごろんた

    ごろんた

    もし体重が気になるのであれば、今無理に断乳しない方がいいかもしれないですね。牛乳はまだあげていませんか?
    先生からミルクにしなさいという指示がなければ、無理に哺乳瓶今から練習させる必要はないかなと思います。
    離乳食の進み具合はどうですか?

    • 1月14日
  • 果林

    果林


    牛乳はまだ飲ませたことありません!
    離乳食は食べてくれてる方だと思います😂

    • 1月14日
she727

うちの上の子がそうでした!
完母だったんで、哺乳瓶拒否で大変でした😂
11ヶ月の時に断乳しましたよ!
私も寝るときは添い乳してたんですけど、添い乳だとなかなか離してくれないし、しんどかったのと、日中は離乳食も順調やったんで、この日!と決めた日からピタッと辞めました😂
確か夜寝かしつけの前に最後の授乳をして、枕元にマグをおいて、夜中起きてきたらマグの麦茶を渡しました!
その日は、寝れないー!ってギャン泣きで、泣きつかれてやっとだっこで寝るっていう感じで、朝方まで泣いてた気がします😅
そんな感じのを3日間続けたら、3日目、4日目になればけろっとして寝ましたよ😊
それまでは、夜寝るときは添い乳、お昼寝は抱っこ紐と、その2つの寝方しか出来ませんでしたが、断乳してからトントンで寝てくれるようになりましたよ💕
もう11ヶ月だったら母乳よりかは離乳食がメインになってくると思うので、足りてはないと思いますよ✨
日中、母乳や麦茶を飲んで、離乳食も食べれてたら十分だと思います!

  • 果林

    果林


    すごく参考になります😭
    トントンで寝かし付けれるの憧れます😂
    私も頑張ってます!!
    ご丁寧にありがとうございました💞

    • 1月14日
ココナッツ

離乳食は3回食で食べますか⁇
母乳以外から栄養とれるようであればミルクやめてもいいかも知れないですね!
それか栄養面心配であればストローでフォロミか!

うちは離乳食よく食べてたので、
11ヶ月ころから授乳感覚を4時間以上あける→夜間断乳(朝5時すぎたら授乳)→寝る前と寝起きの授乳→寝起きだけの授乳→寝起きの授乳をホット牛乳にかえる
この流れを守って、1か月くらいかけて1歳すぎてすぐ断乳できました!

  • 果林

    果林


    離乳食3回食で食べれてます!
    なみはありますが😅

    すごく参考になります😭
    私も夜間断乳から始めて見ようかと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 1月14日