※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

新幹線移動中の離乳食について不安です。新幹線でのご飯のあげ方についてアドバイスをお願いします。

新幹線移動中のご飯について質問です!

昨日から3回食(お昼)を始めました!
ご飯の食べも良いので、離乳食後の授乳はほとんどしたことがありません😌❇
なので昨日から日中は、ほぼ授乳せずにきてます!(今後どうなるかわかりませんが…)

今月末に結婚式があるため、関西から関東へ移動します。到着時間を考えるとどの時間に出発しても、どうしてもお昼の時間と被ってしまいます…

新幹線の中でご飯はあげたことがなく不安が多いです💦新幹線利用で離乳食あげた方アドバイスお願いします!❇✨

コメント

MIKKO

私は乗り換え含めず新幹線1+2時間と在来線40分で実家に帰ります。
電車の中では赤ちゃんせんべいみたいなものをあげたりしていました。
後は、瓶詰めの離乳食などをあげたこともあったかな。

こう言う時はきちんとしたご飯が食べられなくても仕方ない、食べやすくて汚れないものにしようと割り切って、パンやせんべいで乗り切ることが多かったです。

• miicha

miicha

そうなんですよね💦明らかに汚れるであろうやつだも新幹線の中は余計に心配で😞💣赤ちゃん煎餅はお米だし、割りきってあげるのもありですね♡
    ありがとうございます!!😌💓

• 1月15日

年末年始に義実家に帰る時に3時間新幹線乗りました。
旦那の膝に座らせて、ベビーフードあげましたよ!
隣の席の人も同じ感じでした。

• miicha

miicha

コメントありがとうございます♡
    大人が2人のときは、旦那の膝はありですね😁❇今回は大人一人なので、自分の膝に座らせて…って感じになりますかね?👶🌸

• 1月15日
さくらちゃん

ちょうど同じくらいの月齢の時新幹線乗りました☺️ベビーフード食べさせましたよ〜!

• miicha

miicha

コメントありがとうございます!
    ベビーフード便利ですね♡✨大人一人で新幹線乗りましたか?

• 1月15日
りこ

あと1日で10ヶ月になる娘を持つ者です。

この間の年末年始、東北新幹線を利用して帰省をしました。乗っている時間は2時間半ほどです。
11時半頃に発車の便でしたので、お昼の離乳食は車内で食べました😃

手作りのものを持っていくのは衛生面上かなり不安があったので、パウチタイプのベビーフードを数個準備しました。
冷たいまま食べさせるのは可哀想だったので湯煎で温めてから与えようと思い、パウチを二つ折りにして入るサイズのタッパーと、500mlタイプの水筒にお湯、そしてお椀とスプーンを用意して持っていきました。

…持っていったはずだったんですが、あろうことか水筒を自宅に忘れてきてしまい💦
車内販売のカートを押しているお姉さんにお湯を分けてもらえないか相談したところ、ミルク調乳用のお湯が常備されているらしく、それを分けてもらえました😂✨
ありがたい…!!🙏

そんなプチハプニングがありましたが、なんとかお昼の離乳食は温かいものをあげることが出来ました😄
そしてその後は車掌さんに声がけをして多目的室を借り、授乳もしました。

赤ちゃん連れの新幹線移動はとても大変かと思いますが、頑張ってくださいね😊🎶

• miicha

miicha

コメントありがとうございます🎉
    パウチタイプとはレベル高いですね!!でもやはり衛生面を考えるとベビーフードが便利ですね♡
    スプーンなどはいつも使っているもののほうがいいですよね😁🌸

• 1月15日